アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じアパートに住む方が引越しする事になりました。
1,2度、他の住人の方も含めてお茶をしたり、会えば楽しくお話をしたりしていました。
引っ越される方とかなり親しくしているほかの住人の方に餞別の相談をしたところ、「自分は色々とお世話になった(お互いお子さんがいて頻繁に遊んでいた)ので餞別を渡すけど、○○(私)ちゃんはそこまで気を使わなくていいんじゃない?」と言われました。
確かに、お茶をしたのも一年以上も前でその後は会えば話す程度(一時間ぐらいは話したりします)ではあったのですが・・・。
引越しする方を送る立場にたったのは初めてで、どう対処したものか迷っています。
親しいけど親密ではないご近所のお引越しの餞別、皆さんはどうされましたか?

A 回答 (3件)

大家してます



90%以上の方が何もされません

たまにお年寄りが個人的に渡していますね(茶飲み友達)

引っ越しても今後も付き合うような方は渡すことも有るようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて意外とあっさりしてるんだな、と感じました。
結婚して生まれて初めて引越しをして、実家の時はまわりも定住型だったので「引越し」自体が大変なイベント(?!)のように捉えてました。
恐らく今後のお付き合いはなさそうなので、餞別はやめにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 10:27

乱暴な言い方ですが、渡したければ渡す、必要ないと判断したのなら渡さない。



よほどお世話に成った方で無いと餞別は渡しません。義理でやむなくと言う事は有りますが、この場合は必要ないと感じます。

気がすまないなら、何か質問者さんが出来そうなお手伝いをされたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
餞別はやめにします。

お礼日時:2007/03/29 10:28

お餞別を渡す人のほうが、珍しくなっていると思いますけれど。



私は、「手伝えることがあったら言ってくださいね」と一言いって
挨拶して終わりです。
それほどお付き合いもしていないので、渡さなくていいと思いますよ。
気持ちがあるなら渡してもいいですが、あまり関わっていない人にまで
お餞別といってあげると相手が困惑するのでは?

それに、そこまで気を使っていたらこちらの交際費が
どんどん増える一方なので、要らないと思えるものは
あげないという判断をしていけばいいと思いますが
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚して今のところに越すまで、引越しを経験したことがなく
自分の中で「引越し」が大変なイベントと捉えていました。

転勤族の夫と結婚したので、これからの交際費等を考えると
確かに毎度餞別を渡すのも厳しいですし、相手方も困惑する
かもしれませんね。
今回はお餞別やめにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!