電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。
先日先生が言っていたことに疑問があるので教えてください。

先生に対してタメ口で話す生徒が多いということでこのようなことを言っていました。
「先生らは教える立場。君らは教えてもらう立場。立場は先生の方が君らより上なの。目上の人にタメ口で話すか?話さないよな?」

この立場で疑問です。先生はお金を貰って教えてるわけだから立場で言ったら同等なのではないですか?

先生の言い方だと、遊園地ではパークの職員の方が立場が上でお客さんは下ってことになりませんか?違いますよね?職員もお客さんも同等ですよね?
お客さんはお金を払ってパークの職員はサービスを提供してる訳じゃないですか。学校も生徒(又は生徒の保護者)がお金を払って教師はサービス(授業)をしてるわけじゃないですか。
「生徒と教師の立場はイコール」と言っていた先生もいましたし、先生にタメ口で話しても普通に会話してくれる先生もたくさんいます。というよりこの話をした先生以外の先生はだいたいタメ口でも会話してくれます。

僕だって目上の人に敬語を使わないといけないことぐらいは知っています。先生は目上の人なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

タメ口って、どんなん口?


対等ではないのが前提の口のきき方でしょう。
そんな人が言える内容の質問とは思えません。
自分に都合のよいことだけの主張です、語るに落ちる、の類です。
    • good
    • 0

その先生をありがたいと思わないなら同格か下位として扱えばいいでしょう。

先生側は「あ,こいつは僕をありがたい存在だと思ってないんだな」と思うだけで,僕のような小心者は口には出さずにその生徒のことは以後無視するだけです。先生しか持っていないユニークな知識(過去に一生懸命勉強して得た)を披露してあげたけど,それを享受する能力をその生徒は持たないレベルの人間だったというわけですね。その先生は正直で教育熱心だから,その生徒の低いレベルをあげてさしあげようと思って発言したんでしょう。僕は,スーパーで買い物した時のレジのおばちゃんにも,レストランで食事をしたときのシェフはもちろんウェィター・ウェィトレスのも「ありがとっ!」「ごちそうさまっ!」と言って店を出ます。だって僕のために仕事をしてくれたんだから。
    • good
    • 1

どこの職員とお客さんがタメ口で話しているのですか?



先生に向かってタメ口で話して、それで機嫌のいい先生は、面倒なので責務を投げているのであって、みっともないままなのは、あなたですよ。
    • good
    • 3

>この立場で疑問です。

先生はお金を貰って教えてるわけだから立場で言ったら同等なのではないですか?
カネを払うか、受け取るかで立場が決まるわけではありませんよ?
義務教育でなければ、あなたはその学校を志願し、入試を受け、それに受かって、入学することを許可された立場です。お金を払いますから、その学校に入れてくださいと頼んだわけですよね?であれば、あなたの方が下ですよね。
それは物の売り買いでも同じです。買う方が売る方よりも上というわけではありません。売る方は客が気に入らなければ売らない権利を有しています。

「天は人の上に人を造らず・・・」というような意味であれば平等と言えるかもしれません。しかし、それとは別に、社会には常識というものがありますし、礼儀というものもあります。それによれば、やはり、年上の人は基本的に目上とみなすのが常識です。少なくとも日本の文化においてはそうなっています。
もちろん、あなたがそれを古臭いことだと言って否定することは可能でしょう。しかし、学校で年上の人(教師)にタメ口で話して許されたとしても、それはその教師がそのことについて怒らなかっただけであり、相手が違えばそうならないこともあります。同じ教師でも怒る人もいるでしょう。つまり、タメ口に関しては。上下の話ではなく、礼儀や常識の話です。あなたが書いているようなことを考える中高生は多いです。しかし、それをすることは不利益以外の何物でもありません。それは教師に対して無礼であるということそのものの話ではなく、そういうことをする生徒は非常識で無礼であるという判断をされることによるものです。

無礼で非常識な若者の世話をしようという年長者は少ないでしょうし、就職とかであれば、そういう人を採用しようとする人事担当者はいないでしょう。
    • good
    • 2

大昔は、先生といえば、立派な教育を受けた数少ない人で、尊敬される絶対的な人でした。


今は、サラリーマンと同じです・・・ 
今の時代でも、尊敬されべく先生は敬語を使われます。
尊敬されないような先生なのと、案の定カチンときてそう言ったのでしょうね。
先生が生徒に舐められるのも納得です。

----------------------

サービスを提供する側も受ける側も、
お互い納得した金額で「契約」したのだから、上も下も無いんだよ!

総理大臣もお役人も、警察も先生も、公務員として、国から給与を貰っています!
君の考えもちょっと違うことになるし、同じ人間を(遊園地の職員の例)見下している・・・
その先生も、言い方が悪かった事は確かです。教える立場なのに、言い方が悪い・・・
お互いが納得していなのだから、お互いの考え方が悪い・・・

まあ、君の言い分だと、
野球選手やお相撲さん/歌手やアイドルはお金を貰う立場だし、客はお金を払う立場ですが、偉いのかな?
ほら、矛盾してるw
つまり、
上下関係は自分が勝手につけたものだったり、周りに同調しているだけであって、
自分に何か1つでもメリットある年上には、上下とか抜きに、敬意を払い、敬語を使いましょう!

--------

教えてもらう時は「敬語」
コミュニケーションも必要なので、会話はタメ口でも良いのかもね?
君の態度や立場も関係するし、その先生のスタンス次第でもあるよ。
    • good
    • 1

め‐うえ〔‐うへ〕【目上】の意味


階級・地位や年齢が自分より上であること。また、その人。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/216947/meaning/m …

>先生は目上の人なのですか?
「目上」という言葉の意味を知っていたら、
上記のような質問は出てこないはずです。
自分の使う言葉の意味ははっきり把握しておきましょう。

>僕だって目上の人に敬語を使わないといけないことぐらいは知っています。
先生には敬語で話すようにしてください。
    • good
    • 3

一般社会通念上、少なくとも教わっている間は先生の方が目上とされています。

高い授業料の私学でも。全ての先生とタメ口で話そうと思うなら、社会人になってから、例えばゾゾタウ○の社長の様な立場になり、同窓会を主催して、二次会に高級クラブなどに招待すれば、差し支え無いでしょう。
    • good
    • 0

うーんまぁ目上っちゃ目上で先に生きると書いて先生で人生の先輩って意味ではあるけどあいつらの言う事が別にすべて正しいわけではない。

    • good
    • 0

確かに微妙な点はありますね。



でも、少なくとも年長者を敬うということは大事なことだと思います。
お金を払っているから(受け取っているから)対等という考えは寂しく感じます。

例えばですが、質問者さんのお父様が(どの様なお仕事か分かりませんが)
お客さんに相当する若い人から、タメ口をきかれているのを目にしたとしたら
どう感じますか?
質問者さんが大人になって仕事をしている時、自分より相当若いお客からタメ口をきかれたら?
また、質問者さんやご家族、将来の奥さんや子供さんか難病を患ったと仮定して
それを治してあげるという医師が現れた時、
質問者さんはタメ口で話しますか?

タメ口で大丈夫と受け入れてくれる人もいるでしょう。
しかし、受け入れて「くれている」だけであって、それが普通ではないということです。

教師だから、年長者だから、偉そうにして良いということはありません。
しかし、分相応の態度、接し方は必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

授業料を君自身が払っているなら、まだ一理あるけどね。



それと年上の人は、先生でなくとも基本目上ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています