アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は29歳の女性です。

昨年の暮れに母を亡くしました。
今でも会社からの帰り道に星や月を見て泣きながら母に語りかける毎日です。
家族の前で泣くことは悲しみを煽るので堪えていました。

少しずつ、家族の中で母の死が優しく変わろうとしていた矢先に
父の浮気を知ってしまいました。
厳密に言えば母は亡くなっているので浮気ではないかもしれません。
生前から何度となく浮気を繰り返して母を苦しめていた父は
臨終の場で病院に泊り込み母の傍から離れず、泣きながら励ましていました。
その姿を見ていた私は「信じられない」としか言えません。
まだ他界してから数ヶ月しか過ぎていません。
しかも相手を家の中に入れ、母の乗っていた助手席に座らせてドライブに出かけました。
週末に疲れている体をひきずるようにして実家に戻り、
家事をする娘を暴風雨の中おきざりにして、夜中まで帰ってきませんでした。

こんな思い、兄、姉、妹に言うことはできません。
苦しむのは私だけで十分だと思いつつも、このままでは
自分がおかしくなってしまいそうです。
姉経由で「何でもないので気にしないように」と言われました。
姉になんと答えるべきか、これから父とどう接していけばいいのか、わかりません。
どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

許せない気持ちが強いんですよね??一度自分の気持ちをお父様に話すというのもいいと思いますけど。

どうですか?話せるなら
自分の気持ちを話して、すっきりされた方がいいと思います。
それでも浮気がとまらないなら、父としてそれまでだった・・・
ぐらいにしか思えません。傷つきますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
父に自分の気持ちを伝えようと思います!
ただ、今話してしまうと私はとてもひどいことを
言ってしまうかもしれません。

母が他界して10日後に女性2人に手紙を出していた父です。
浮気というか完全な恋愛体質なのでしょう。
私以外の兄姉妹にばれないといいなと思います。
もう一度、アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 17:44

お辛いでしょうね・・・。


悲しいし、腹立たしい・・・。

でも、人間の一番のストレスは、
配偶者の死 と聞いたこともあります。
ご看病の様子からお察しするに、
きっとお父様もお辛くて、
現実逃避していらっしゃるのかも知れません。
質問者さまのお心も、
きっと穏やかではいられない状況であると思いますが、
お父様とも少し離れられて、
もう暫くは、そっとしておいてあげてはいかがでしょうか。

確かに許しがたい部分もわかりますが、
ストレスでお父様までご病気になられては、
悲しみが増すだけですから、
どうかどうか、堪えて下さい。
そして、もう少しお母様のことが、
落ち着かれたら、今後のことも含めて、
また考えられては、いかがでしょうか?

・・・気分を害されたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答者さんの優しさに涙が溢れました。
父と話をするか、しばらく距離を置くか、
どちらにしても勘の鋭い兄姉妹はすぐに気がつくと思います。
母が命がけで作った家族の絆を、壊すことは出来ません。
私自身が落ちつくまで、少し距離をおきつつ適度に実家に
顔を出すのがいいのかなーと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 17:37

29歳なのですよね。


まだお父さんのことを親としてしか見えませんか?
<臨終の場で病院に泊り込み母の傍から離れず、泣きながら励ましていました。
浮気を繰り返したとしても、離婚することなく、お母様の最後を看取られたのですよね。
失礼ですが、ご兄弟の皆様、成人されてらっしゃるのでしょうか。
まだ、親の庇護なくては生きてゆけない状態でしょうか。

質問者様ご兄弟にとって母親は唯一の存在です。
でも、お父さんにとってはパートナーです。
確かに長年連れ添い、子供を授かり人生の大半を共に生きてきた相手でも、妻以上にはなりません。
今まで付き合ってきた恋人が何人かいるとしても全く不思議ではありません。
上手く行かなければ離婚する人だっています。
子供にとっての母親とパートナーとしての妻の存在は全く別です。
お父さんとお母様の間に血の繋がりはありません。

すいません、多分お母様を亡くされてまだ悲しさの傷が癒えてないから余計にお父さんの行状が腹立たしく感じると思います。
でも、人って育てる子がいて始めて親になるのです。
庇護する必要がなくなった時点で、親から一人の人へ戻ってしまうのかもしれませんね。
余計にがっかりする内容ですね。
ご自分の悲しみを無理に抑える必要はないと思います。
キチンと泣いて悲しみに向き合っておかないと、いつまで経っても過去になっていきません。
それでも、何年経ってもふとした事で思い出して泣けますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに大人気ない感情かもしれません。
私を含め子供は全て成人で家を出ています。
それぞれに家庭もあります。

父が一人で寂しいだろう、という考え方自体が
自分本位だったのかなーと思いました。
少し冷静になれるようにアタマを冷やします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 10:47

ウーン、あなたは少女マンガの主人公のようですね。


あなたが悲しいようにお父様に悲しんで、いつまでも落ち込んでいて欲しいのですか?
更に、お父様の、これからの老後、なくなったお母様を思いしのんで
坊さんのように、精進して仙人のような生活をなくなるまでしてもらいたい?

それとも、嘆き悲しんで廃人のように、なって欲しいのですか?

生臭いかも知れませんが、亡くなった人は忘れられるのです。
生きている人間が優先。

お父様のこれからの老春があったっていいではないですか。
それを認められないのは、独りよがりです。

今までのことは今までのこととして、生きているお父様は墓石を
磨いて生きていくわけではありませんし、
あなたも、お母様の墓守をして一生を過ごすわけでもないでしょう29歳で。

お父様の次の人生を見ているだけで、許せないという
感情が、少女マンガ。

【家事をする娘を暴風雨の中おきざりにして・・・】
家事するのがいやなら、出て行けばいいのです、お父様のうちです。
29歳なのですから、お父様とは別な人生を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
父が新しい人生を歩むことを認めたくないとか、
家事をするのがイヤとか、それこそ少女マンガの主人公のような
ことを言いたかったわけではありません。

父が新しい女性と生きていくとしても、もう少し後のことだと
思っていたので戸惑っていたのかもしれません。
あまりに突然の死だったので、受け止めたり整理するのに
もう少し時間が必要だと感じていました。
冷静になれるように、父とは距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!