アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前に、転職したのですが新しい所は社会保険と厚生年金がありません。だから、国民健康保険と国民年金になるのですが、会社員なのにそんな会社もあるのですか?会社員なのに、なんかおかしくないですか?
 他のQ&Aを見ていると、社会保険と厚生年金の方が保険の支払額や、年金のもらえる額が違う見たいなんで悩んでます
教えてください

A 回答 (6件)

社会保険への加入においては、常に使用する従業員が5人未満(4人まで)であれば健康保険も厚生年金保険にも入らなくても良いとあります。

ただし、従業員を1人でも雇う場合は労災保険や雇用保険への加入は必要ともあります。
    • good
    • 2

会社員とのことですが、会社は法人ですか?株式会社や有限会社等法人であれば、社員の人数に関係なく社員を社会保険に加入させなければなりません。

反対に社員の人数が5人未満の個人事務所であれば加入させなくても法律違反ではありません。また、理美容院や飲食店、士業事務所等は人数に限らず加入させなくてもよいことになっています。株式会社であるにもかかわらず加入させないのは、法律違反となります。
    • good
    • 5

はじめまして。


そういう会社ありますよ。
私は面接のときは社保完備とありましたが、契約書の段階で国保でといわれたので後々にもめて結局いれてくれたのですが、その後ものすごく会社に対して不信感もありましたし、いやがらせ的なこともされたので(携帯に電話されまくる、ショートメールがひつこいなど)辞めてしまいましたが。
おかしい会社でした、私が入ったとこは。
1年後にいれるとかそういう話もなく、ずーっとなのでしょうか??
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。1年後とかじゃなく、ずっーと国保らしいです。(他の社員に聞いてみたら)周りからは「何で?」とか、おかしいよ!!って言う人や、一緒だよ!って言うひとが居たりしますが、実際は詳しく知らないので迷ってます。

お礼日時:2007/03/30 11:11

健康保険、厚生年金は月々の負担額のうち半分は会社が


負担してくれていますから圧倒的に社会保険に入った方
が得ですよ。

さらに将来家のローンを組む!なんていうときに社会保
険に加入している会社勤めじゃないと(国保だと)ロー
ン組めない!なんていうこともあるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。そうなんですか??

お礼日時:2007/03/29 11:07

社員が5人以上いるのなら、企業は社会保険と厚生年金に加入しないといけないと法律で決まっている気がします。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F% …
    • good
    • 0

おそらく転職した会社は雇用保険と労災のみで社会保険と厚生年金には


加入していないのでしょう。
結構ありますよ。そういう会社は。

私も職探しの時この4点セットの会社を探しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
 そうなんですか??普通会社員ならあるものだと思ってました
やはり、社会保険と厚生年金がある会社のほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/03/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!