プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
子供を連れてカラオケに行った場合に、子供に悪影響となる点を知りたいです。
私自身あまりカラオケに行ったことがないので、悪い点が良く分かりません。。

具体的に聞きたいのですが、、、
(1)0才1ヶ月~1才までの子供にとって悪い点

(2)1才1ヶ月~2才までの子供にとって悪い点


をそれぞれ聞きたいです。
なぜかというと、友達が0才10ヶ月の子供を連れてカラオケに行こうとしていて、人ごとと思えず、止めさせたいのです。
が、具体的な悪い理由が思いつかず、説得力に欠けるので。。。

友達は、1歳までは我慢しようか、などと言っていますが、1歳以降もまだまだまずいですよね?
私の中では、小学1年生になったら、子供を連れて行っても問題ないかな?と思いますが、実際どうなんでしょうか?

私としては、(1)は、
・爆音で難聴になる
・風邪やインフルエンザや、空気感染するもの(みずぼうそう・おたふく等)に感染してしまう
・水虫の人が裸足で椅子に座った(足が触れた)場合に、子供が裸足なら水虫が移ることがある
・タバコの副流炎が、エアコンから出ている&壁に染込んでいる
・椅子から落ちてしまう
・不衛生なマイクや椅子を舐めてしまう
・空気の入れ替えが無くて、空気が悪い
・オムツがえができない
などで絶対に×。

(2)は(1)にプラスして、
・動き回って機械を触って壊すかもしれない
・グラスをひっくり返す
・グラスのお酒やジュースを飲んでしまう
・じっとしていられない
・子供にとっては狭い個室に閉じ込められて、つまらないから可哀相
で、同じく絶対×。

実際、子供にとってカラオケが面白いと思えるのは、何才くらいからでしょうか?
何才くらいからは、連れて行ってあげた方が子供にとってプラスになるのでしょう?
ちなみに私は高校生まで行ったことがありませんでした。

上に挙げた、×な理由は私の思いつきなので、間違っているかもしれません。↑の理由で絶対にあり得ない点はありますか?

また、私が挙げた理由以外にも悪影響な点があれば教えて下さい!

神経質なようですが、友達が無謀な人なので心配なんです。。。

A 回答 (6件)

taramonさんのおっしゃる通りだと思います。


お友達が無神経としかいいようがないくらいです…。
自分も0歳児育児中でカラオケもちろん行きたいですが我慢してます。
家でCDかけて歌うなど、歌うくらいならどこででも出来ると思います。
子供が生まれた時点でまず子供のことを優先に考えるのを忘れてしまったのでしょうか?
多分育児に慣れたと思い始めてきてるんでしょうね。
お子さんにしてみればうるさい部屋で放置状態ですから…こう文字にしただけでお子さんに影響がありそうですよね。

子連れで入れるカラオケボックスがあればいいですがもちろんありません。
副流煙の心配が一番ですがやはり衛生面も不安です。
幼稚園に通うようになればそれなりの免疫もつきますし、おゆうぎとかで音もだいぶ慣れると思いますので
私は早くてもそれくらいの時期には一緒に楽しめるかな? と思います。
幼稚園児くらいだとお誕生日をカラオケボックスでやる人もいるみたいですよ(ファミリーボックスにして音量控えめで)。

お友達にはベビーサークルの中で砂嵐の画面ずっと見てたらどんな気持ち? 
とかいかにも退屈~なことをアピールしてみてはいかがでしょうか?
何にしてもtaramonさんのような友達をもって羨ましいと思います。
心配してるtaramonさんが疲れちゃって…ご苦労さまです。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は単なるお節介焼きだと思われそうですが。。
幼稚園生になれば免疫がつくのでしたら、それまで待つように説得してみます。
ダメなら、私が子供を預かろうかなんて行き過ぎたことを考えてしまいました。余計なお世話ですよね。
子供にとっては拷問の部屋みたいな感じでしょうか。

お礼日時:2007/03/30 00:17

私は子連れでカラオケはあまり行ったことがないのですが。

(好きじゃないから)

・爆音で難聴になる→音量の調整をすればOK(ただしカラオケの意味がないかも)
・風邪やインフルエンザや、空気感染するもの(みずぼうそう・おたふく等)に感染してしまう→どこに行っても感染はありうる
・水虫の人が裸足で椅子に座った(足が触れた)場合に、子供が裸足なら水虫が移ることがある→コレも同じく…。
・タバコの副流炎が、エアコンから出ている&壁に染込んでいる→これはあるかも。ただ最近は禁煙ルームとかもあるらしいです。
・椅子から落ちてしまう→親がきちんと見てればOK
・不衛生なマイクや椅子を舐めてしまう→同じく
・空気の入れ替えが無くて、空気が悪い→狭い室内ならどこも同じかも?
・オムツがえができない→部屋でやってる人が多いらしいですが…。

・動き回って機械を触って壊すかもしれない→親がきちんと見ていればOK
・グラスをひっくり返す→上に同じ
・グラスのお酒やジュースを飲んでしまう→上に同じ
・じっとしていられない→それは当たり前。というかじっとしている必要があるのか…。
・子供にとっては狭い個室に閉じ込められて、つまらないから可哀相
→狭い個室でちまちま遊ぶのが好きな子ならつまらなくないかも

というわけで、色んな見方が出来るもんです。その程度の理由だと思います。

恐らく「行きたい!行きたい!」と言う人に、そんな理由を言っても、上記のように反論されるのがオチのような気がします。ただ、子連れで行くと気を使うし、歌に集中できないので、自分が歌いたくて行くのであれば子連れでは楽しめないかな?
いくら子供のため!と説得しても、届かない人には届かないです。あなたのため、といったほうが理解してくれる場合も多いのではないでしょうか。

ちなみにうちは子供が3歳の時にはじめて行きましたが、おぼえたての歌を歌いたがって、私はちっとも歌えませんでした。曲も半分くらいで終わるし。次に6歳の頃に行ったけどやはり同じで。
小学生になった今「カラオケに行きたい~!」とよく言っていますが「歌なら家で歌っときなさい」と、お風呂で歌っています。

年齢が上がっても好きじゃない人は好きじゃないですし、子供にとって経験しなければいけないものでもないと思いますよ。ほうって置いても中学生くらいになればお友達と行くでしょうし。

ただ私個人は音質が悪いのであまり好きじゃないですね。子供もあまり連れて行きたくないです。どうせなら生演奏のほうが良いかなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これほどの理由を並べても説得力が無いのなら、仕方がないのですかね。
友人は、悪影響があるということを知らないか、考えていないようでしたので、基礎知識を伝えておきたかったのです。
さすがに、これだけ悪影響だと分かれば、行きたい気持ちも収まるのではないかと。。

お礼日時:2007/03/30 00:38

うちの近くのカラオケはファミリールーム(カーペットで禁煙のお部屋)があるので


いつもそこなのですが

あまり清潔とはいえないですね
なので自分で動けない6ヶ月未満ならクーハンなど持参ならいいですが
それ以外はちょっと・・・きたない感じがしちゃいます


ちなみにうちは音も大きくしないし、マイクなしで歌ったりとかなんですよね(小学生)


経験から考えてみますと
・爆音で難聴になる--->音を小さくすればOK。短時間なのでならない。
・風邪やインフルエンザや、空気感染するもの(みずぼうそう・おたふく等)に感染してしまう--->絶対ないとは言い切れないが発病者と同席でなければ心配ない
・水虫の人が裸足で椅子に座った(足が触れた)場合に、子供が裸足なら水虫が移ることがある--->裸足にしなきゃ大丈夫、歩いた床程度なら心配ない
・タバコの副流炎が、エアコンから出ている&壁に染込んでいる--->ヤニはついているが副流煙は吸っているときに出るものだからだいじょうぶ(同席者が喫煙しない限り)
・椅子から落ちてしまう--->椅子に乗せなければ大丈夫(カーペットの部屋は座椅子みたいな低い椅子)
○不衛生なマイクや椅子を舐めてしまう
○空気の入れ替えが無くて、空気が悪い
・オムツがえができない--->トイレに替え台があれば問題なくできる

○動き回って機械を触って壊すかもしれない
・グラスをひっくり返す--->たのまなければOK
・グラスのお酒やジュースを飲んでしまう--->たのまなければOK
・じっとしていられない--->部屋のドアは閉まっているので問題なし
・子供にとっては狭い個室に閉じ込められて、つまらないから可哀相--->おもちゃをもっていったりすればOK。ママと一緒だからOK

それなりに配慮をすれば、あまり問題なさそうな感じがしますが。
○のついたものは確かにそうだと思うので、”不潔”っていうところあたりで攻めてみればどうでしょうか

夜遅いとか、お酒、タバコとかは厳禁ですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファミリールームは、禁煙ではあっても衛生面では不行き届きなんですね。
それでは困りますよね。というかファミリールームの意味が無いですよね。
それに子供は、自由に動きたいのに狭い部屋に閉じ込められて辛いと思います。
室内は室内でも、子育てサロンとは別物ですし。
そのファミリールームというのは、やはり小学生くらいからが対象ではないんでしょうかね。

お礼日時:2007/03/30 00:33

質問者様の回答にはなっていないんですが、私の経験を



一児の母です。私は子供が1歳1ヶ月のときに、主人と私と子供の家族3人で初めてカラオケに行きました。
行く前は確かに衛生面など気になり躊躇しましたが、キッズルームがあるカラオケ店を探し予約して行きました。
(下見し、禁煙で部屋も広く、おもちゃや滑り台もあったので)
うちはこどもが何でも口にする時期は過ぎていましたが、一応マイクだけは持参したおしぼりで丁寧に拭き、音量は下げて(家で音楽を聴く程度)、時間も1時間にしました。
こどもがうまれて初めてのカラオケで、私自身すっごく久しぶりだったので楽しみたいと思って行きましたが、結局子供が喜ぶ童謡やアンパンマンばかり歌ってました。
子供は始め不思議そうにしてましたが、マイクから聞こえる自分の声が面白かったのか「♪あ~あ~ん~ぱぁ・ん♪」自らマイクを持ち歌ってました^^

親の気分転換も兼ね、雨の日など外で遊べない日などに、また行きたいなと思っています。

質問者様の心配する気持ちは当然だと思います。
私も子供を産む前は子連れカラオケにきてる人を見て「大丈夫なのかな?」と感じていましたし。
ただ使い方のよっては、こども連れもアリじゃないかなと思い回答しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キッズルームは禁煙なんですね。
お子さんは楽しんでいたんですね。
私は昔に行ったカラオケ屋のイメージが非常に悪かったのですが、今のカラオケが実際どういう感じなのかは分かりません。
でもキッズルームがあるということは、子連れでカラオケに行く人が結構いるってことですね。
複雑ですがやっぱり心配です。

お礼日時:2007/03/30 00:24

私は8ヶ月の子供を連れて行ったことがありますよ。


音量は話すときのボリュームぐらいに下げました。
子供はベビーカーに座ってたのでソファから落ちることは無かったです。今は座敷のお部屋とかキッズルームもあるみたいですが…。
煙草ですが、そのお部屋は全然匂いがしませんでした、換気が行き届いていたみたいです。
オムツ替えはおしっこだけだったのでささっとやっちゃいました…。
利用時間が一時間だったし、別に害は無かったと思います。

>水虫の人が裸足で椅子に座った(足が触れた)場合に、子供が裸足なら水虫が移ることがある
靴下脱がさなきゃいいのでは?

>不衛生なマイクや椅子を舐めてしまう
除菌シートで拭いてみては?

>風邪やインフルエンザや、空気感染するもの(みずぼうそう・おたふく等)に感染してしまう
どこでもその危険性はあると思います。
個室のレストランやタクシーや電車など。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
8ヶ月ですか。
キッズルームの部屋は禁煙なのでしょうね。
一番気になるのは煙草の副流炎なので、せめてキッズルームのあるカラオケが見つかると良いのですが。
確かに靴下は脱がさなければいいですね。

お礼日時:2007/03/30 00:11

あなたの心配は普通のことだと思いますよ


カラオケに幼児を連れて行くなんて
パチンコの駐車場の車に幼児を置き去りにする親と同等ですよ
要は親が楽しみたいだけで、子供のことは何も考えていないってことでしょ?
普通の親は連れて行かないですよ
どうしても行きたければ、子供は親かベビーシッターに預けて
出かければいいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりカラオケは子供にとって良くない場所ですよね。
普通の親は連れて行かないとのこと、安心しました。
子供を預けることを提案してみます。

お礼日時:2007/03/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!