プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来月から高校生になるのですが、先輩からは高校生活はものすごく大変なものだと聞きます。ここから本題です。高校生は毎日が大変だということは分かったのですが、となると毎日の睡眠時間は何時間ぐらいなのでしょうか?深夜まで勉強漬けで、3~4時間しか寝れないというのは本当なのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

高校生でも寝る人は8時間寝ても授業中も寝ます。

まあやる気の問題もあるでしょうが、3~4時間でも十分やっていけるんじゃないですか?
むしろ短時間睡眠だと睡眠の質が高くなり、朝スッキリ起きられるという実験結果もあります。睡眠時間が多ければ多いほど健康的な生活で――というのは遠い過去の話です。睡眠時間が多すぎると、かえって身体に負担を与えます。
世界の発明王、トーマス・エジソンは実際に4~5時間の睡眠であったといいます。本人曰く「大半の人間は食事は満腹になるまで食べるのが幸せだと思っているようだ。しかし、それでは食べた物を消化するのに膨大なエネルギーが必要になる。体にかかる負担も大きくなる。自分は普通の人の半分の食事と睡眠の量で十分だ」と言っていましたし、医学書で「睡眠不足で深刻な病気になったという報告は一件もない」ことを確認したそうです。

時間があれば、以下の本も図書館などで借りて読まれるとよいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%AE%E3%81 …

蛇足になりますが、深夜まで勉強漬けになるよりは朝起きて勉強したほうがはかどるそうです。また昼間眠いなら15~30分程度の昼寝をとることをおすすめします。

http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/ …
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/368/368855.html
http://60.43.188.225/2003/11/edison-3.html
    • good
    • 0

新高3年になりますが、私はそんなことはありません。


12時就寝7時起床で7時間ぐらい寝ています。

けど確かにそのような人がいることは確かです。
勉強漬けとは限りませんが、夜更かしをする人や睡眠時間が短くても平気だからと、3~4時間の人もいます。

勉強も大事ですが、睡眠しなければ記憶できないと聞いたこともあります。
しっかりと睡眠はとったほうがいいと思います。
では、高校生活頑張って下さい。
    • good
    • 0

11~1時に寝て8時におきますので大体8時間くらいが睡眠時間でしょうか…


学校までの距離がおおいに関係あります。
私は、大体学校まで3kmほどなので遅く起きます。
    • good
    • 0

私は12時前には布団に入り、7時過ぎに起きます。


平均して7,8時間ぐらいは寝てます。
しっかり睡眠をとらないとだめなので…。
友達は趣味の時間にあてたりして深夜2時すぎまで起きてる人もいます。

私は8時過ぎに家を出れば間に合いますが、
1時間かけて電車通学をしてる人もいます。
朝練で7時ごろには学校に来てる人もいます。
そういえば、今はもうやめてしまいましたが入学当初は運動部に所属していました。
当時は学校、部活に疲れて、帰ったらすぐ8時ごろには寝てた印象があります(^^;
    • good
    • 0

私自身、高校生としてかなり暇な部類の人間なのですがとりあえず。



学校とか、入ってる部活とかによるんじゃないでしょうか。
「学校は忙しくないけど、部活が忙しくてしたいことができない」といってる人もいましたし。

普通に8時間は寝れました。あんま中学と変わらなかったですよ。
    • good
    • 0

新高2の女です。



ぜんっぜんそんなことないです!
私は、11時半~12時半には寝て6時半には起きるので、最短でも6時間は寝ます。周りの子も大体5~8時間ですよ。
1日3~4時間睡眠という子はごくごく稀です。昔からそういう習慣の子だけですよ。
進学校で勉強が難しいのであれば話は別ですが、それにしてもテスト前くらいじゃないでしょうか。
部活やっていると疲れて早く寝ちゃうという子もいますし、家で睡眠が取れなかったからって授業中に寝るようじゃだめですよね^^;
高校生活、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

今年高校を卒業しました。


自分の学校は公立の進学校でしたが、部活も盛んで、僕も運動部に入っていました。
そのため、部活をやっていたころは、学校の予習で4時間睡眠が続いていました。
また、運動会などの行事の準備で、徹夜が続いたりもしばしばありました。
でも、高3になって受験前は、寝ないと頭が働かないので6時間は寝ていましたが、回りには3~4時間睡眠を続けている人もいました。
自分は中学生のころは普通に6~7時間寝ていましたが、高校に入ってそんな感じになりました。

でも、人それぞれだと思います… 授業中に集中できないのならば家でたっぷり寝ることは大事だと思います!
    • good
    • 0

私は6時間半くらいでしたよ。


学校が遠く、バイトもしていたので足りなかったですね。朝も弱いですし。
しかし、同じ高校生とは言っても、生活スタイル(バイト、部活等)や高校の勉強の大変さによっても睡眠時間は大いに変わると思いますよ
同じ高校の中でも、8時間寝る人もいれば4時間しか寝ない人もいます。
その人に合った睡眠時間もそれぞれです。
なので質問者様も、自分にあった生活サイクルを早めに見つけることが大事なのではないでしょうか。勉強の忙しさや部活の忙しさと、自分に必要な睡眠時間を秤にかけて、ぜひ自分にぴったりのサイクルを見つけてください。
    • good
    • 0

新高3の者です。


高1くらいから「寝ている時間が勿体無い!」ということで3~4時間くらいの睡眠時間です。
学校が家から近いと言う事もあるので朝の8:00に起きても間に合うのでけっこうゆっくりしています。

3~4時間しか寝ない生活が続くと早く寝たときにすごく早く起きてしまうのですよね・・・(21:00に寝ると午前0時に目を覚ますなど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!