電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Flashで、この作者が作っている
剣からでる真空波?みたいなムービーを作ろうとすると
アルファ処理以前に、どうズーム使っているのかハテナが
多くて、たぶんこうだろうな?って、お絵かきしながら
作っていたのですが、やはり全然違う動きになるので。

ノウハウというか、どういったつくりができれば
再現できそうなテクニックを紹介している
URLもしくは書籍がありましたら
教えてください。

↓興味のあるアニメショーンの処理?
【ttp://clairvoyance.game-server.cc/garakuta.html】

A 回答 (1件)

「【エフェクト】真空波」と書かれているものが,


結局どの部分かよくわかりませんが,
書かれている URL の作品は,
Flash が達者だとかそういう問題ではなく,
そもそも,Flash 以前に,
作図作画力・観察力・表現力などが優れている方の作品だと思います。

ですから,
Flash を離れてもっと「アニメ」に撤して,
こんな本(雑誌)を読んでみるとか↓。

「アニメーションノート」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07159678


結局,静止したものを動かすのがアニメですから,
静止したものを描く能力が第一です。
ですから,アニメ云々にこだわらず,マンガの技法を身に付けるとか↓。

http://www.kawachigazai.co.jp/item/N002.htm
http://hiki.cre.jp/picture/?GekiManSeries

こういった傾向の本が,良いのではないでしょうか。



Flash 寄りになると,
そういう情報はかなり減りますが,
Flash アニメ界 でやたら目立っている,
A.e.Suck さんのサイト内をガサゴソ検索をしてみるとか↓。

Google 検索 「site:www.ae-suck.com アニメ」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=+site …


Basic 8 のアニメで有名な,
青池 良輔さん http://www.aoike.ca/ の追っかけをしてみるとか。

そんな感じでしょうかね。
Flashアニメ はもうからないので,
本職で追究されている方は,ほとんどいません。
純真な素人の方が追究されていることが多いです。
ですから,上手くても本を出されているような方は,ほとんどいませんね。



私も,アニメーションが好きですから(元の出はこちら系),
もうけは度外視して,めったに来ないアニメーションの仕事を請け負ったことがありますが,
100時間以上かけて Flashアニメ を作成した結果(3ヶ月間の土日はまるつぶれ),
結局3万円のお金にしかなりませんでした。
そんなのばっかりです。
元から3万円などという契約ですからそれで良いのですが,時給300円ですね。

企業のHP用 Flash だと,
適当に2~3日働いて,
適当に写真を動かしたくらいですから,
○十万円とかですから,ぜんぜん儲け率が違います。
(○十万円 は私の場合ですよ,もっと○百万,○千万もらえる方(企業)もいらっしゃると思います。)

企業のHPを作っても,
自分の宣伝にはなりませんが,
アニメーションだと少しは自分自身の宣伝になります。
そこがメリットと言えばメリットですが,
Flash の アニメーションでは,まず食べて行けません。

そんなこんなで,
Flashアニメーションはプロの方も少なく,本も少ないです。

(私の本職は Flash作成家 ではありませんよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!