アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内のある2台のパソコンでフォルダの共有や、プリンターを共有するにはどうすればよいのでしょうか?
ちなみにOSはvistaとxpです。
接続は
ネット→モデム→ルーター→PC(xp)→プリンター
           ↓
          PC(vista)
こんな感じです。

A 回答 (2件)

単純に、動画ファイルが収められているフォルダなどを共有するのであれば、「(1)動画ファイルのあるPC」、「(2)動画再生を行いたいPC」

まず、(1)の方で動画を保存されているフォルダを右クリックして、「共有とセキュリティ」を選択、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェック、「共有名」の名前を設定する。これで(1)は完了

続いて、(2)の方では「エクスプローラのメニューツールバーから「ツール」→ネットワークドライブの割り当て」を選択。ドライブ欄から割り当てたい任意のドライブ(CやDなど)を選択、フォルダ欄に入力する

パスは「UNC」を用いているので、「\\コンピュータ名¥共有名」で入力。
コンピュータ名はご自身で設定されたもの、共有名は先ほど設定したものです。

これで(1)と(2)の設定は終了です。
    • 0

Vistaは使ったことがないのでXPでしたら・・・参考までに。

1.まずワークグループ名が同じか確認してください。
「スタート」→「マイネットワーク」→
ネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」
を選択。
ワークグループが同じなら「PC(xp)」「PC(vista)」の両方が表示されるはずです。

2.プリンターの共有
2-1
PC(xp)で「スタート」→「マイネットワーク」→
その他の「プリンタとFAX」を選択でプリンタが表示されたはずです。
プリンタのアイコンを右クリックして共有を選択します。
プリンタを共有するを選択し名前をつけて「OK」
これで共有の準備ができました。
2-2 Vista側の設定
Vistaを使ったことがないので「XP」の方法で説明します。
「スタート」→「マイネットワーク」→その他の「プリンタとFAX」→
プリンタのタスクで「プリンタのインストール」選択
ウィザードが立ち上がります。
「次へ」→「ネットワークプリンタ又は、ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」を選択し「次へ」→「プリンタを参照」→「次へ」
「PC(xp)」をクリックするとプリンタが出てくるはずです。
後は指示にしたがってください。

3ファイルの共有
共有したい「フォルダ」「ファイル」を右クリックして
「共有とセキュリティー」を選択
ネットワーク上での共有とセキュリティーで
「ネットワーク上でこのフォルダを共有」を選択
ファイルの書換えを許可する際は
「ファイルの変更を許可する」も選択するとよいでしょう。
    • 0