プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女、大学生です。大学のほうのカテゴリで質問しようかと迷ったのですが…こちらで相談させていただきます。恥ずかしながら留年してしまいました。理由は学科科目への興味がうすれ、ほぼ不登校になってしまったことです。これについては行かなかった自分が悪い。自業自得とわかっているのですが、かなり後悔しています。
それに、もう一度2年生をやりなおすことになってしまったということでいままで同じ学年だった友達から見下されそうで怖いです…。表面上は今までどおりでも留年とかバカだなーとか思われそうですごく怖いんです。加えてひとつ下の人達とこれから就活、実験を共にしていける自信もありません。自分のダメ人間さに後悔しかでず涙ばかりでてきます。
中退して専門学校に行き、税理士の資格をとるという事も考えましたが、せっかく入った大学を1留だけでやめていいのか、興味が持てなくてももう一度向き合ってみた方がいいか、とも思い中退することをとどまっています。
また、同じ学年、クラス(もう1つ上の学年になってしまいましたが)の彼氏はこのことを知ってて中退のことについてもかなり相談に乗ってくれているのですが、彼氏は単位をひとつも落とさず、すごい優秀だと思います。だからこの先、留年した女なんて…と嫌われないか心配です。留年したことで友人関係や彼氏に別れを告げられたりとかってあるんですか?留年した女ってマイナスイメージしかないですよね…もともと人づきあいが苦手なので不安です。あと、中退、中退後の専門卒についても何かアドバイスや体験談をお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

人事担当です



中退は逃避でしょう、逃げれば気持ちは楽になるかも知れませんがそこでお終い

留年して卒業は挫折からの立ち直りでしょう

留年を気にしていては浪人生なんてどうするの?...(笑)。

人生の中での2-3年はわずかな期間です

企業の採用時でも大学中退者はまともに扱いません

浪人1年+留年1年の場合はほぼ普通の卒業生と同様に扱われます

大学中退<高校卒業者<浪人2年=大学2年留年=大学卒業者...。

こんな関係でしょうか?

たかが1年留年したくらいで挫折するような人は世間でも使い物にならないでしょう

人間関係はそのうち再構築されますので大丈夫、貴方の友人が順調に4年間を過ごせる保証も有りませんし...(笑)。

かえって友人が増え、交際に巾が出来ると思います

この+1年間は決して無駄にはならないでしょう

>留年したことで友人関係や彼氏に別れを告げられたりとかってあるんですか?

貴方の問題よりそう言う人は最初から薄っぺらな人だったのでしょう
付き合う価値無しです
親友とはどん底やつらいときに助け合うから親友でしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中退は逃避ですね…おっしゃるとおりです。今まで挫折というものを経験したことがなかったため、すぐに逃げようとしてしまいました…。情けないです。
就職についても不安があったのでとても参考になりました。中退者はまともに扱われないんですか。確かに、使い物にならないと判断されるでしょうね。
今は+1年を無駄にしないためにも、留年したことによってできた余った時間を有意義に利用して大学内での資格講座なども受けようかと考えています。必修を落とさない程度に…ですが。
がんばって卒業します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 22:03

他の回答者の方々のおっしゃる通り、中退という選択は間違いでしょう。


たしかに今までの人間関係とは少しズレてくるかも知れませんが、
むしろこれこそ社会勉強というものでしょう。
新しい人間関係を構築するのはしんどいと思いますが、その中で今までにない人間と巡り合うかもしれないですからね。

専門学校での資格取得が最優先であるなら中退もアリかもしれませんが、
正直、kak-6さんにそこまでのビジョンがあるように思えません。
もう一度、大学での学業を頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係についてつらいこともこれから多いかもしれませんが、がんばります。
資格取得は〈卒業〉という一度きめた目標を達成してからにしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 21:45

始めに言っておきます。


大学で留年なんていうのは日常茶飯事ですよ。
知り合いにも現役で東京大学に入学し、一年目で必修科目を落として留年が決定した人もいます。
もちろん自分も大学の知り合いにも留年している人は結構います。
確かに留年してしまったことは自業自得ですので、なんとも言えませんが、留年してしまった以上大事なのはこの先質問者様が頑張るか否かではないでしょうか?
中退してしまえば、最終学歴は○○大学中退ですが、卒業さえすれば1留しようが2留しようが○○大学卒業です。
ならばどっちが自分のためになるかと問われれば卒業することですよね。
当然他にやりたいことがあることによる中退であれば誰も文句は言わないとは思いますが、妥協による中退はあまり賢いとは言えないと思いませんか?
このあたりは質問者様がこれからその大学を卒業することが果たして自分のためになるかどうか、もう一度考えてみてから結論を出してみてはいかがでしょう。

次に周りからの目についてです。
一番最初にも言いましたが、留年なんて日常茶飯事です。
周りの人はさほど留年なんて気にしないと思います。
自分の知り合いが留年したときは、多少からかわれる程度のことはありましたが、誰もがたんなるネタの一つくらいにしか思っていません。
本気で「あいつはバカだ」とか見下すなんてことは考えていないですよ。
そして彼氏さんについてです。
これに関しては自分がどうこう言って解決するものでもありませんので、自分の考えだけ。
これに関しては、彼氏さんの人柄・性格によると思います。
普通は、自分の付き合っている彼女が留年したときは、一緒に悩んであげて、協力してくれるはずです。
もし彼氏さんに、留年してくらいで愛想をつかされたと言うのであれば、それは彼氏さんの性格によるものですので、どうしようもないと思います。
ちなみに自分にも彼女がいますが、もし彼女が留年したとしても別れるだなんてことは全く思いませんよ!
むしろ、先に卒業して社会に出て、彼女を支えられるように仕事を頑張ろうと思います。
一緒に卒業できなくてちょっと寂しいなくらいは思うかもしれませんが・・・。

最後に実験・週活等の1つ下の生徒達との交流です。
自分はここが一番の壁になるのではないかなぁと思います。
やはりある程度時間がたつと、一種のグループ的なものができてしまいます。
ですので、休憩時間・昼食等をそのグループに新たに混じってというのは質問者様の頑張り次第によって、難しくも簡単にもなると思います。
ですが、同学年の人たちが卒業するまでは昼食等はその人たちと一緒できますし、実験等であれば、必ずしも仲の良いグループの人たちが固まるとも限りませんよね?
事実、自分も実験等はいくつも経験していますが、仲の良い有人と同じグループになったことってほとんどありませんよ?
ですから、結局はご自身が「自分は留年しててこの人たちより上の人間なのに・・・」のような考えさえ持たなければ、付き合い方は同学年の方たちと同じなのではないでしょうか?
4年生になってからでも基本は一緒です、ゼミであろうが研究室であろうが、やはり仲の良いグループが妙に固まったりすることはあまりないと思います。自分自身研究室に配属になった時は、一人を除いて全員が初対面でしたよ。
ですから最後の年は確かに同学年の方たちが卒業してしまい寂しいかもしれませんが、研究室等で一緒になった人たちと新たに仲良くさえなれば問題はないはずです。

人付き合いが苦手とおっしゃっていますが、ここだけは自分にはどうしよもないところです。
あとは質問者様の頑張りが今後を変えていくと思います。
いろいろ思うところはあると思いますが、頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでの回答していただいた方達のアドバイス、意見を聞いて考え直し、留年してしまった以上、後悔ばかりせずに頑張るべきだと思いました。
やっぱり、最初は自分が好きでしたいと思った学科なのでもう一度真剣に向き合って勉強してみます。それに、最終学歴が大卒というのも捨てきれないので。
1つ下の生徒達との交流にも不安はありますが、そんなこと言って自分で壁を作るよりも最初は難しいかもしれませんが少しずつ打ち解けて?いきたいと考えています。
あと、彼氏にも大学に残ると言いました。すると、できることならなんでも協力するからがんばれ!応援してるから一緒にがんばろう(^^)って言ってくれました。これから関係がどうなるかはわかりませんが協力という援助に甘えすぎず、自分の力でがんばって授業をうけてどうしても…というときには教えてもらったりしてもっと前向きにがんばっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 21:40

回答します。

まず自分の将来に退学がどう影響するか考えて下さい。やりたい仕事をするのに学歴は関係ありません。大学や専門学校は勉強だけが目的ではないはず。友人や恋人を作り人間的にも成長する場所ではないですか?もし今後留年や退学がマイナスになるならば(ならないと思いますが)それは貴方自身がマイナスに考えているだけです。全然自慢ではありませんが一例として言いますが、私も留年しました、しかし社会人になって学歴や留年歴がマイナスになったコトはほとんど無いですよ。会社で営業やってますが成績は悪くないと思ってます(TOPではないがいつかはTOPになる)、結婚して子供二人と4人家族で幸せな家庭も作れました。これは一例でこんな人いっぱいいます、何万人かもっと数百万人いるかも知れません。留年や退学、また義務教育だけで社会にでて頑張っている人がいるんだから大丈夫。頑張って!もし彼氏に別れを告げられてもそんな男はこっちから願い下げだって、もっと素晴らしい人に逢えますよ。絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…退学はやはり影響大きいですよね。専門学校に説明を聞きに行ったところ、大卒に未練があるならば卒業してからでも資格とるのは遅くないよ、退学してしまったら取り返しがつかないからよく考えてみては?とアドバイスしていただきました。留年したから人生全て終わったと考えるのは間違いですね…。
がんばっていらっしゃるかたもたくさんいるそうですし。留年したから、と逃げ出す前に自分ももう一度がんばろうと思えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 21:28

今まで同学年だった人たちにこだわる必要はないと思います。


今までの友達とも遊びつつ、新しい仲間を作られるのがいいのではないでしょうか?
見下されることはないと思います。
友達ならみんな応援してくれますよ。
逆に、見下しているのはあなたのほうだと思います。
>加えてひとつ下の人達とこれから就活、実験を共にしていける自信もありません。
これが年下を見下している証拠でしょう。
一つくらい年が変わっても、能力的にはそんなに変わりません。
また、年だけでどちらが偉いという判断もできません。
社会に出れば年上も年下も関係なくなります。
時には年下の上司や高卒で年下の先輩ができるかもしれません。
そんな時に「上手くやっていく自信がありません」なんていってられません。
新しい発見や楽しみもできるでしょうし、年に関係なく同等の立場として付き合ってみてください。

>留年したことで友人関係や彼氏に別れを告げられたりとかってあるんですか?
わざわざ小学生みたいに「絶交だからね!」なんていわないと思います。
留年と人格は関係ありませんし。
自然に振舞い続けるのが一番だと思います。
一緒に勉強できなくなったり、話題について行けなくなったりするかもしれませんが、学校と関係ない趣味や食事会などでは、友人関係が続いていくと思います。
もしそんなことで友情が崩れるなら、卒業したらみんな別々の道に進むわけで、その時にバラバラになってしまいますよね?
だから、本当の友達なら、友達がどんな立場であれ関係ないのです。
せっかくもう一度勉強するチャンスが与えられたのに、逃げたらもったいないですよ。
いまならまだ年の差が少ないので、自然と新しい環境に溶け込めるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃっているとおりです…社会に出れば年上も年下も関係なくなりますよね。あと今日、友人から連絡があり、バカにされるどころか逆にすごく親身になって本気で心配、応援してくれました。
それに、ここでの皆さんの言葉でここで逃げたら戻れないし、もう一年がんばろうという気になれました。
後悔のないよう、与えられたチャンスで精一杯がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 20:13

>留年とかバカだなーとか思われそうですごく怖いんです。



書かれている通り自業自得です。普通に勉強していれば留年することはありません。
しかし、高校と違い大学のクラスは結びつきが希薄です。それほど周囲の目など、留年したプレッシャーはないはずです。1年間乗り切り、3年になってしまえば全く関係なくなるはずです。
「留年した女は嫌われないか心配」という気持ちは分かりますが、今、気にしてもしょうがありません。
ここは割り切って気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと考えた結果、自分で行きたくて入った学部なので最後までやり遂げてみようと思い、留年することにしました。気持ちを切り替えて後悔しないようにがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A