電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から4日間観光で北京に行きます。
スカートにするかズボンにするかで悩んでいるのですが
(和式トイレしかないとズボンだと下が汚いことありますよね)
北京の観光地やホテルのトイレ事情ってどんな感じでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

殆ど洋式です、和式(日本式)はありません、最近は良くなったとは言えまだまだ日本のようにきれいではありません、観光地のトイレは床もビチャビチャ汚いの一言です、ホテルで済ませてください、といっても無理ですね。

• 0

すみません、さっきの補足です。

トイレットペーパーのないところもありましたので、ティッシュペーパーを多めに持って行ったほうがいいと思います。
それから、これはトイレとは関係ありませんが、中国の水道水は日本と違って硬水でホテルに備えてあるポットで沸騰させてから飲むかコンビニなどでペットボトルを買ったほうがいいそうです。
私は中国語の挨拶ぐらいしか分かりませんが、「ニーハオ(こんにちは)」「シェーシェー(ありがとう)」「ツァイチェン(さようなら)」と言っただけで、向こうの人もにこっと笑ってくれてすごく嬉しかったです。
    • 0

ホテルなどは、大体洋式ですが、観光地(万里の長城は汚かった覚えが・・)は場所によると思います。

北京市内から出てしまうなら覚悟したほうがいいかも。
    • 0

先月上海、杭州など中国5都市を回ってきましたが、言われていたようないわゆる前近代的なトイレは一つも見かけませんでした。

聞いていたものがどんな風なのか見てみたくて、けっこう探し回ったけれど公園など奥まったところでも見つからず、新しく作られたトイレが目に付きました。たぶん特に大都市ではそういう”トイレ改革”が進められているのかなという印象を受けました。新しくても日本と同じ和式が多かったので、スカートだったら付く心配はないと思います。日本でも田舎の方ではそれほどきれいではないし、洋式でもロンドンやニューヨークのトイレは相当汚いと思いましたので、特に中国のトイレが汚いとは私は思いませんでした。
    • 0

スカートとかズボンの前に日本は先進国です、トイレもきれいです。

下記URL参考にて下さい。

参考URL:http://www.chinatravel.nu/a/kiso/genchi/toire.html
    • 0