アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児 外出先の水分補給

もうすぐ2歳になる子供がいます。
今までは、ストローマグ(200ml)に麦茶などを入れて
外出先に持っていっていましたが、最近、水分を飲む量が
増えて、途中で飲み物が微妙に足りなくなってしまう事が多く
なりました。

ペットボトルに付けられるストローなども買ってみましたが、
外出の度にペットボトルを消費するのももったいなく感じ、
本日水筒を買いに行ってきました。

ところが、子供用の水筒が思っていたより種類が多く、
水筒の飲み方だけでも、ストロータイプやコップ、直接飲みなど
があり、どれを買っていいか迷ってしまって結局購入できませんでした。
(直接飲みのタイプは今日始めて知りました。)

実は、1歳前でも、スパウトタイプのマグは嫌がって飲まずに
ほとんど使わず、ストローマグも、メーカーによっては
漏れやすいものや使いにくいものがあり、いくつか買って無駄に
してしまった苦い経験があります。
(周囲に小さい子がいないので、経験者に教えていただける機会もありませんでした)

これからの水筒購入に関して、是非アドバイスなどありましたら
教えていただけますでしょうか。
(水筒に拘っているわけではなく、まだ当分ストローマグで十分という
方が多いようでしたら、そうしようと思います)

メーカーなど、具体的に教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ストローホッパー水筒=魔法瓶の選び方としては


(重視するものによって変わりますが)

・口が広い
  ⇒洗いやすいです。汚れや洗浄の具合も確認できます。氷も楽に入ります。

・パーツが少ない
  ⇒多いと失くすリスクが高まります。

・パーツが細か過ぎない
  ⇒細かいと失くす可能性もありますが、失くさなくても洗浄後にセットするのが難しかったりします。

・操作性⇒
  子供が使うものは特に確認します。ストロータイプならプッシュオープンだと思いますが、固過ぎて子ども自身が押し切れずに開けられないのも、軽すぎてちょっとした拍子にパコっと開いてしまうのも困ります。手順が多いものもあります。実際に商品に触って(見本が用意されていることが殆どです)確認して下さい。

・外観⇒
  子供に持たせるのであれば、子供が持ちたくなるようなものがいいです。機能よりもキャラクターで選んだ方が長く使ってもらえることもあります。

メーカーはTIGER、象印、THERMOS、SAHARAなどの主流であれば、使い勝手が多少違うだけで性能面では殆ど変わりません。


直飲みタイプもありますが、お奨めしません。倒したら殆どがこぼれてしまうこともあります。幼児に外で使わせるのであれば、ストローがいいと思います。氷を入れても飲むのにコツとか不要です。
マグタイプもお子さんには向きませんが、お母さんには便利かも知れません。呑口が中蓋になっているものなら、口当たりもソフトで、幼いお子さんと一緒に使っても不安は少ないかと思います。

温かい物を飲ませたいのでしたら、スタンダードなコップ付きがいいと思います。熱い飲み物はコップに注いで温度を確認しながら飲むのが安全です。
2WAY(コップと直飲み)もありますが、小学生以上でないと難しいかも知れません。呑口のキャップを捻って開閉するものが多いので。


個人的にはペットボトルの方が便利だと思います。ストローだけでなく、呑口も市販されています。ストロー同様に蓋が出来ますし、ストローほど中身を選ばないので、これからの季節には便利かと思います。
温かい飲み物はカイロ代わりにもなりますし、水筒には適さない飲み物も楽しめます。

余談ですが、
ストローマグは中身を入れて持ち歩くと、かなりの確率でこぼれます。私も泣かされた事があります。マグを持ち運ぶ際は空っぽの方が安心だと思います。
惨事を経験して以降、私は落ち着いて飲食できる場合だけ使っていました。食事の時に飲み物を入れ、飲み残しは捨てました。
外食時にはストローマグは大変重宝します。ファミレスに水筒は持ち込めませんが、マグマグなら持参できますし、テーブルや床に中身をこぼす心配もなくなります。
同様に、家庭での食事の際にも便利なものです。

公園遊びや散歩(長時間、小まめに水分を取る場合)ではペットボトルや水筒の方が始末がいいです。
    • good
    • 4

飲み口は今のお子さんに合ったタイプを


選ばれるのがいいと思います。
その飲み口に後は、保温や保冷機能を
があるものにするかどうかだと思います。

コップで飲むのが一番上手いならフタがコップに
なっているタイプ。
ストローが好きならストローの物、そのなかでも
ストローの太い細いなどありますので
よく確認して。
がぶ飲みタイプは、まだうっかりこぼしてしまう
可能性があるか、どんな場所でもちゃんと
こぼさず飲める子ならこれは便利だと言えます。

ちなみに私の子も二歳で、今年の夏前に
保冷つきの象印から出ている、アンパンマンの
ストロータイプを購入しました。
これは、倒したらこぼれるかもしれませんが、
二歳なのでもう容器を倒す事は少なく
フタさえしていれば、こぼれません。
ストローも別で替えの物を購入できるので
汚れたり壊れたりしても安心です。
容量は、450ミリと600ミリだったと
思いますが、450の方を買いました。
うちの子は夏場の外出でもこれで足りました。

保冷や保温のできるタイプの欠点はできないタイプより
容器が重いという事かなあ。
    • good
    • 2

子供によって多少は違うんで悩みますよね。


うちの上の子は3月生まれで3歳になってすぐに幼稚園に入ったのですが、
年少の間はストローホッパーの水筒でした。この水筒は2歳ごろに買いました。
コップの水筒も持っていたのでたまに持って行きたがったので持たせたのですが、
先生に聞いたところこぼしまくりだというので、しばらく使っていませんでした。

うちも最初はストローマグ(200くらい入るもの)だったのですが、
飲みきってしまう、夏はぬるくなるということもあり、いずれ使うからということで水筒を買いました。
コップのも買っていたんですが、一人でするとこぼすんですよね。
直飲み対応のも同じくたくさん入ってたら重くて傾けて飲むのが難しかったり、
いざ飲もうとするとゴボッといっぱい入って口の端からこぼすとか。
親が補助できたり上手に飲めるならコップのものが無難に一番長く使えるかもしれません。
娘の幼稚園のお友達を見ていると年齢が上がると直飲みタイプを使っている子が多いように思います。
(特に男の子)
それ以外はコップの水筒かな。

ちなみに下の子は早くからコップのみになって(1歳代から)、ペットボトルのお茶も2歳の頃には
普通に口をつけて飲める子なので、特には悩むこともなくあるもので親と兼用も出来るんですけどね。

コップ付の水筒にするなら、お茶を注ぐ部分が分解できるものがよいと思います。
結構あの辺が汚れるんですが、分解できないものは漂白しても中まできれになってるのか怪しいものも多いですので。
    • good
    • 1

暑い日は特に水分よく取りますよね。

ペットボトルに付けるタイプのストローを買われたのなら使用したペットボトルを洗ってそこにまたお茶なり水なりを入れて使えば良いのではないでしょうか。軽いので持ち運びも楽だと思います。
またもし、水筒を買われるなら 3歳近くになると自分開けて飲めるようになるのでそのときに自分であけやすく軽いものが良いと思います。うちはもうすぐ3歳の子供がおりますが 色々悩んでプラスチックの直のみタイプの水筒を買いました。容量は480mlくらいでしょうか。これならワンタッチで蓋が開きすぐに飲むことができるし保温タイプと違って軽いので自分で肩から提げて持ち運び好きなときに飲んでいます。200mlより倍以上入るしいいですよ。洗いも楽です。
ストロータイプはストローの部分が汚れたり、破損したりでいまひとつでした。コップは小さい子には手間がかかりますし。(小学生の子供ですら直のみの方がいいから買いなおしてといっています。)
アルミの水筒で吸う部分をひねるものは 子供の指の力がないとなかなかあけられないですのでその都度あけてあげなくてはいけません。
と、いろいろ私も水筒を試した結果、今年2歳の子に買った水筒が一番納得できました。
    • good
    • 1

う~ん


うちの子はそのころから大人と一緒にコップやペットボトルで飲んでいたからな~
他の子があてはまるか?

です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!