プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、現在20歳前後なのですが、将来はげるか心配です。ふと疑問に思ったことがあるのですが、若いうちからハゲ対策をしていれば、ある程度は将来、ハゲを防げるのではないかと思いました。もし、対策があるのであれば、今のうちから対策をしたいと思うので、どなたか何か知っていることがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

以前、極度のストレスと生活習慣の乱れによりかなりの抜け毛があり私も心配していました。


そこで色々調べながら実践していくと症状がかなり改善されました。今では抜け毛も全然気になりません。専門的知識はないのですが経験則として回答させて頂きます。
以下の回答にもありますが、、、

一番の要因はストレスだと思います。ストレスだらけの時は本当に髪をかきあげただけで毎回2、3本は抜けいていました。また、父親を見ていても、仕事で疲れてストレスもたまっているだろうなって時に急に薄くなった感じでした。なので、ストレスには要注意です。

次は生活習慣です。栄養をきちんととって髪を毎日洗います。髪の洗い方も正しくできるよう気を遣ったほうがいいと思います。これはこのサイトの過去の質問で沢山出ているので検索してみてください。

最後はサプリメントと育毛剤です。
私の中では育毛剤は最後かなと思いました。今話題の薬となるとわかりませんが。。上の二つが成り立った上での更に予防です。

何事にも言えると思うのですが、予防は簡単だけどなってしまうと大変な手間と時間、費用がかかります。なので、できる限りのことはしておきましょう。
色々気をつけて実践しているので今の所しばらくは大丈夫かな、、、
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でいろいろ試してみます。

お礼日時:2007/04/08 14:41

ハゲの原因というのは、テレビCMでもいくつか紹介されていますが、


要するに単一の原因で起きるのではないと言うことを、
まず認識しておかなければなりません。

遺伝の問題はどうしようもないですが、
No.2の方が仰っているとおり、生活スタイルの一端をコントロールする事によって、
原因のいくつかを除去する事は可能です。
なによりご自分で「自己流」を目指すより、専門家のアドバイスをしてもらうのが、
最も効果的かつ効率的ではあると思います。
最近では電話やネットで、匿名診察を受けられる物もありますし、
ハゲ対策の薬も揃っています。

まずは誰でもハゲになることを自覚し、
そうなっても慌てたり焦ったりしないよう、
気持ちを整える事を心掛けてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう電話相談があるとは知りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 15:00

遺伝が強いようで、ホルモン関係がかなり関係するようです。



ほかには、
1:脂っこいものを食べたりすると、毛穴が詰まって機能が落ちるので起きることもあるようですので、ゴシゴシ指で洗うのでなく、一箇所に指を置き、毛穴から搾り出す感じで、皮膚を動かすと良いとかは皮膚科から聞いた事は有ります。  

2:あまり食べすぎて皮膚や粘膜から排泄されないように、健康的な食生活も大事なようです。 
3:飲みすぎも良くないようです。
4:ストレスをためないこと。
5:適度な運動を続けること。特に有酸素運動。
6:あまり男性ホルモンが強いと、其の担当部位が禿げます。

ただ、これらを人の一生を通じて検証しているわけでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 14:59

そんな上手い方法があれば,世の中にはげは居ないはずです.親か先祖からの遺伝情報ですから,諦め,気にしない事が一番です.ストレスが一番いけません.


あるとすればあんな馬鹿高いかつら屋がとっくに潰れています.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!