1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

タイトル通り、食事中など、自分で食べないし、コップを自分で持ちません。
自分で食べよう飲もうとする意思をあまり感じません。

コップを出すと中の飲み物をかき回して、斜めにしてこぼしておしまい。ストローさすとストロー引き抜いて振り回すだけ。こちらがコップを持って差し出すとコップでもストローでも飲むので喉が渇いてないわけではなさそうです。

また、空のコップは自分で抱えて口をつけたり、空の野菜ジュースのパックも抱えてストローに口をつけて吸ったりしてるので、技術がないわけではなさそうなのに、中身が入ると遊んでしまいダメです。。

スプーンなどは、一向に口に運ぼうとせずに、振り回して投げ捨て、ミキサーのようにお皿の中をかき回し食べ物を外に出し、手で塗り広げて放り投げておしまい。
こちらが食べさせると食べるか、ぶーっと噴き出しまくります。

掴み食べはバナナや赤ちゃんせんべいなどはしますが、食事ではしません。おにぎりや野菜スティック、パンなどは握りつぶして放り投げておしまいです(落ちてる米粒などは器用につまんで口に入れたり、本などは自ら進んで食べるのに…出させますが)。

まだこちらの言うことがわかっているかもよくわかりません。大人になっても自分で食べられない人はいないので、食器は意思疎通できるようになってから、息子の意思が芽生えてから教えた方がいいのかなと思いつつも、コップやマグすら自分で持とうとしないので不安になっています。

とても可愛い息子ですが、どうしていいかわからず困っています。

何かこうすればいいというアドバイスや、ご経験談あれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 3人の子どもを持つ母です。



 長女がそんな感じでしたよ。遊び食べ、じゃなくただ遊んでるだけ、という。女の子のせいもあるのか?激しく遊ぶというよりは、のら~りくら~りしていつまでも食べない、という感じでしたが。

 そして、その長女、やっぱり食べることに執着がないんですね。5歳になった今でも、食事が運ばれてきても、同時にしたい遊びがあれば絶対そちらを取りますし、ちょっと食べるとすぐごちそう様です。相当好きな物なら別ですが、基本的に大皿料理を妹たちががつがつ食べていても、長女がそこに加わって奪い合う光景なんて我が家ではありえません。

 そしてお恥ずかしい話、今でも私がアーンで食べさせていることも時々あります。なにせ食が細くて食べることに執着がない子ですから、なかなかテーブルにもつこうとしないし、「いらな~い」「今○○して遊んでるのー」と言われることもしょっちゅうです(^_^;)やっとテーブルについても、今度は食器で遊びだしたり、なかなか食べるところまで行きません。しまいには一口ぐらいで「ごちそう様」と言い出すので、こちらもあせってついついアーンで食べさせてしまうこともあります。夫は「もう赤ん坊じゃないんだから放っておけ」と言うのですが、食に執着がない子って、みんなこうなんでしょうかね。

 発達に問題がある、とかなら、食事時以外にも何か問題行動など出ると思いますから、それがないなら、うちの長女みたいなパターンか、遊び食べの時期ですから、それがちょっと活発に出ているだけなんだと思いますが。もう少し成長すれば、すぐにちゃんとスプーンやフォークを使って食べられるようになると思いますよ。
    • good
    • 4

こんばんは。



遊び食べの時期ですね。よくあることですよ。
テーブルや回りが汚れて、掃除をするのも大変ですよね。

子どもって、真似っこするのが好きな傾向があります。食べ物だって、大人が食べているものを食べたがったり、人が使っているおもちゃを欲しがったりします。だから、ママがスプーンを使って食べたり、コップやストローで飲んだりして見せてはどうでしょうか?それも、「あーおいしーい」などの演技をつけると効果的です。食べるときは「パクッ!モグモグゴックン」飲むときは「カンパーイ!ゴクゴク」など、おおげさに見せるのがコツです。お腹が空いてるなら、つられて食べようとするかもしれません。それでも進まないなら、「ごちそうさまね~」と言って、食事を一旦さげて見ましょう。本当にお腹いっぱいなら、全く気にしないと思うので終わりにします。必死にやり過ぎると、食事の時間がキライになってしまい、益々食べなくなるので、気をつけていきたいところですね。

育児には、いろいろな方法や手立てはありますが、「こうしなきゃ!!」という正解はありません。
人には性格や個性があるように、やり方にも子どもに合った方法があります。育児書や他人からのアドバイスは、お子さんに合う方法を探すための、「こんな方法もあるよ」という一つのやり方に過ぎないので、いろいろな方法を取り入れて試しましょう。そうすれば、スプーンやストローを使って飲食できるようになると思います。

焦りは禁物デス! ファイト!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真似は、する兆しがありません。。
コップやストロー、おいしい!とかも見せてるんですが、「自分で」という意識がまだ薄いような…

空のコップやパックは離さないで、こちらに背を向けて嬉々として抱えてるんですが。。

今日はぶーしだしたりすると、「次したらごちそうさまにするね」と言ってごちそうさまにしました。が、ちっとも意に介せず遊び始めてました。

心配ですが、焦らないでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 22:41

結局、空腹をあまり感じていないのかもですし、あとは食より遊びに興味があるんでしょうね。


今は至れり尽くせりですから赤ちゃんも必死にならなくても困らないのでしょう。
これが兄弟がいたり、なかなかご飯にありつけないと様相が変わります。
一番いいのは他の子供が食べているとかいうのは刺激になるようですね。
小さいころから子供ながらに同じくらいの子供がわかるようで意識していましたよ。
他には子供の性格ですね。
2人育てて分かったのですが小さくてもかなり個性的であったり、こだわりがあったり、自分を持っています。なので食べるのは別にいいや、と本人が思っていると自分でやりません。
うちの子は食べさせていたら頑として口を開けなくなりなんで?と困って放っておいたら自分で食べだしました。要するに自分で食べたかったようです。
向かい合って一緒に食べてママはママの自分の食事に一生懸命になると案外真似して食べるようになるかもですね。
あとはお菓子のほうが好きすぎてそっちを食べればいいと思っているのかも?
まぁいつまでもそうでないから肩の力を抜いてやればいいですよ。
昔見た育児漫画では、主人公の子供がお宝初孫で大事にされすぎて幼稚園で初めてのお昼でその子だけ自分で食べずに口をあーんと開けた、なんていう話が載っていました。
でもその子もその後は自分で食べたことでしょう、焦らなくていいのでは?と思いますし、
わからないと思わないで説明したり説得するといいですよ。
案外子供はわかっていたりしますよ。
うちの子は生まれてからのこと(数か月間のことと8か月めくらいのこと)を、2歳くらいの時にこんなことがあった、と話しました。(実際にありました)
ただ、その後は数年で忘れるみたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

食にあまり興味がない…そうかもしれません。食べ物も食器もおもちゃ感覚です。貪欲に食べようとする姿勢が見られません。

食卓で放っておいても、食器や食べ物で色々するのですが、食べることだけはしません。椅子からおろすと即遊び始めます。

同じ年の子を持つ友達と子供も一緒にランチをしてみたのですが、刺激を感じることなく、やっぱりゴーイングマイウェイで遊んでいました。

私が食べてても、うわーおいしーとかやってても、にこーっと笑うか、遊んでるかです。何につけても「真似」をしようとしないんです。

説得したり説明したりお願いしたりしても、言ったそばから、ぶーっと食べ物を顔面噴射されることの連発です。毎回同じことの繰り返しです。とても理解してくれてるように見えません。

実親からは「あんたが下手なんじゃないの?やり方が悪いんじゃないの?親がちゃんと引き出して導かないと駄目!」と言われますが…もうどうすればいいのか。

食べるのはいいやーと思っている節ありありです。その内思い直してくれるでしょうか。

息子の前ではがむしゃらにはしていないつもりですが、肩の力抜いて頑張ります(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い 現在1歳1ヶ月の子供がいます。 第一子なのでよくわからないことばかり

1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い

現在1歳1ヶ月の子供がいます。
第一子なのでよくわからないことばかりです。ふと疑問に思ったのですが、1歳1ヶ月と1歳6ヶ月ってなにか違いますか?できるようになることや、コミュニケーション能力や周囲への興味など 変化はあるのでしょうか?その子によって違うのはあると思いますが。
今現在1人遊びを結構するようになって、ずっとこのままなのかな?と不安になりました。もちろん寄ってきたり 要求を伝えてきたりはしますがまたすぐ飽きて1人遊びに戻ったりの繰り返しで、一緒に長い時間遊べるようになるのかな…と思いまして。先輩ママさんや小児に詳しい方 教えてください!

Aベストアンサー

一人遊びが出来るのに不安に思うのは何故ですか?
むしろ一人遊びが出来て凄いですよ。
基本的に3歳過ぎまでは一人遊びが中心です。
2歳くらいから他者と遊んでいる風に見えますが、実際には一人遊びを他者と寄り添ってしてると言う方が正しいと思います。

1歳1ヶ月と1歳半のお子さんでしたら質問者様の思われている成長の差はあまり見られないと思います。

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q1歳4ヶ月の息子の食事について質問させてください。1歳までは離乳食の基

1歳4ヶ月の息子の食事について質問させてください。1歳までは離乳食の基準量の1.5倍くらい食べていたのですが、最近めっきり食べなくなり、頭を悩ませています。先日、食べないことですごく怒ってしまいました。「食べないと大好きなスイミングに連れていかない」とか、「なんで食べないの!」と背中をポンと押したら転倒させてしまい、本人は大泣きで泣き止まず。それ以後、毎食、ほとんど口にしないことも。こうなってしまったのは自分の行動に責任があり、自分を非常に責めています。同じような体験をした方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二児の母です。
一人目の子の時にはすべてが初めてで離乳食からオムツはずしまで、質問者様と同じようにあせったりイライラしたり失敗して後悔したりしました。
育児書の標準量や回数、進み方と少しでも違うと不安でした。
食べない時はアーンしてとしつこく口に入れて食べさせました。

しかし二人目は本当に適当でした。食べない時はお腹いっぱいなのねとさっさとあきらめフォローアップミルクとヨーグルト系のお気に入りのデザートやフルーツで終わらせたり。
それでも元気に育っております。フォローアップミルクありがとう。

今はまだ食事からすべての栄養をとれるようになるための練習期間なので栄養的には心配はないのではないのでしょうか。
1歳6カ月が完了期ですが個人差もあるし痩せてくるとかがなけらばあせらなくて良いと思います。

自分の離乳食をほとんど口にしてくれない時は、私の食事の中から平気そうなものを目の前で取り分けて「食べる?」と聞くと欲しがったりしました。
意外と大人の食べ物に興味深々だったりします。

時にはイライラするのも当たり前です。それだけ子供の事に真剣になっている証拠です。
それも含めてあまり後悔したりせず楽しい育児(本当はかなりつらいこともあるけど)の思い出になるといいですね。

でもあまりにも食べずに痩せてくるような時は小児科など相談してください。

二児の母です。
一人目の子の時にはすべてが初めてで離乳食からオムツはずしまで、質問者様と同じようにあせったりイライラしたり失敗して後悔したりしました。
育児書の標準量や回数、進み方と少しでも違うと不安でした。
食べない時はアーンしてとしつこく口に入れて食べさせました。

しかし二人目は本当に適当でした。食べない時はお腹いっぱいなのねとさっさとあきらめフォローアップミルクとヨーグルト系のお気に入りのデザートやフルーツで終わらせたり。
それでも元気に育っております。フォローアップミ...続きを読む

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q4歳ヶ月の息子。ADHDの多動なのか?

4歳4ヶ月の息子の事です。食べる時に姿勢が斜めだったりします。時間がたつと後ろを向いていたり、手を机にトントン鳴らしてリズムを取って遊んでいたり、椅子から降りてグデンとしたり、足を動かして、とにかく落ち着きが無いです。
車の通る道路に飛び出したことは無いものの、目標にしている建物を見つけると手を振り払って一目散に走りだし、自転車にぶつかりそうになった事も数回あります。
エレベーターのボタンを友達より早く押すために、走り出し、前にいた女の子にぶつかりこかせてしまった事もあります。
とにかく一つの物を見ると、周りが見えなくなるようです。
危ないから手を繋いでと言っても聞き入れてくれません。
なので最近は、離れないよう強く手を繋いでいます。

最近、発達相談に言って検査を受けても、ちゃんと座って検査を受けれたり、幼稚園では落ち着きは無いものの列を乱したり教室を飛び出したり、気になる行動は無いようです。

何が何だか分からず困っております。
4歳4か月頃の男の子はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいいです。すぐには効果無いですが
動き出す前に気がつく習慣づけにはなると思います。

それからADHDとも限らず、姿勢の崩れなどは筋肉の緊張が弱くて
姿勢を保つのがつらいのでそわそわあちこち向いてしまうかもしれません
そしてすぐ疲れてぐだぐだするのかも…。

手を振り払えないような握り方を研究するとともに
走り出す前に「今日はあそこまで歩いて行こう」とか
走ってないときにすかさず「歩いてる!えらい!」と褒めるといいと思います。

あちこちの療育でもOTでも医師でも勧められたのがたくさん歩くこと。
走れないような、危なくないような少しアップダウンのある…
遊歩道などのあるような大きめの公園とか…。登り坂とか。
体がしっかりしてくるといろいろ余裕が出て落ち着く部分もあると思います。
体幹を鍛えるような親子で体を使った遊びとか。
集団行動はさほど問題ないようですから
スイミングなどもいいと思います。

この本も結構よかったです
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005490

でも年少さんの男子ですから、普通に個性の範囲でも
落ち着きが無くて衝動的な子は多いと思うので
集団生活に問題がなければ、定期的に相談はするにしても
事故だけは対策して防ぎながら成長を待つのがいいのではと思います
もちろん個性でもそういう面がある子なら
発達障害児向けのノウハウも役に立つ物が多いので本など読んでみるといいと思います

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいい...続きを読む

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q1歳2ヶ月の息子。食事が終わると癇癪を起こします。

1ヶ月半前に卒乳をしてから食事が終わる度に大泣きします。
お腹が空いてるわけではなく、どんなに食べてもご飯が終わるのを察知すると泣きわめくので困っています。

お椀についた最後のご飯をかき集めるスプーンと食器があたる音が聞こえ出すと、もうすぐ終わるのが分かるので機嫌が悪くなります。

食事の後に口を拭いてあげるのもご飯の終わりの合図だと分かるので泣き出します。

「ごちそうさま」と言う言葉が大嫌いで言うと怒ります。

食べ物に対しての執着がすごくてご飯を食べさせている時も口に運ぶのが遅いと愚図り出します。
食事の時は決まって機嫌が悪いです。

おやつをあげていなかったのでそれが原因かな?と思いおやつを食間にあげるようにしましたが、おやつを食べ終わる時も同じように癇癪を起こします。


毎回の食事で癇癪を起こされるのでだんだんご飯をあげる時間が憂鬱になってきました....。
癇癪を起こされたくないのでついついたくさん食べさせてしまいます。
それでも泣くのは変わりませんが少しましになります。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
どう対処すればいいのでしょうか?
出来れば普通に楽しく食べてすんなりご馳走様が出来るようになってほしいです。

おっぱいしか飲んでいなかった時からよくむみまるまる太った赤ちゃんで、今まで飲まない食べないの心配をした事がありません。
同じくらいの赤ちゃんと比べると必ず「大きいですね」って言われます。
食べない心配をしなくてすむのはありがたいですが、このままじゃ肥満にならないか心配です...。

今はやっと歩けるようになったので少しほっそりしてきました。
体重は10.8キロですが1歳2ヶ月では普通ですか?

宜しくお願いします。

1ヶ月半前に卒乳をしてから食事が終わる度に大泣きします。
お腹が空いてるわけではなく、どんなに食べてもご飯が終わるのを察知すると泣きわめくので困っています。

お椀についた最後のご飯をかき集めるスプーンと食器があたる音が聞こえ出すと、もうすぐ終わるのが分かるので機嫌が悪くなります。

食事の後に口を拭いてあげるのもご飯の終わりの合図だと分かるので泣き出します。

「ごちそうさま」と言う言葉が大嫌いで言うと怒ります。

食べ物に対しての執着がすごくてご飯を食べさせている時も...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの文章を読んでいて
なんとも微笑ましい
元気で お茶目なお子様とお母様の奮闘振りが
目に浮かぶようです。

本当に可愛いい御子さまですね。

お母様の離乳食が美味しくて嬉しくて
もっと欲しいよ~
って所でしょうか。

成長が早いんだと思いますよ。
どうでしょう。
お母様が厭でなかったら
食事の前に椅子の下に新聞紙など引いて
袖付きのエプロンを掛けて
お子様に御自分で食べる様に仕向けられてみては。

賢いお子様です。
スプーン・フォーク危険でない限り自由に持たせて
後は五本箸(手を必ず洗ってから)使用という事に。
早い話が手づかみで。

遊びを始めたらさっさと食事タイム終わり。

それだけを基本ルールとして
後は零そうが、グチャグチャになろうが
お口に入るが入るまいが
お構いなし。

もちろん時間が掛かったとしても
それはそれで善しとしましょう。

初めてのお子様なら
御自宅でのお食事 時間が掛かっても
質問者さまのお心に余裕を持って
見守ってみては如何でしょうか。

初めての段階として
慣れてきたらルールを増やし
最終的にほぼ綺麗に上手に食べれれば良いのですから。
飽きてきたら質問者さまがお口へ 今までどおりに。

傍目汚く見えるかもしれません。
躾を疑われる様な眼差しも有るかもしれませんが
お子様は食べる事が楽しくて仕方がなく
しっかり食べておられるので
次の段階に進んでも良いような気が致します。
御自分で御自分の欲求を充たす為に
何かをするという事は大切な事ですもの。

食べるもので遊んではいけません。

それさえわかれば今の段階は上手にお口に運べたら
“すごいねぇ~~”
と褒めちぎってあげればいいと思います。

試しに遣ってみて下さい。

質問者さまの文章を読んでいて
なんとも微笑ましい
元気で お茶目なお子様とお母様の奮闘振りが
目に浮かぶようです。

本当に可愛いい御子さまですね。

お母様の離乳食が美味しくて嬉しくて
もっと欲しいよ~
って所でしょうか。

成長が早いんだと思いますよ。
どうでしょう。
お母様が厭でなかったら
食事の前に椅子の下に新聞紙など引いて
袖付きのエプロンを掛けて
お子様に御自分で食べる様に仕向けられてみては。

賢いお子様です。
スプーン・フォーク危険でない限り自由に持たせて
...続きを読む

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Qもうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。 専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよい

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

Aベストアンサー

別に気にしなくていいですよ~。
赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング