プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳です。1年前に1年半付き合っていた彼氏(29歳)と別れました。
原因は元彼が私に頼りすぎていたのにうんざりしたのとすれ違いといったところです。
考え直してくれ、という元彼に一方的に私が別れをつきつけたような形になってしまいました。
その後私は他の男性と付き合いましたが半年ほどで別れました。
そのころから、やはり元彼ほど好きになれる人はいなかったなあと考えるようになりました。
一ヶ月ほど前友人の結婚式で元彼と再会し、話しているうちに元彼といたときの居心地のよさや楽しさを思い出し、また好きな気持ちがでてきました。
その一週間後、二人で会う機会があり、会ったあとで「勝手なこと言うてるのはわかってるけどまた○○(元彼)のことが好きて気持ちがでてきた。もう一回付き合いたい」と電話がつながらなかったのでメールで伝えましたが
「久しぶりに会って楽しかった。空気が合うな、とも感じた。でも別れたあと会社も倒産するし他にもいろいろあってとてもつらかった。そのときK(私)はそばにいてくれなかった。それに他の男に抱かれたKを抱くことはできない。今やっと平穏に戻ってきた生活を崩したくない」と断られてしまいました。
そのメールに対して「今からその償いをさせてほしい。これからの私を見てもらうのは無理かな?」と返事をしましたがそれ以来返事はありません。
仕事が忙しく帰りも遅く疲れているようなので電話はしてません。
これ以上何か言っても無駄なんでしょうか…。
どうしてももう一回付き合いたいと思っています。次の土曜日に家に行くか、手紙だけでもおいてこようと思っていますがそんなことをしてもうっとうしいだけでしょうか?
同じような経験をした方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

焦ってはダメです。

これ、復縁の鉄則。いきなりやり直したいって言われたり、償うからなんて言われたら面食らうでしょ?少しずつ攻めればよかったのに。もう言っちゃったことをどうのこうの言っても仕方ないですね。
まず、押しかけるようなことはやめましょう。余計に重く感じられるだけです。しかも一方的にフラれて、質問者様の存在が大きければ大きいほど尾を引いていたと思いますよ。その後の彼に降りかかったさまざまなことをなんとか乗り越えてきた。今はただそっと待ちましょう。
待つって言ってもいたずらに時間が過ぎるのを待つんではありませんよ。せっせとご自身を磨いて待ちましょう。内面も外見も。ご自身で「よし!もう大丈夫!」って思われるまでは待つべきですね。その間カレがどなたかと付き合うかもしれません。それは縁がなかったんです。そこの割り切りは必要です。
急いてはことを仕損じるっていいますからね。少しずつです。
    • good
    • 1

>それに他の男に抱かれたKを抱くことはできない。



こう言っている男に対しては、どんな事をしても無理です。
どんな事をしても事実は消えませんし、
過去にこだわる男は、その事を一生忘れられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの方、お返事ありがとうございます。
自分勝手なわがままを言っていることは自分で重々承知です。
そして、数名の方がおっしゃったように、彼が自分の道を歩き始めていることも…
みなさんの意見を読んで、自分からの連絡はもうよそう(手紙も)、と思った矢先、昨晩彼からの着信がありました。
運転中でとれなかったので数分後にかけなおしたのですが、「ただいま電話に出られません」のアナウンス。
これは一体どういう意味なのでしょうね^^;うっとおしがられてもいやなのでそれ以上電話もメールもしていませんが。間違い電話だったのかなあ…。

お礼日時:2007/03/30 10:58

どうせ反対されても手紙出したり


電話したり家に押しかけるんだろ
それでまた質問をするんだろ
ストーカーとして逮捕される前に
目を覚ましたら?
逮捕されたら終わりだよ?
自分がされて嫌な事を他人にするなって
教わらなかった?
    • good
    • 3

こんにちは。



彼側になったことあります。
と言うか、大体彼側になって、復縁は断ってしまってます。
あと数ヶ月早く言ってくれれば・・・と思った時もありました。

>それに他の男に抱かれたKを抱くことはできない。

女性は大丈夫って人が多いけど、男性はこれで悩む人が多いんですよ。
僕もそうだったし、友人の話を聞いても大体そうでした。
大丈夫な人もいるでしょうけど、ダメな人が多いんでしょうね。
こればかりは言わない方が良かったです。
なぜ他の男と付き合ったと言っちゃったのでしょう? 
これはいくら頑張っても取り戻せないんですよ。

それと、いきなり突き放された側って、どんな気持ちでその後を過ごすか分かりますか? 
質問者さんが他の男と付き合っている時に、彼は質問者さんのことを忘れる努力をするんです。
そりゃもう、連絡したかったでしょうし、最初の数ヶ月は夜もなかなか寝れなかったでしょう。 
真剣に付き合っていたほど、忘れるまで時間もかかるはずです。
人によると思いますけど、『少なくとも』それなりに吹っ切れるまでは半年以上はかかるんじゃないかな?って思います。真剣だったら。

気持ちが冷めていない状態で突き放されると、そりゃもう辛いんですよ。質問者さんも経験があれば良いのですが・・・、でも経験がある人は「邪魔くさい」って感じでは一方的には突き放しませんよね。
一方的に振られると、自分達の付き合いを完全に否定された気分になるんですよ。「今まで何だったわけ?」って。

終わってしまったものはしょうがないのですが、別れをもう少し穏便にしていたら復縁できた可能性はグンと上がったでしょうけど、その時に完全に突き放した場合は難しいです。

また、女から男の場合の復縁は、経験上、突き放した場合は難しいんですよね。

多分だけど、たいして良い女になってないんです。
でも、男側はこれをされると急激に成長します。(もちろん男女逆でも同じことは言えるでしょうね)
でも、こういう場合の女性側の人は自分の悪かったところを反省しているわけでもないです。
要するに、昔と特に変わってない。
彼の場合は、自分の悪かったところを色々考えていたと思うし、何か変わったと思うんですよ。
だからこそ、あれだけ好きだった?質問者さんの復縁を断ることが出来たんですから。

一方的に振られた場合は、元恋人を必要としないようにその後考えて生きていきます。必要としたくても、連絡したら嫌われるだけだと考えちゃいますからね。ましてや、一方的な場合は特にそうです。

でも、振った側は、心のどこかで「振ったのは自分だし、あんなに自分のことを好きだったんだから、復縁も結構簡単だろう」って心のどこかで過信しちゃってます。
1年間の月日で、正反対の気持ちでお互い生きてきているんですよね。
何となく分かりますよね?

突き放してない場合は、あまりそういうことを重視しないので、女から男って結構簡単なんですけどね・・・。

とにかく、今の彼は色々悩んで「やっと忘れた状態」なんだと思うんです。
質問者さんは、どうでも良い→他の男→再燃って流れですけど、彼の場合は、やっと「どうでも良い」に達したばかりだと思うんです。
この違いが凄く大きいと思うんですよ。
彼は一年間かけて何かが変わった。
質問者さんは、特に何かを考えていたわけではないし、何が変わったってわけでもない。
これをどうにかして理解しないと、今の状態での復縁は難しいと思いますよ。
もちろん「どうでも良い」っていうのは、忘れたってことではなくて、やっと吹っ切れてきたって感じのですね。

でも、ここで何もしないで諦めたら一生彼は振り向いてくれないと思うんですね。 ただでさえ、「平穏な生活を崩したくない」とあるので。

なので、どうしても復縁したいと考えているのなら、せめて連絡手段は残しておくことです。 
それと、相手に何も求めないことです。
「復縁して欲しい」ではなくて、「いつか成長した自分を見て欲しい」って『気持ち』でいることです。
彼には伝えないで良いです。 それは彼が感じることだから。
いつか、彼が変化を感じ取って「やっぱり良い女だな」と思うようになれば女から男の場合は復縁はできると思いますよ。
時間はかかると思いますが。

それと、手紙だけであればアリかな?と僕は思います。
手紙出して、相手に何も求めない。
相手からの連絡も、もちろん求めない。
自分の気持ちを強要しない。(分かって欲しいとか、支えになりたいとかは書かない)
あとは、これを機に色々と考えて学んで欲しいと思います。
ただ、手紙を出すなら、多少自分の反省と彼の気持ちを考えてからの方が良いですけどね。

頭の中が少しずつ変わっていけば、それが行動にも出てくるだろうし、自然と結果(良くも悪くも)に繋がっていくと思います。
その時にダメだったら完全に諦めた方が良いけど、今回はある意味スタートです。もちろん、スタートと言ってもマイナスからです。
でも、それは、しょうがないんですよ。

確かに、別れた時は彼の方が依存しちゃって、質問者さんが面倒な気持ちになって冷めてしまったのかもしれません。
でも、それはそれなんです。
今の彼は、それを受け入れていて反省したと思うし、さらにはその人の復縁を断れるほどに変わっています。

もう昔の彼とは違いますよ。
時間をかけてゆっくりといきましょう。
絶対に「あんなに私のことを好きだったくせに」という過信で行動してはダメですよ。

男は、こうやって突き放されて辛い思いをして良い男になっていくみたいですしね。
そう言われる位です。 世の中の男はこうやって振られる人は多いんでしょうね。逆に世の中の女はこうやって振る人も多いんでしょう。
彼は質問者さんとの別れで何かが変わって成長しました。
次は質問者さんの番ですよ。
質問者さんに何か心の変化があった時に、彼とのことも良くも悪くも何かが変わっているはずです。
頑張ってください。

凄く長くなってしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 26

もう償う必要もありません。


なぜなら、彼は「新しい生活」が始まっているのです。
要するに新しい彼女が出来たのか、好きな人がいるのでしょう。

手紙・・・?やめた方がいい。
メールで復縁を迫って、断わりの返事が来てるのに更に手紙なんて、ストーカーと間違えられますよ。
    • good
    • 3

 読ましていただいた内容的には,確かにもどるのはきつそうだとは感じました。


 相手の事だけを考えると,このままそっとしておく事がいいようには思いますが,相談者さんの立場や気持ちからすると,この状態のまま我慢するのは精神的にもきついのではないでしょうか。
 もう一度断られるのを覚悟で,答えを求めるのも一つの手だとは思います。はっきり振られたら諦めるという考え方で。彼が断りのメールを再度送ってこないのは,もう連絡も取りたくないか,断るのを迷っているかだと思います。忙しくても返事はできるはずです。急ぐことがいいとは思いませんが,相談者さんとしてはダメでも早く気持ちを切り替えられるでしょう。ただ,この状態で待つことが出来るのなら,相手の連絡を待ってあげるのが一番いいとは思っています。
    • good
    • 0

客観的にみて、無理だと思いますよ。


と言うか、彼は答えを出してるじゃないですか。
曖昧な答えならともかく、はっきりとした答えを出しています。

ちょっと質問文を読んでて感じたのですが、自分が振った彼とよりを戻したい。
と言う事に、後ろめたさを全く感じません。
別れた原因は、100%彼のせいとしか感じ取れませんし。

逆に、彼の断り文句は100%真実ではないと思いますよ。
その言葉を全て鵜呑みにするのではなく、彼の気持ちも考えるべきだと思いますよ。

24歳。もう少しご自身を見つめ直す時期ではないでしょうか??
文章からだと『私のわがままを叶えるにはどうしたらよいですか?』
としか感じられません。
    • good
    • 2

>>「久しぶりに会って楽しかった。

空気が合うな、とも感じた。でも別れたあと会社も倒産するし他にもいろいろあってとてもつらかった。そのときK(私)はそばにいてくれなかった。それに他の男に抱かれたKを抱くことはできない。今やっと平穏に戻ってきた生活を崩したくない」

答えは出ていると思います。
相手から連絡でもない限り復縁は難しいと思います。
    • good
    • 3

「無理かな?」に返事がないのが答えでしょう?


相手の話を聞こうともせず別れておいて、やっぱり気になる、なんて自分勝手すぎますよ。
どうしても、というならやってもいいと思いますが、余計に嫌われるか、ストーカーだと思われるだけだと思います。
他の男とねた女を抱けないっていってるじゃない?それは償いようがないでしょう。
    • good
    • 3

一年前、あなたを頼りにしていた彼が


この一年で、「今やっと平穏に戻ってきた生活を崩したくない」と言うのは
ものすごい変化だと思います。
これは、彼の心の中であなたとの関係は「完全なる終止符」を打った事を
意味すると思います。
会社の倒産なんかは、時期が悪かったとしか言えませんが
あなたとの別れは、彼にとって相当辛い物だったのではないでしょうか?
別れた後のあなたを思って、苦しんだ事もあるように感じます。

冷静かつはっきりと理由を説明してのお断りを受けて
メールの返事も無いのであれば、家にいったり手紙を置いてくるのは
失礼です。
万が一、お付き合いしている女性がいれば、とんでもない誤解を与えかねません。

あなたも、この「関係」から「自分」や「他者の心の機微」を学んで
成長する糧にして、次のステップにするのがベストだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A