プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は現在3年生の大学生です。入学と同時に中学から続けてきた部活に大学でも入部し、体育会系として今までやってきています。しかし、単位は3年間で50単位程しか取れていません。大学には自分の希望である歴史を勉強するために入学したのですが、いつからか全く勉強に手がつけられなくなりました。部活以外の時間はひたすら本を読むか、映画を見るかという生活になってしまいました。完全に自分の堕落が原因です。部活は4月で引退となるため最後まで続けます。留年はもう単位の都合上免れませんが、これから2年間で卒論、就活、単位取得など達成できるか心配です。もし、同じような境遇や経験をした方がいましたら、そこからどうやって大学生活を過ごしたか等をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

学生の本分は何ですか?親御さんから授業料を出してもらっているのなら、先ずはちゃんと詫びて、了解を取り部活なんかんか止めて、授業に確実に出る。

若し、親御さんから了解を得られない場合、どうする積りですか?覚悟は出来ていますか?
    • good
    • 1

30代前半のフリーターがどういう状態かを見れば今のあなたの将来像が分かると思います。


「100年に1度の不況」「内定取り消し続出」「第二の就職超氷河期」と言われているのに、
いまさら部活なんてやってる場合ではないでしょう。
いますぐ資格をとったりTOEICの勉強をするなりしないと、
数年後は派遣村の住人になりますよ。
    • good
    • 0

>ひたすら本を読む


何の本でしょうか?教科書なり、専攻と関係のある本を読んでいるなら、留年なんかしませんよね。まず、読む本のジャンルを変えるべきでは?

解決策なんてありません。遊ぶのはやめて、勉強することです。部活も辞めるべきですが、そうしないなら、部活以外の趣味や遊びの時間を全て勉強にさくべきです。

私自身はそんな状況に陥ったことがありません。ただ、大学院時代にTAをやっていて、そういう学生を見ました。ゼミ論文のテーマも出さない、文献輪読の準備もできず、「体育会だから」と言うのが理由でした。ゼミの先生に「大学生なら、まず勉強だ。サークルや部活を言い訳にするな!両立が出来ないなら、体育会を止めるべきだ。そんなことぐらい分からないなら、ゼミには来るな!」と怒られてました。
    • good
    • 2

3年に進級したときに卒業できないんじゃないかっていうくらいに壊滅的な状況から留年もしないで卒業した同級生がいます。


その人は3年のときに月曜から金曜の5日間、朝から晩まで受けられる講義はすべて受けたおかげで4年のときに卒論と就活+αと余裕ある1年を送りました。
私はジャンルの違う学部に編入したために単位数が50単位まで減らされ、そこからスタートしました。
先述した同級生同様に講義を詰め込み、卒業するときには他の学生以上に単位を取得していました。
このくらいの気合があれば2年間で卒業は可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!