プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。よろしくお願いいたします。
失業保険受給資格を得るため
1ヶ月に1度必ず就職活動をしなければならないのですが、他の方がどうされているのか、気になります。
建前はしっかり働く気持ちになり、探さなくてはいけませんが、
皆さんいろいろな人生プランがあるかと思います

もらえるうちは失業保険で過ごして、それから就職という人も多いと思うのですが
そのような方はどうされていますか?
もちろんすんなり決まらないからリサーチは必要だと思うのですが、実際に選考は避けたいのです。

就職活動というのは求人検索や職業相談「以外で」1度必ずしなければならないというのを地元の職安で聞きました。
なので、検索機でやればOKの職安に通う方以外に聞いてみたいです。

1わざわざ応募し、選考に落ちる
2説明会に出向き、熱心に聴くふりをして、応募せず帰ってくる

皆さんがどう活動しているか、教えてください
(尚、普通に就職活動をし、受かったら就職する気の方は当てはまりません。また、『本来は今すぐ働く意思がある人だけが受給資格がある~』などのお叱りはご遠慮ください。すみません)

A 回答 (3件)

立派な不正受給にあたります。


下記のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/inju …

この回答への補足

誤解です。不正への抜け道を聞いているわけではなく、
「他の方が通常どうされているのか」です。
ですので、せっかくですが参考URLも結構です。
これが不正だとしたら、現在給付されている
半分以上の方が不正ではないでしょうか^^;

自己都合で退職して受給が始まっている人は、既に3ヶ月は無職だったということになります。
現在、選ばなければ職はたくさんあります。
『本当に』働く意思があれば、すぐにでも就職できるのです。
何故、3ヶ月も無職だったのでしょうか。。。
ということは、その人はそんなに就職する気はないんですよね、結局は。
もちろん、本当に職に恵まれない方もいらっしゃるでしょうけれど。
こういった現実は、賢明な回答者様なのできっとおわかりでしょう。

受給資格があるのは、きちんと雇用保険を払っていたからですし。

とはいえ、どうもありがとうございました。
この質問には、回答者様が多いのですが、他の相談でしっかり回答が出ましたので、解決いたしました^^;
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/27 18:48
    • good
    • 1

不正受給に該当します。



禁止事項に該当しますので質問は打ち切りましょう。

この回答への補足

誤解です。不正への抜け道を聞いているわけではなく、
「他の方が通常どうされているのか」です。
これが不正だとしたら、現在給付されている
半分以上の方が不正ではないでしょうか^^;

自己都合で退職して受給が始まっている人は、既に3ヶ月は無職だったということになります。
現在、選ばなければ職はたくさんあります。
『本当に』働く意思があれば、すぐにでも就職できるのです。
何故、3ヶ月も無職だったのでしょうか。。。
ということは、その人はそんなに就職する気はないんですよね、結局は。
もちろん、本当に職に恵まれない方もいらっしゃるでしょうけれど。
こういった現実は、賢明な回答者様なのできっとおわかりでしょう。

受給資格があるのは、きちんと雇用保険を払っていたからですし。

とはいえ、どうもありがとうございました。
この質問には、回答者様が多いのですが、他の相談でしっかり回答が出ましたので、解決いたしました^^;
この質問は削除でも構いません。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/27 18:47
    • good
    • 1

お叱りという問題ではなく、不正受給(抜け道)を質問してるわけですから、不適切・違法行為に該当するかもしれませんよ。



参考URL:http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

この回答への補足

誤解です。不正への抜け道を聞いているわけではなく、
「他の方が通常どうされているのか」です。
これが不正だとしたら、現在給付されている
半分以上の方が不正ではないでしょうか^^;

自己都合で退職して受給が始まっている人は、既に3ヶ月は無職だったということになります。
現在、選ばなければ職はたくさんあります。
『本当に』働く意思があれば、すぐにでも就職できるのです。
何故、3ヶ月も無職だったのでしょうか。。。
ということは、その人はそんなに就職する気はないんですよね、結局は。
もちろん、本当に職に恵まれない方もいらっしゃるでしょうけれど。
こういった現実は、賢明な回答者様なのできっとおわかりでしょう。

受給資格があるのは、きちんと雇用保険を払っていたからですし。

とはいえ、どうもありがとうございました。
この質問には、回答者様が多いのですが、他の相談でしっかり回答が出ましたので、解決いたしました^^;
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/27 18:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!