プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう高三なのにきちんと敬語を使えません。学校の先生や塾の先生に敬語で話している時、ふいにタメ口になってしまいます。それは完全に無意識で、言ってしまってから気が付きます。自覚はあるのですが、癖なのか中1の頃から直りません。部活には入っておらず、中高の体験入部で先輩にうっかりタメ口で喋ってしまって気まずくてその部活に入るのをやめたことがあります。1度も上下関係の厳しい部活に入ったこともなく、敬語を使い慣れていないのもあるかもしれません。バイトをするのも、大学のサークルとかで先輩と話すのも怖いです。ふいにタメ口が出てしまいそうで、、。別に先生のことを下に見ているわけでもないのに、なぜこんなにタメ口になってしまうのでしょうか。いつか嫌われそう、というかもう嫌われていたら怖いので直したいです。このままでは常識のない大人になってしまいます。どうすれば終始一貫して敬語で喋ることができるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    勉強とはどのようにすればいいのでしょうか?一応、小学校か中学校の国語の授業で尊敬語謙譲語丁寧語は習ったので使い方は分かりますが、実践ができません。

      補足日時:2021/08/26 18:03

A 回答 (7件)

バイトすれば嫌でも身につきます。


先輩がたにタメ口きいてしまうならまだしも、お客様にタメ口きいたらアウトですからね。
あとでガッツリ叱られるので。
必死になれば人間って覚えるんですよ。
どうしても覚えられない、っていうのは、今までそこまで本気で必死になって覚えるほどの必要がなかったから。
僕もアホの学生でしたが、職場に応じた敬語(ある程度親しみやすく丁寧に話すくらい)は話せるようになりましたから。
あとはこういう場でも丁寧に話すようにすれば練習になります。
喋るのと違ってググって確かめる余裕があるので、失敗が少なくて良いですよ。
    • good
    • 1

高3程度で完璧に敬語が使えたら、企業の新人研修は要らないよ。



タメ口を使ったことに気づいたら即心の底から
「ごめんなさい」
と言い直し。

今はこれで十分。
    • good
    • 0

訂正です。

[母の同僚の息子さん]と偶然会うことがあって
    • good
    • 0

まず、人間関係の上下関係をあまり意識していないからだと思います。

目の前の先生や先輩にタメ口をたたいてしまうのは、あまり上下関係を意識しないで友達のように話してしまうからでしょう。敬語のうち、尊敬語は相手の行動や存在を高めるために使い、謙譲語は自分側を謙虚に丁寧に表現するために使います。使ったことがないなら勉強するしかありませんが、さぼって社会に出ると、サービス業務ですぐ失敗します。実生活でもご両親の知り合いや、仕事の得意先でタメ口なんか使ったら、間違ったではすみません。人によっては初対面でタメ口きかれたら見下されてると思ってキレる年長者もいます。そうなってからでは遅すぎます。少なくとも、です、ますの丁寧形で話せないとだめです。無意識にタメ口が出るって言うのはちょっと大変です。僕は地元は関西なのですが、と偶然会うことがあって、初対面で馴れ馴れしい関西弁で話されて、ドン引きしたことがあります。家庭で全く敬語を教えられていないと完全にタメ口です。ほかの話し方を知らないからです。あなたは自覚があるのでまだ間に合います。頑張って覚えてください。奇麗な日本語話せると絶対将来役に立ちます。一度自分の言葉を見つめ直して見てくださいね。
    • good
    • 1

大丈夫。

50でもたまに上司にタメしてまう。
    • good
    • 0

文章はきちんとかけてるので大丈夫なのでは?



回りの人に訓練すると宣言して、家族にも、友達にも、全ての人に丁寧な言葉で話せばあっという間だと思いますよ。努力してみようという意識が素晴らしいと思います。
私は目上の人だけでなく、年下にも丁寧に話すように心掛けてます。さすがに家族はそうでもないですが、穏やかに会話するようにはしてます。
    • good
    • 0

まだ遅くはありません。

お勉強なさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています