プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルボルンの世界水泳に因んだテレビ番組か何かで、水泳選手が首が太い理由を言っていたように思いますけれども、どういう理由で水泳選手は首が太いのでしょうか。
水泳をすると首が太くなる理由があるのですか。それとも、首が太くないと良い水泳選手になれないのですか。

A 回答 (2件)

頸の太さは、後頸筋という筋肉群のつき具合によって決まります。

その筋肉は背骨を反らす「背筋力」を出す筋肉と一続きですので、背筋を使うスポーツ選手では発達し、結果的に「頸が太く」なります。

背筋力の測定をする場合に頸を反らさずに、頭を前にクタンとして力を出すことは不可能であることは容易に理解できるでしょう。

背筋を鍛えた結果、後頸筋も鍛えられ、太くなったのです。

だめ押しで、もう一つ。砲丸投げの室伏選手の頸はとんでもなく太いですが、砲丸投げに頸の力は直接には関係ありません。でも砲丸は背筋力で投げるので頸も太くなるのです。

もうおわかりですね。よかったよかった。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
背筋力を鍛えると、首が太くなるのですか。
それは知らなかったので、大変勉強になりました。
参考になりました。

鍛えて太くなるのは、#1さんの解説のとおりです。

流体力学的な観点で言いますと、首が太い方が、水の抵抗が少なくなりますから、結果的に太い方が良い、ということです。
水泳選手は剃毛するほどですから、少しでも抵抗が少ない方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
水泳選手は水の抵抗が少ない体型になるというわけでしょうか。
大変参考になりました。