電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実にどうでもいいことなんですが、アフガニスタンはアフガン、カザフスタンはカザフ、トルクメニスタンはトルクメン、ウズべキスタンはウズベクと略しますが、パキスタンはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

www.google.co.jpで,

「アフガニスタン アフガン スタン 」
を検索してください.ずばり,解説しているページが見つかります.
(個人ページなのでURLを直接引用はしません)

そのページの情報から必要部分を要約すると,
アフガニスタンなどは,アフガン-i-スタン,つまり,アフガンの人の国
のような意味ですが,
パキスタンだけは民族名+スタンではなく,
Punjab,Afgan,Kashmir
の3つの州名の頭文字をとってつけた名前なのだそうです.
つまり,PAKという民族があるわけではないので,PAKということはないでしょう.

(この文章は引用したのではなく私の書いた文なので,著作権は私にあります.また,著作権は基本的に表現に対する権利であり,意味に対しては発生しないので,著作権のあるページを読んで自分の言葉で要約した場合は,著作権上の問題はないように思われます.)
    • 0
この回答へのお礼

はい、長年の疑問が解けました。ありがとうございました。

パキスタン人の知り合いの奥さん(日本人)は、『パキ』といっております。

ま、普通は略しませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

パキってのはねぇ・・ありがとうございます。

パキスタンという名前自体が、(パンジャブ、カシミール、シンドなど)構成各州の名前を繋ぎ合わせたものだったと思います

こいつをさらに略すとなると、落ちてしまった州に角が立つかも
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。いやぁ聞いてみるもんだ。ありがとうございました。

パキスタンの正式な国名は「Islamic Republic of Pakistan 」ですのでパキスタン自体もう略の域にあるのではないでしょうか。

ですからこれ以上略することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、無理して略そうというんじゃ無いんですが、どうにも気になって・・。有り難うございました。