電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学2年生です。クラスメイトに、先生に対してタメ口を使う人がいるのですが、どういう心境でタメ口をきくのでしょうか?好印象にはならないと思いますし、敬語が使えないという人でもないです。(国語的な意味で)

A 回答 (8件)

事実は逆で、中2になってあなたがようやく敬語の使い分けの意味に気づくようになったのです。


気づいていない幼稚な生徒か、タメ口のフレンドリーさで好印象の印象操作ができている生徒。
    • good
    • 1

やっぱりそこは仲がいいとか?

    • good
    • 0

昔は皆ため口だったよ、そんなことで先生は怒らないし対等にやれてた。



正直今の学校は窮屈すぎるね。

俺のような親がいるから俺たちみたいなおや世代に反対する同じ世代の親は

子供には敬語を、悪口は言わない、バカにしない、それが常識ですよね?
みたいなことを言い出して学校に圧力をかける、だから学校もそうゆう取り組みになってく、とおじさんは思ってるのね。

でも、そうゆうのって生徒や子供達を形にはめてるだけだと思うよ。

子供のうちに相手に対して嫌なことを言って傷つけた、傷ついたとか、そうゆうのをやって知っておいたほうがいいと思うな。

話それたかもだけど、先生にため口きいてるならまだまだ子供だし、俺は逆に子供らしくていいと思うけどね。

あとは好印象なんて考えてもないのじゃない?

気楽にいこう!子供なんだし。
    • good
    • 0

中2病の症状の1つかも知れません。

    • good
    • 1

なぜかは本人に聞くしか無いですね


皆の注目を集めたいのかもしれませんね
貴方も気になるでしょ
    • good
    • 1

先生をバカにしているか、常識がないかのどちらかでしょう

    • good
    • 0

その子の親が躾もせずホッタラカシされた結果からそのようになります

    • good
    • 0

タメ口というのは悪くもとれますが、


いいという側面もあると思います。
それは、気軽にとかフランクな仲という事。
気兼ねなく気を遣わず話す。
そのひとはそういうことをしたいじゃないでしょうか。
同級生、クラスメイトというのもあり、
まだいいじゃないのかな。
とも思います。
しかし、馴れ馴れしいなどの不快な会話になるのも
あるかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています