激凹みから立ち直る方法

いつも、1時間くらい電車に乗って通勤してます。
座りたいので、始発に乗って寝ていきます。
通勤電車では、自分が降りる駅を知っていて、いつも同じ人が自分の前に立って新聞読んでます。
ですが、雨の日になると、傘を左腕にかけながら新聞を読んでいるために、時々、水滴が
ズボンにたれてきます。
朝の通勤電車は、皆さん、疲れていて眠っています。
こんなとき、声をかけずに、なにか、それとなく注意したいのですが、
絶妙な方法でさりげなく、さりげなく、知らせるにはどうしたらいいでしょうか。
小声でも声はかけたくありません。なにせ小心者ですし、声をかけて、殺人事件に
まき込まれたら嫌なのです。
なんちゃって、おもしろい方法で、絶妙に知らせる方法ないですかね。
声をかける以外で、、、、

A 回答 (6件)

わたしは、はっきり言ってしまう方なので、試したことはないんですが。

ちょっと大きめの透明なゴミ袋をたたんで、ポケットやカバンにいれておきます。
雨の日は、それをひざ掛けのようにします。
すくなくても、水滴から衣服は守れると思いますが、これで喧嘩になっても責任は負えません。ごめんなさい。
(多分、水滴は傘を手にしている人の足に落ちると思います)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。頭いい~。
透明なゴミ袋を広げてひざ掛けですね。
ただ、ゴミ袋を広げると、なんだかみっともないですね。
テーブルクロスみたいなものを買ってきて、応用してみようかな。
でも水滴はゴミ袋、あるいはテーブルクロスに水滴として、ついたままになって衣類は守れても、新聞読んでいる人の足に落ちない気が・・・・
新聞読んでいる人、図にのってやめてくれないかもしれないな。
さりげなく、傘を手にしている人の足に、彼自身の水滴落として、やめてもらいたい今日、このごろです。
でも、どうもありがとう。感謝。

私も毎朝電車で座って寝ているので同じような状態になります。

私の場合は、寝返り(?)をうつ振りをしてほんの少し傘にぶつかったり、
膝をかいたら傘にぶつかったと言う振りをします。

ほんの少しでも傘が動くと大抵の人は傘に注意してくれます。

ただし、ほんの少しだけ当たるのがポイントです。
激しく当たるとものすごく寝相の悪い人とか思われますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはいいアイデアかもしれません。
水滴が垂れて、傘にぶつかって、また、新聞に熱中して、そしたら、また、ぶつかればいいんだ。
なんだか、他の乗客が知らないところで、無言のバトルがくりひげられそうになるかもしれません。でも、そんな勇気ないかも。
でも、どうもありがとう。

くれぐれも断っておきますがこれを仮に実践されて殴られても責任取れませんので…

変な奴!として笑っていただければ幸いかと…

某四コマ漫画でその対策が載ってました。
使用するものは靴べらです。
雫を相手の足へ落ちるように誘導してあげる…と、
これなら嫌でも気が付くでしょう…
原因が自分ですし文句や言いがかりは言われないでしょうね(実践したことないです)
…これは冗談として私の行動を書きます…

降りる駅が近いならとっとと別の場所に移動したり、立ったままという事が多いです
これは傘に限らず、にぎやかな方や派手香水という衣服をまとわれた方や座りながらひざが踊る器用な方がいらっしゃる時等にも実行しますね。
立っていたほうが精神的に楽ですから…座っているより移動が容易なので…
しかも最近では「立ち寝」ができるまでになりました…

「逃げる」ではなく「解らせる」が目的ですよね…

以前とった行動を書きますか…これも四コマに負けないぐらい異常ですが…
店の入り口にビニールの傘袋を置いてありますよね
それを常にかばんの中に入れておくんです。
そして、ぬれた傘でほかの人の服を濡らすのがお好きな方にそっと差し出すんです。

一瞬睨まれますが、大抵の方は受け取って傘をしまってくれます。
中には欲しがる人が現れたりもしましたね。
受け取らなくてもよほど鈍感な方でなければ気が付いて傘をどけてくれます。

ちなみに喧嘩の元は売り言葉に買い言葉から発展しますので
相手がなんか言ってきても無言でいると酔っ払いが管を巻いている時のように
周りの視線がその人に向き小さくなりますね。

他にも車内で鼻水をずるずるとすすっている方にティッシュを差し出します。
(相手のためではなくズルズル音が嫌いなため…これは今でもしている…)

でも私の住む地域の方が温厚だからかもしれませんけど
今まで一度もこれで喧嘩になる事なんてなかったです。
ですからこの方法は有効?と思いますが誰も真似しませんし…
やらないほうがいいのでしょうね…(まぁ私は異常でしょうから…)
(他では…トラブルになりかけた事はありました。何せ個性的な私ですから…)
最近は君子危うきに近寄らずなタイプに変わりつつあります…(丸くなったのでしょう…)
基本的に「目を合わさない、言葉を発しない」を実行すれば案外トラブルは起こりませんよ。

思うのですが…これから梅雨の季節ですから
再利用可能でちゃっちぃビニールではなく
丈夫な傘袋を駅で無料貸与してもいいと思うんですけどね…
目立つオレンジ色とかなら表で使う人がいないでしょうし…改札で配布と回収…
多少は前に使っていた人のぬくもり?があっても利用者が増えれば浸透すると思うし…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴べらですか。うん。靴べらが入る大きさの鞄がないです。はみでてしまいます。
傘の袋ですね。うん。いいような気もします。
どうもありがとう。

私も電車通勤なのでよく分かります。

(^-^)

私は、A4のノートが入るくらいの大きさの鞄を利用しているのですが、鞄をヒザに置くときにヒザより少し前に置いてます。
(椅子に深く座って、鞄をデーンと突き出したりしないように一応気をつけていますが。。。)
前に立っている人の鞄や紙袋の角でストッキングが電線してしまうのを防いでいるのですが、同様に、傘の滴からスカートや足が濡れるのも防げます。
鞄が犠牲になってしまいますが、電車から降りたり会社についたら拭けば良いですし。
布製の鞄とかどーしても鞄が傷むのが気になる場合はできませんが。(^.^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鞄で接近するのをガードする。
でも、都内はすごい混んでるんですよね。椅子と向こう側の椅子の間にそれぞれ人が立って、それで、真中にも人が入りますので、すごい接近なんです。
かえって、ヒンシュクかいそうです。

紙コップを用意していって、水滴を受け止めるっていうのはいかがでしょう?そこまでやれば相手も気付いてくれそうですし、無言でできる対策だと思うのですが・・・。

または水滴がたれたときに音がするようにアルミ箔などをズボンの上に置いてみるとか。
つまんないアイデアしか浮かばなくてすみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

紙コップですか。
いいアイデアですが、新聞読んでいるのに夢中で気が付かなかったらどうしよう。
電車がゆれて、傘があっち、こっち、揺れて、水滴が、右へ、左へと垂れて、ズボンにつくんですが、カップでキャッチしても、気が付かなかったら、なんだか取り残されたような気分ですね。
う~ん。

自分も何度もこの目にあったので気持ちがわかります。

自分はその人の顔と傘を交互に何度も見る。あるいは膝で傘を押すなどしてわからせたことがありますが、女性だと何がいいでしょう?ハンカチでわざと足を拭くとか自分の塗れた傘を逆に相手に押しつける・・・。一番いいのはちょっとだけ早めに行って別の車両に座る。というのがやっぱいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じような経験をしているんですね。
ただ、そのときは気がついてやめてくれたとしても
新聞に熱中すると同じなんですよね。
別の車両に乗っても、顔みて付いてくるんですよね。降りる駅知ってるから。時間帯もずらしたくないんですよね。ギリギリの時間だから。
う~ん。悩みますね。