教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

指定校推薦で受験する予定です。
必要な書類の欄に調査書と学校長の推薦書と書いてありました。
調査書は貰ったのですが推薦書はまだです。
一般推薦の人は先生に推薦書をもらうためのプリントを渡されています。
先生は指定校は何かがいらないと言っていた気がするのですが思い出せません。
推薦書とは何ですか?
調査書と何が違うんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

調査書ってのは、あなたの成績だのなんだのが記された、どちらかと言えば事務書類でしょう。


通常、一般入試でも使われます。
おそらく、生徒側の求めに応じて、高校側が、発行「しなければならない物」だろうと思います。
ところが、推薦書ってのは違いますよね。
この生徒はこういう素晴らしい生徒だから推薦します、という書類。
良いか悪いか、どう良いんだかは大学の側からは判らないことですから、書類にして貰わないと大学側は困るでしょう。
あなたやあなたの高校の先生は、あなたのことを知っているかもしれませんが、大学側はああなたのことを何も知りませんから。
例えば、ここで遅刻欠席早退の三冠王がこうして書いてますが、私でも、調査書は発行して貰えます。
でも、推薦書なんて、たぶん絶対に出して貰えません。こんな奴誰が推薦するんだ、って。

昨今、高校入試も、低レベル大学入試も、推薦が安易に乱発されていて、推薦書、という言葉の重みを生徒が理解してないようですね。
「高校が」、おそらくそこの「校長が」、それなりに社会的地位のある人が、「自分の署名入りの」書類を発行するのです。
遠足の班決めじゃないんで、推薦書を発行するって、少なくとも本来は、それなりに重い物だと思いますよ。

思い出せないことはその先生に聞いて、きちんと手続きを進めましょう。
    • good
    • 1

校長先生が忙しい中、時間を割いて「本校から指定校推薦枠に、○○○○君を推挙いたします。

○○○○君は、…」とお褒めの言葉とともに、それ故に「校長の私の名の下に」この生徒を推薦します、という手紙を「推薦書」として書いてもらうのです。

その重大さを認識して、聞き忘れとか聞き逃しとかしょうもないことで「学校と校長のメンツを潰す」ようなことはしないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング