プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでへ住む可能性があり、現地での投資として銀行の定期預金に興味を持ちました。方法としては、日本に今ある円預金をアメリカの銀行へドルに替えた上で送金し、現地の定期預金にしたいと考えてます。
全く初めてなので詳しい方いろいろアドバイスお願いします。
為替リスクの件は承知しております。

日本に比べて格段に利率が良いように思います。

★ ここ数年の傾向や今後の金利の動向など、どうなのでしょうか?
今後も上昇傾向ですか?

日本でも馴染みがあるので”citiバンク”を考えてます。
USAのHPでは、1年で4%ちょっとの定期金利となっていました。

★ 定期預金はリスクが少ないので、為替リスクを除けば安心な選択だと思いますが、、、何か注意することなどありますか?

★ 日本のようにアメリカでも利息に源泉分離などで税金がかかるのですか?(何%でしょうか?)

★ 日本では定期預金は必要に応じて中途解約できますが、アメリカの定期預金はどうなのでしょうか?

★ 将来日本への帰国時に、円高だった場合には、手持ちのそれら現地ドル資産を、ドルのまま日本の銀行へ送金しドルで保有し続けることはごく普通にできる事ですか?(初歩的質問ですみません・・)

★ 同様に、、将来日本へ帰国する際に、現地のほうがレートが良いのでそのまま継続運用可能ですか?それとも非居住者はダメでしょうか?
またそれら資産管理はどのようにできますか?(ネットで振替や日本への送金できそうでしょうか?)

★ http://www.citibank.com/us/d.htm
英語に自信ないのですが・・上記HPでは

Ultimate Savings Account 4.65%、
e-Savings Account 4.76%、
Certificates of Deposit(CD)  1year 4.2%、

とありますが、あまり意味が分かりません。簡単に意味やお勧め選択を教えていただけますか?

どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

わかりそうなところだけ、お答えします。

米国の金利は、景気後退により年内に下がるだろうという観測があります。少なくとも上がる可能性が低いと考えられます。

米国の銀行は、口座管理手数料がかかると聞いています。日本のように何でも無料は、ないでしょう。

契約社会である米国では、定期預金は満期まで解約できないときいたことがあります。中途解約できる日本が異常なのです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

現在2度目の在米です。

銀行制度・手続きに関して記します。

1) 金利が向上するかは不明ですが、過去15年以上を見ている限り、日本の金利の10~100倍の預け入れ金利が続くと考えます。 為替についても長期的に見れば上がり・下がりがあるので、そのタイミングを見て通貨交換すれば大丈夫でしょう。

2) 為替リスクを除けば定期預金はリスクが少ないです。 途中解約するとペナルティが大きいので、6ヶ月程度で自動継続も良いでしょう。 定期・CDよりも少し金利が下がりますが、制約の少ない Savings(小切手を発行しない貯蓄)でも年4%以上のところも有ります。 mihoringo さんが記されている2つの Savings もそうです。

3) 利息に対して源泉徴収されず、毎年の確定申告で収入の一部として申告し、総合課税となります。 (年間$10以上の利息に対して銀行から通知書が送られてきます。)

4) 定期預金でも解約出来るものは有りますが、上述のように違約金が大きいので避けるべきです。 (この損失は確定申告で損失として処理出来ますが。)

5) 日本への帰国後でも、非居住者との手続き(非課税)をすることにより口座を継続してくれる銀行も有ります。 私はCA州の Union Bank of California (三菱東京UFJ系)でしたが、毎月明細書を無料で日本に送ってきてくれました。 日本のシティバンクは米国 CitiBankとの連携を打ち出していますが、米国では全くその関係を感じることなく口座を解約しました。 余談ですが、日本のシティバンクでドル建て口座を作り米国で ATMカードでドル建てで払い出せます。(最初の円からの為替手数料だけなので、為替レートの良い時に日本でドルにしておくと良いでしょう。)

6) 現地ドル資産をドルのまま日本の銀行へ送金しドルで保有し続けることは、日本にある銀行の口座次第です。 米国の銀行はドル建てで送金するだけで、日本側での処理については関係有りません。最近は外貨預金を扱う銀行が増えたので、そこで確認されると良いと思います。 大手だとネットで出来る部分も有りますが、日本から海外送金の依頼だと手紙(FAX)ですることになるかと思います。 これも、銀行次第だと思います。

7) Ultimate Savings と e-Savings は共にインターネットで開設するもので支店窓口では手続き出来ないものです。 前者は独立した口座で運用されるプロモーションのもの; 後者は EZ Checkingと呼ばれる当座預金(小切手を使う通常口座)とリンクさせるものです。 CDは、Time Deposit同様に、定期預金です。

渡米当初はお金の出入りも激しいですから、金利の良い Savingsに入れておいて、2・3の銀行について便利さとか将来のことについて確認してから、纏められたらどうでしょうか。(Savings の金利1%くらいの大手もあるので、要注意です。) 私は同じ都市に長く住みながら8つの銀行で口座を作り、現在3つの銀行の口座をキープしています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご丁寧に説明いただきありがとうございました!
さすが在住暦がながいとのことでお詳しいですね。参考になります。

金利は源泉徴収ではないなどと、やはり、日本とは仕組みが違うようですね。8つの銀行口座をお持ちだったとのお話は少々驚き?!ですが、きっと銀行ごとに条件などけっこう違うのでしょうね。
私もいろいろ調べた上で条件の良い銀行で預金を検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました!