あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。
初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。

8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。
今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。)
こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。
そこでいくつか疑問点があるのですが、

1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか?
2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?
 あまり早いと何か問題ありますか?
3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか?
4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか?

たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。
哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1歳半の子がいるお母さんです。
ストローもコップも簡単にマスターしそうで頼もしいですね。

1.混乱はほとんど無いと思います。
でも、我が子はストローで飲んでいるのにたまにストローボトルを上に向けるので飲めなくなることがあります。これは混乱しているせいというよりは、「もっと飲みたくて勢いが余ってしまった」という感じに見えます。困るほどでもないので、笑いながら持ち直させるとまた普通に飲みます

2.問題は感じません。
哺乳瓶・乳首に対する依存の強い子は無理に引き離すと可哀想に思えますが、そうでなければ大丈夫だと思いますよ。

3.コップの方が良いとは思います。
いずれはコップで飲ませる(ストローなしでも飲める)様になった方が困ることが少ないと思いますし、ストローの内側ってなかなか洗えなくて汚れがちなので。でも、「こうしなくてはいけない」という答えがあるわけではないので、お子さんの様子を見ながら判断して良いと思いますよ。

4.今、息子は8割くらいは自分でコップを持って飲みます。自我が目覚めてくると親が手を出すのを嫌がることも出てきます。だからって、全くこぼさずに飲めることばかりではありません。「できなくても自分でやりたい」と思うのは成長の段階なので、今がそういう時期なんでしょうね。

哺乳瓶や授乳を卒業してしまうと口の動きが変わってきますよね。あの赤ちゃんの口の動き、舌の動きが懐かしくて仕方ありません。おむつのテレビコマーシャルで母乳を吸っている赤ちゃんの映像を見ると断乳した手の頃は涙が出るほど寂しく感じました。でもね、これも成長なんですよね。スプーンやフォークを上手に使っている姿を見ると嬉しくなるのも成長。健全な成長だったら応援してあげたいので、「今しか見られない姿」をデジカメを使って短い動画で保存したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。成長はとても嬉しいんですけどなんだかちょっと寂しいんですよね~。
今しか見られない姿を楽しみつつ、子育てをしていきたいと思います。

はじめまして。

1歳4ヶ月(二人目)のママです。
うちの子の場合の体験談ですが・・・

1.コップはコップ、ストローはストローでちゃんと覚えてくれます。
2.お子さんが欲しがらないのであれば哺乳瓶は卒業して問題ないと思います。いつまでも哺乳瓶を使っていると虫歯になると聞いたことがありますし・・(本当かどうかはわかりませんが)
3.問2同様、お子さんがコップで機嫌よく飲んでくれるのならコップでいいと思います。
4.個人差がある質問ですね・・・うちの子は自分で飲みたがりますが、上手に飲める時もありますし、ダラダラこぼしながら飲んでいる時もあります。のどが渇いている時は下手なりに一生懸命飲むのですが、飽きてくると大人の歯磨きのまねをして、ガラガラペッをいきなり始めてしまうので、油断は出来ません!! (^^;)
上の子は女の子だったからか大人しく飲んでくれてましたが、こぼしてしまう事は幼稚園児くらいまでは覚悟したほうがよいと思います(^^;)

うちもまだ夜上手く寝付けない時は哺乳瓶でミルクをあげてます。
(寝ながら飲めるので)最近はたま~にですが・・。

8ヶ月のお子さんなら、まだ哺乳瓶を続けてもいいと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

いきなりガラガラペッはびっくりですね~。
うちも夜はミルクを飲みながらス~と寝てくれるので、
少しずつ練習していこうと思っています。

3歳の子供を持つ親父です。

1.しません。結構賢いもんです。

2.好きなだけ哺乳瓶を与えてればいいです。じきにイライラして飽きます。

3.質問の意味が良く判りません。缶ビールはコップに移してから飲んだほうが良いでしょうか?

4.3歳になった子供は冷蔵庫から勝手に牛乳を取り出しますが、注ごうとしてこぼします。「ギャハハハ」とか云いながら飲んでる最中もこぼします。「ダハハハ」と、つられて私もビールをこぼします。
そんな二人に妻は呆れかえっています。ご質問の件は私も聞きたいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんはビール、お子さんは牛乳、微笑ましいですね。
うちもそういう日が来るのを楽しみにしたいと思います。

どんどん成長していくのが楽しい時期ですね。

まず
1.問題ないです。練習!と肩を張らずに、コップやストローを使ってい
るところを見せて興味を持たせてあげると自然に出来るようになります。
うちは、パックのお茶でまず上手に飲めるようになってあとは何でも
OKでした。

2.問題ないです

3.コップのほうが良いと思います。(私の意見)
ストローはとりあえず使えるようになれば、普段はあまり必要ないと思
います。

4.一人で出来るのは1歳半~2歳くらいでしょうか。でも、こぼします。
いろいろ知恵がついてくるとわざと遊んでこぼしたりもするし、こぼさ
ない子はいないですからね、耐えるしかないですね。
3歳ころになればだいぶ落ち着くと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

1人で飲めるようになってもこぼしますよね~。
すでにストローマグをぶんぶん振り回して遊んでいます・・・。
気楽にコップとストローで少しずつ飲ませていこうと思います。