1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

タイトル通り、食事中など、自分で食べないし、コップを自分で持ちません。
自分で食べよう飲もうとする意思をあまり感じません。

コップを出すと中の飲み物をかき回して、斜めにしてこぼしておしまい。ストローさすとストロー引き抜いて振り回すだけ。こちらがコップを持って差し出すとコップでもストローでも飲むので喉が渇いてないわけではなさそうです。

また、空のコップは自分で抱えて口をつけたり、空の野菜ジュースのパックも抱えてストローに口をつけて吸ったりしてるので、技術がないわけではなさそうなのに、中身が入ると遊んでしまいダメです。。

スプーンなどは、一向に口に運ぼうとせずに、振り回して投げ捨て、ミキサーのようにお皿の中をかき回し食べ物を外に出し、手で塗り広げて放り投げておしまい。
こちらが食べさせると食べるか、ぶーっと噴き出しまくります。

掴み食べはバナナや赤ちゃんせんべいなどはしますが、食事ではしません。おにぎりや野菜スティック、パンなどは握りつぶして放り投げておしまいです(落ちてる米粒などは器用につまんで口に入れたり、本などは自ら進んで食べるのに…出させますが)。

まだこちらの言うことがわかっているかもよくわかりません。大人になっても自分で食べられない人はいないので、食器は意思疎通できるようになってから、息子の意思が芽生えてから教えた方がいいのかなと思いつつも、コップやマグすら自分で持とうとしないので不安になっています。

とても可愛い息子ですが、どうしていいかわからず困っています。

何かこうすればいいというアドバイスや、ご経験談あれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 3人の子どもを持つ母です。



 長女がそんな感じでしたよ。遊び食べ、じゃなくただ遊んでるだけ、という。女の子のせいもあるのか?激しく遊ぶというよりは、のら~りくら~りしていつまでも食べない、という感じでしたが。

 そして、その長女、やっぱり食べることに執着がないんですね。5歳になった今でも、食事が運ばれてきても、同時にしたい遊びがあれば絶対そちらを取りますし、ちょっと食べるとすぐごちそう様です。相当好きな物なら別ですが、基本的に大皿料理を妹たちががつがつ食べていても、長女がそこに加わって奪い合う光景なんて我が家ではありえません。

 そしてお恥ずかしい話、今でも私がアーンで食べさせていることも時々あります。なにせ食が細くて食べることに執着がない子ですから、なかなかテーブルにもつこうとしないし、「いらな~い」「今○○して遊んでるのー」と言われることもしょっちゅうです(^_^;)やっとテーブルについても、今度は食器で遊びだしたり、なかなか食べるところまで行きません。しまいには一口ぐらいで「ごちそう様」と言い出すので、こちらもあせってついついアーンで食べさせてしまうこともあります。夫は「もう赤ん坊じゃないんだから放っておけ」と言うのですが、食に執着がない子って、みんなこうなんでしょうかね。

 発達に問題がある、とかなら、食事時以外にも何か問題行動など出ると思いますから、それがないなら、うちの長女みたいなパターンか、遊び食べの時期ですから、それがちょっと活発に出ているだけなんだと思いますが。もう少し成長すれば、すぐにちゃんとスプーンやフォークを使って食べられるようになると思いますよ。
    • good
    • 3

こんばんは。



遊び食べの時期ですね。よくあることですよ。
テーブルや回りが汚れて、掃除をするのも大変ですよね。

子どもって、真似っこするのが好きな傾向があります。食べ物だって、大人が食べているものを食べたがったり、人が使っているおもちゃを欲しがったりします。だから、ママがスプーンを使って食べたり、コップやストローで飲んだりして見せてはどうでしょうか?それも、「あーおいしーい」などの演技をつけると効果的です。食べるときは「パクッ!モグモグゴックン」飲むときは「カンパーイ!ゴクゴク」など、おおげさに見せるのがコツです。お腹が空いてるなら、つられて食べようとするかもしれません。それでも進まないなら、「ごちそうさまね~」と言って、食事を一旦さげて見ましょう。本当にお腹いっぱいなら、全く気にしないと思うので終わりにします。必死にやり過ぎると、食事の時間がキライになってしまい、益々食べなくなるので、気をつけていきたいところですね。

育児には、いろいろな方法や手立てはありますが、「こうしなきゃ!!」という正解はありません。
人には性格や個性があるように、やり方にも子どもに合った方法があります。育児書や他人からのアドバイスは、お子さんに合う方法を探すための、「こんな方法もあるよ」という一つのやり方に過ぎないので、いろいろな方法を取り入れて試しましょう。そうすれば、スプーンやストローを使って飲食できるようになると思います。

焦りは禁物デス! ファイト!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真似は、する兆しがありません。。
コップやストロー、おいしい!とかも見せてるんですが、「自分で」という意識がまだ薄いような…

空のコップやパックは離さないで、こちらに背を向けて嬉々として抱えてるんですが。。

今日はぶーしだしたりすると、「次したらごちそうさまにするね」と言ってごちそうさまにしました。が、ちっとも意に介せず遊び始めてました。

心配ですが、焦らないでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 22:41

結局、空腹をあまり感じていないのかもですし、あとは食より遊びに興味があるんでしょうね。


今は至れり尽くせりですから赤ちゃんも必死にならなくても困らないのでしょう。
これが兄弟がいたり、なかなかご飯にありつけないと様相が変わります。
一番いいのは他の子供が食べているとかいうのは刺激になるようですね。
小さいころから子供ながらに同じくらいの子供がわかるようで意識していましたよ。
他には子供の性格ですね。
2人育てて分かったのですが小さくてもかなり個性的であったり、こだわりがあったり、自分を持っています。なので食べるのは別にいいや、と本人が思っていると自分でやりません。
うちの子は食べさせていたら頑として口を開けなくなりなんで?と困って放っておいたら自分で食べだしました。要するに自分で食べたかったようです。
向かい合って一緒に食べてママはママの自分の食事に一生懸命になると案外真似して食べるようになるかもですね。
あとはお菓子のほうが好きすぎてそっちを食べればいいと思っているのかも?
まぁいつまでもそうでないから肩の力を抜いてやればいいですよ。
昔見た育児漫画では、主人公の子供がお宝初孫で大事にされすぎて幼稚園で初めてのお昼でその子だけ自分で食べずに口をあーんと開けた、なんていう話が載っていました。
でもその子もその後は自分で食べたことでしょう、焦らなくていいのでは?と思いますし、
わからないと思わないで説明したり説得するといいですよ。
案外子供はわかっていたりしますよ。
うちの子は生まれてからのこと(数か月間のことと8か月めくらいのこと)を、2歳くらいの時にこんなことがあった、と話しました。(実際にありました)
ただ、その後は数年で忘れるみたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

食にあまり興味がない…そうかもしれません。食べ物も食器もおもちゃ感覚です。貪欲に食べようとする姿勢が見られません。

食卓で放っておいても、食器や食べ物で色々するのですが、食べることだけはしません。椅子からおろすと即遊び始めます。

同じ年の子を持つ友達と子供も一緒にランチをしてみたのですが、刺激を感じることなく、やっぱりゴーイングマイウェイで遊んでいました。

私が食べてても、うわーおいしーとかやってても、にこーっと笑うか、遊んでるかです。何につけても「真似」をしようとしないんです。

説得したり説明したりお願いしたりしても、言ったそばから、ぶーっと食べ物を顔面噴射されることの連発です。毎回同じことの繰り返しです。とても理解してくれてるように見えません。

実親からは「あんたが下手なんじゃないの?やり方が悪いんじゃないの?親がちゃんと引き出して導かないと駄目!」と言われますが…もうどうすればいいのか。

食べるのはいいやーと思っている節ありありです。その内思い直してくれるでしょうか。

息子の前ではがむしゃらにはしていないつもりですが、肩の力抜いて頑張ります(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコップ ストロー 練習

もうすぐ1歳の娘がいます。
だんだん暑くなってきたので哺乳瓶以外での水分補給をしたいんですがなかなか上手くいきません。
ストローは一時期使えましたが、最近は口に入れてもすぐ離してしまいます。
コップは2ヶ月くらい前から食事中に出していますが飲ませようとすると払いのけて嫌がります。
唯一の水分はミルクで哺乳瓶で一日2~3回飲んでいます。
そろそろ哺乳瓶を卒業してミルクもコップかストローで飲んでほしいのですが、上手く行かずイライラします。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

親が覚えさせようとすると、子供って逆効果でダメみたいです。
遊びの一つとして楽しくやると、続く場合があります。

ストロー付きの紙パックで、側面を押して液体がストローを通る時にお母さんが擬音で「ぴゅろぴゅろぴゅろ~」などと音をつける。
うちの子は初めてストロー付きの紙パックを見て「何だ、これ?」という顔をしていたので、まず興味を引きつける為にこうしました。
そして、口に含んだ際にも音をつける。
とにかく楽しければ続くと思い、様々な音を出しました(笑)
慣れたら音をつけるのをやめて、ストローマグを常にテーブルに置いておきました。

数日でできる子もいれば、1か月かかることもあります。
うちの子もストローが使えるようになったのに1か月かかりました。
親がイライラしても子供には分かりません。
長い目で見てあげて下さいね。

Q初めてのストロー&コップ

こんにちは。息子9ヶ月の初めてのストロー&コップ
について質問します。
今までは、哺乳瓶でミルクを飲んでいた事もあり、
トレーニング用の哺乳瓶・トレーニング用のストロー・
トレーニング用のコップと試しましたが、上手くいきません・・。
ストローは、哺乳瓶みたいにチュッチュするので、
もちろん飲めず、しまには、泣き出してしまいます。
紙パックの麦茶も、ストローから少しずつ押し出して、
慣れさせようとしましたが、失敗です・・。
大きくなったら飲めるし、あせらずと思いつつも、
やはり飲める様になるきっかけを作りたいのです・・。
何か良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

けっこう小さい時期からコップから飲み物を飲ませていました。
自分で飲むというのではなく、親が飲ませるという感じです。
最初はだらだらこぼしていましたが、少しずつ飲めるようになってきます。

そしてストローですが、上の子の時これは思いました。
いいきっかけはないかって。
いつの時期かは忘れてしまいましたが、母に相談したところ
「子供は親のまねをしたいものだから、親がストローで飲むのを見せるといい」と言われ
ストローで飲むのを見せると、すごくやりたがり最初はできなくても
吸うんだよー。と言ったら
けっこうあっさりできたことを記憶してます。
8ヶ月の時はどうだったか忘れてしまいましたが、親のまねをしたがる時期でしたら
けっこう簡単にいくかもしれません。

Qストロー・コップ飲み練習について

9か月になりました。
6ヶ月くらいから離乳食の時にコップで白湯飲ませ始め、
8ヶ月くらいからストロー練習で麦茶を飲ませているのですが、
どちらも少ししか飲みません。

コップも一口、二口は飲めているし、ストローも何度か吸った時(一瞬ですが)も
あるのですが、基本喉が乾かないのか?それほど飲みたいものじゃないからか?
飲みません。
ストローをかじって終わりです。
なので今はまだマグも持ち歩いていません。
(麦茶は紙パックで練習しています)

これから水分補給が必要な時期なので、お出かけの時にストローで飲んでくれると
いいのですが…。

経験談やアドバイスがあれば教えて下さい。

あと、コップは自分で持てるようなコップがいいのでしょうか?
今は薄口の取っ手のないプラスチックで私が飲ませています。

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の娘がいます。
うちの子供も、ストロー飲みがなかなか出来ずちゃんと飲めるようになったのは10ヶ月くらいだったと思います。
コップ飲みは苦手だったみたいで1歳すぎても1歳半になってもなかなかうまく飲めず常にストロー飲みでした。
周りの同年代の子供はみんなコップで上手に飲んでるのに、何故うちの子供だけ?私のやり方が悪い?
色々悩み、以前このカテでも相談させてもらいました。

この3月から保育園に行ってるのですが、1月くらいから急にコップ飲みが出来るようになりましたがでも最初は下手くそでコップの中はいつも食べかすがいっぱいでした。
でも、保育園に行くようになりまだ1ヶ月しか経っていませんがとても上手にコップ飲みが出来るようになり親の方がビックリしています。
多分、保育園では周りみんなコップ飲みなんで自分もそうしないとって思ったんだと思います。

マグやストロー飲みには、だいたいの目安月齢が書いてあるし、育児雑誌にもコップ飲みは1歳過ぎたら出来ることなど書いてあり本当に焦り一時は強制的にコップ飲みをさせたこともあります。
でも、私は子供の成長には個人差があるしストロー飲みやコップ飲みも個人差があると思います。
時期が来たら自然に飲めるようになりますよ。

今、コップ飲みの練習をされているのなら両手で持てるコップから始めて慣れて来たら幼児用のコップでいいと思います。

焦らないで、お子様の発育に合わせてゆっくりやってみてください。
頑張ってくださいね。

2歳1ヶ月の娘がいます。
うちの子供も、ストロー飲みがなかなか出来ずちゃんと飲めるようになったのは10ヶ月くらいだったと思います。
コップ飲みは苦手だったみたいで1歳すぎても1歳半になってもなかなかうまく飲めず常にストロー飲みでした。
周りの同年代の子供はみんなコップで上手に飲んでるのに、何故うちの子供だけ?私のやり方が悪い?
色々悩み、以前このカテでも相談させてもらいました。

この3月から保育園に行ってるのですが、1月くらいから急にコップ飲みが出来るようになりましたがでも最初...続きを読む

QNubyかコンビかピジョンかリッチェルか・・・ストローかコップか

八ヶ月になったばかりの子がいます。
ミルクは勿論の事、水分補給の白湯・食事中の白湯・外出時の白湯 
全て哺乳瓶であげています。
そろそろコップ練習しようと今日 離乳食時に子供用の湯飲み茶碗に
そのとき飲み残したミルクを入れてあげたところ口端から少し
こぼれたものの数回ゴックン出来たように思います。
そこでこれからどの手順でマグを進めて行けばいいのでしょうか?
周りのお友達を見てもほとんどがストローもしくはスパウトのマグです。
でも、ストローの手入れが面倒そうなのでマグの最終ステップのコップタイプに
しようかとも考えるのですが・・・。
ストローとコップタイプを二種類買うのは不経済だと思うのでお勧めのやり方があれば教えてください!
またメーカーもたくさんあり、それぞれ一長一短なのは分かったのですが
調べれば調べるほど悩んでしまいます。
アドバイスお願いします。
それとミルクと白湯しかあげていないのですが、麦茶もあげたほうがいいのでしょうか?
白湯の方がまめに交換してあげれるので、ついつい白湯にしてしまってます。

Aベストアンサー

1歳児の母です。
Nubyとコンビとピジョンのストローマグを持っています。

NubyはNo-dropタイプなのですが、ストローを噛んだ状態吸う、
という独特の飲み方が上手にできずに断念。ストローの前のスパウトはNubyでばっちりだったのですが。

ピジョンは保育園用に持たせています。可もなく不可もなく。

で家ではコンビのストローマグです。保育園のお友達の多くが圧倒的にコンビを使っているので、子供も使いたいだろうと思って。

一番、質問者様に良さそう、と思ったのはコンビでしょうか。
(オレンジ色の)ストローのアタッチメントの部分だけ取り替えて、
コップにステップアップできます。ということで、丸ごと買い直しにはならないので、無駄はないかと。(本体が700円、コップのアタッチメントが300円位だったか。。)

ストローマグは管理が面倒・・・ウチは食器洗い機に放り込むだけなので、問題なしです。

ウチの子はコップを使えるのですが、外出先はストローです。飲みたい時に飲みたいだけ飲めるし、洋服を汚したりする心配はないので。家では時々、練習がてらコップに切り替えてます。

1歳児の母です。
Nubyとコンビとピジョンのストローマグを持っています。

NubyはNo-dropタイプなのですが、ストローを噛んだ状態吸う、
という独特の飲み方が上手にできずに断念。ストローの前のスパウトはNubyでばっちりだったのですが。

ピジョンは保育園用に持たせています。可もなく不可もなく。

で家ではコンビのストローマグです。保育園のお友達の多くが圧倒的にコンビを使っているので、子供も使いたいだろうと思って。

一番、質問者様に良さそう、と思ったのはコンビでしょうか。
(オレ...続きを読む

Q一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口

一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口に入れるくらいなら食べさせない方がいいのでしょうか?
3月の初めに2才になった男の子です。8時半から17時まで保育園に行ってます。朝食は7時から8時の間に食べさせてます。サラダ・ごはん・ウインナー・鶏肉など好きな物は一口目から自分でパクパク食べますがみそ汁を出すと、両手で顔を隠しイヤイヤ状態です。嫌がらない時も時々あります。でも顔を押さえてでも一口に入れた後は、おいしそうにニコニコ食べます。最初の一口はものすごく抵抗するので困ってます。汁物は大事だし、一口食べれば完食するので、具にも栄養を考えて作っていますし、保育園で途中でお腹がすいて機嫌が悪くならないように、たくさん食べてほしいので、なんとか一口食べさせたいので、とりあえず口に入れてますが・・・。食事は楽しく食べたほうがいいでしょうから嫌がるなら、食べさせるのはあきらめた方がいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。
質問者様と似た様な境遇で頭を痛めた事が有ります。
放っておけば時間とともに解消すると思いますよ。
うちは今でも一口目は逃げる時もありますが、以前は食べ物は全て(おやつ含む)一口目から拒絶。
毎日泣いて嫌がっているのを無理矢理口をこじ開けて食べさせていました。
それでも一口食べた後はすんなり完食します。
うちの場合ですが、私が食べて欲しいものは無理にでも食べさせます。
ほんとに、最初の一口だけが難しいんです。とにかく無理矢理に一口食べさせて「ほら~、美味しいでしょ?」って声かけます。
私自身も子供の頃にあまり好きじゃないものでも、栄養が有るからと言うことで無理矢理食べる様に躾けられました。
それでも食事の場が嫌になるということは有りませんでした。
お子さんはまだ2歳になったばかりなので、何となく苦手なもの(みそ汁?)だとそういった行動に出るかも知れませんが、
そのうち時間とと共に解消されると思いますよ。
気長に頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報