「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

結婚する相手は年上・年下ありですか?
(よろしい方は性別をお答え下さい。お答えされなくても結構です。)
1.年下・年上どちらがありかお答え下さい。(両方あり)
2.何歳差までありかお答え下さい。
3.簡単な理由をお聞き下さい。

私の場合…

1.年下
2.3歳差まで
3.年の差をあまりかんじないかなぁと…

A 回答 (11件中1~10件)

1:年上年下、両方あり

2:三歳差ぐらいまで
3:小さいときの記憶や、学生時代に流行ったことなどを同レベルで話すには三歳差までは限界と思う。

ちなにみ、ウチのカミさんは1つ年上です。

1コ上は「鉄(カネ)のワラジを履いて探せ」っていう格言があるとか・・・
鉄のワラジは歩いても歩いてもすり減らない、要はいっぱい探し回れ、って意味だそうですよ。

そういえば、
弟がいない女性は、年下の男性OK、
弟がいる女性は、年下の男性NG、
という傾向が有るみたいですよ。知り合いの女性は、甘えられるのにはコリゴリ、出来れば甘えたい、と申しておりました。
    • 0

20代後半女性です。

1:やはり年上です。
2:年の差は10歳くらいまではOKと思います。
3:自分がリードしたいと思う反面、恋愛でわりと苦労をしており、甘え方をほとんど知らないからです。でも年上といっても、極度のマザコンだとか、封建的な考え方(「女はでしゃばるな」などの考えで威嚇するなど)をお持ちの方と当たったことがあり嫌な思いもしてるので、そういった人は論外になります。
    • 0

1.絶対年上
2.5歳差まで
3.過去年下女性とうまく行った事がなく年上とはうまく行きやすかったから。
    • 0

1 年下
2 24歳差まで(現実的に考えると10歳くらいか)
3 相手が20歳未満はさすがに・・・
    • 0

1.両方
2.3歳ぐらい
3.精神年齢が自分と同等以上であれば実年齢は気にしません
年下との恋愛経験はありませんが、10歳近く年上でも気になりません
ただ、年齢がそれだけ離れていて自分と同レベルではチョット気になります
年下でも考え方が似ていたり、しっかりしていると感じられれば気にはなりません
    • 0

女・既婚

1.両方あり

2.上は5、6歳差、下は3、4歳差かなぁ。。って感じでした。

3.テレビや音楽の話題なんかはこれぐらいが限界かなぁ・・と思います。
ただ年上、年下に関係なく男性は甘える人が多いですけど
その分しっかりしていれば問題ないです。
ちなみに主人は3歳年下で、少し甘えんぼですが
物知りだし考え方でも私よりしっかりしてるので年の差なんて全く感じないです。
もちろん昔見たテレビや音楽なんか話しても知ってますよ~(笑)
    • 0

30代・女性・既婚者です

1.主人は3歳年上です(私はどちらかというと頼りたい方なので、年下は一寸…過去に苦い経験があるので 苦)私は丁度良いバランスだと思っています。

2.良くて2~3位まで、あまり離れると会話が続かないと言うか、理解できないかも。

3.3つ年の差はありますけど、お互い持ちつ持たれつなので気にしたことはないですね。
趣味も似てるし(笑)。
    • 0

1.年上しかない。

2.人にもよりますが、若々しい人なら8~10歳差くらいまで
3.頼りがいのある人が良いからです。年下っていうだけで頼りなく感じてしまうので・・・。
    • 0

♀です。

1.年上
2.10~20歳
3.年下夫の場合、若いうちはいいけれど自分が歳をとった時がきついような気がします。
  年上でさらに歳が離れてれば、自分が歳をとって容色が衰えても
 「それでもまだ私の方が10歳若い!」って自信回復できそうですw

ちなみに、他の回答者様で「歳の差が大きいと話題が合わないのでは?」と言う方がいらっしゃいますが、私の彼氏は10歳上で今まで一度も話題が合わない、会話についていけない、と思ったことありませんよ。
    • 0

1・私の旦那は1歳年下です。

なので年下かな。 

2・3歳くらいまで。

3・話題的に。

でもその時の年齢ってありますよね。
 学生の時は1つ下でも年下!って感じがしたし。

逆に35歳くらいで33歳も34歳も35歳もあんまり変わんないし。  同世代といわれる範囲ならいいかも。
    • 0