アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン(iTunes)を中心に音楽を聴いているのですが、音質に不満があるので環境を向上させたいと思います。
そこでみなさんにどのような環境がより良いか、教えていただきたいのです。
外出用にはiPodから直接E4cにつないでいるので、これくらいの音質が希望です。
要するに、あまり高いものは求めていないということです。

【必要なこと】ヘッドホンが使える・スピーカー(2chのみで十分)が聞ける
ということだけです。録音は必要ありません。
【予算】全て合わせて35000円程度までしか出せません(ごめんなさい)。

現在持っているものはヘッドホンのみです。なのでヘッドホンは予算に含めません。
とりあえず今頭の中にあるのは下記のとおりです。
【プラン】
1.PC→SE-U55GX→MA-15D・ヘッドホン
2.PC→SE-150PCI→MA-15D
 PC→SE-150PCI→何らかのヘッドホンアンプ→ヘッドホン
3.PC→SE-150PCI→何らかのアンプ(ヘッドホン端子つき)→何らかのパッシブスピーカー・ヘッドホン
こんな感じで考えています。

【問題点】
ただこれらの方法を調べてみた結果、いくらか私にとって問題点になると思われる部分が見つかりました。
1.SE-U55GXのヘッドホン端子がしょぼい
2.ヘッドホンアンプにあまり安価で良いものが見つからない。
3.アンプ・スピーカーというのは敷居が高い(気がする)←初心者な者で・・・

以上で私の今考えていること全てです。
実際どの方法がお勧めですか。ただ「何らかの」とかかれているものは決めていないので、お勧めを教えていただけるととてもありがたいです。
また関連したアドバイスや補足すべき項目などもあればお願いします。
長くなってしまいすいません。それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


あまり参考にならないと思われますが、
「スピーカーでもヘッドホンでもある程度の音質を低価格で実現したい」
という趣旨は自分の場合も同じだったので、回答する事にしました。

私の環境では、サウンドカード(Audiotrak PRODIGY 7.1 XT)から
DENONのPMA-390AEにつないでいます。

このサウンドカードはヘッドホンアンプ内臓で
オペアンプ交換により手軽に音質UPを実現できる
ということなのでこれを選択しました。
なので、ヘッドホンはサウンドカードのヘッドホン出力端子から直接つないでいます。

3万程度のヘッドホンアンプを買うくらいなら
こちらのほうがCPは良いと思ったので、
初めてのメーカーで少し躊躇しましたがこちらにしました。
自分は満足しています。

[参考URL]
価格com
http://kakaku.com/item/05602110323/
オペアンプ交換の時、参考にしたサイト
http://www5d.biglobe.ne.jp/~brichan/PC/Column/PC …
AV Watchのレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051212/ …
    • good
    • 0

MA-15Dが決定済みであれば(真剣に聴いたことはありませんが、安い割に良いスピーカーだと思います)、要するにUSBオーディオI/FかPCIカードかという話ですね。



であれば、USBオーディオI/Fとしては、Roland UA-1EXあたりでどうでしょうか。1万円以内で手に入りますし、光デジタル出力もあるのでMA-15Dとはデジタル接続可能です。値段の割にチャチな見てくれですが、音は悪くないと思います(ヘッドホン出力での話。「SE-U55GXのヘッドホン端子がしょぼい」というのが、どの程度のレベルを求めてらっしゃるのかにもよるでしょうが。デジタル出力は使ったことがありません)。

PCIカードの方は、ONKYO製品は使ったことがありませんが、SE-150PCIは7.1ch出力が目玉というものであって、お考えの用途にはオーバースペックだと思います。SE-90PCIが適当ではないでしょうか。

配線はPCIカードの方がすっきりしますが、その分パソコンの裏側がごちゃごちゃしがちです。

いずれにせよ、E4cの音を最大限に追求しつつ、スピーカーの音質も求めるのは、予算的に不可能かと思われます。スピーカーをご所望なら、とりあえずそれを満たしておいて、イヤホンに関しては別途予算を組まれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>SE-150PCIは7.1ch出力が目玉
む・・・。他のサイトを見たところによると7.1ch出力はたいしたことないというレビューもあったのですが・・・。
やっぱりこの予算であればアクティブスピーカーが適切ですか。
RolandのUA-1EXというのは聞いたことがなかったので、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/29 21:15

現状お使いのPCの音質がどれくらいなのかが判断できないため


いまいち的外れになるかもしれませんが・・・。

参考にあるようなスピーカーではどうでしょう?(BOSE)
これくらいの物なら、特にサウンドボードまで
手を付けなくても良いと思うのですが。

よくあるアンプ付きスピーカなんですが、これをケチると
結構差がつくもんです。

あとは、こんな感じのもいいかも・・・。
ONKYO
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …

参考URL:http://www.bose.co.jp/products/multimedia/compan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ私の求めているものとはやや異なるようです。
アクティブスピーカーならMA-15Dに決めているので、上記のプランの中から悪くないものを推薦していただければとてもありがたいです。

お礼日時:2007/03/29 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!