アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日で9ヶ月になる男の子です。授乳5回、(日中4、夜中1)、離乳食2回です。

昨日の午後から急に母乳を飲まなくなりました。乳首をくわえるのをいやがります。昨晩は2時に大泣きしたので無理矢理、授乳しました。今日の午前中はOKでしたが、午後からまた飲みません。

考えられる理由は?
だいぶ早いけど卒乳でしょうか?
完全母乳のため、ほ乳瓶が使えません。水分補給はどうしましょう?

似たような経験をされた方、どう対処されましたか。

A 回答 (5件)

akikoyaさん、こんにちは。

母乳育児で頑張っておられるんですね。
9ヶ月の赤ちゃんが、突然おっぱいを飲まなくなってしまったそうで
水分補給をどうしようか・・ということですね。

うちも、11ヶ月のときに、突然飲まなくなりました。
それまでも、9ヶ月くらいから、その兆候はあって
今まで4回くらい飲んでいたのが、どうしても眠たいときだけ、寝る前だけ
になってしまったのです。
それでも、眠たいときだけでも、飲んでくれればいいや、と飲ませていたのですが
ついに11ヶ月のときに、それも拒否されてしまい、そのまま断乳になりました。

akikoyaさんのところは、何度かは飲んでくれるのでしょうか?
無理やりでも、飲むときもあるんですよね。
もしかして、母乳の微妙な味の変化をいやがったのかも知れないですね。

>だいぶ早いけど卒乳でしょうか?

そうじゃなくて、そろそろ卒乳の時期・・ということかも知れません。
完全母乳とのことで、哺乳瓶が嫌いなのは、気になりますよね。
でも、もう9ヶ月なので、スパウトとか、マグマグとか、コップなどに
切り替えていく時期なので、徐々に慣らしてください。
どうしてもすえないときは、親がスプーンで離乳食のように
水分を口に運んであげるのでもいいそうですよ。
(私も、母乳だったので、マグマグが下手くそで、相談したときそう言われました)

だんだん、5回の授乳が3回に、3回が2回や1回にと
減っていっても自然な時期だと思います。
水分の補給は、できるだけマグマグやスパウト、ストローカップなどで慣らしてあげて
それでもダメならスプーンで・・という感じで補ってあげればいいと思います。
私の友人のところは、いきなりコップで飲めるようになったそうです。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

母子ともに、落ち着いてきました。

まさに同じ状態になってきました。眠たい時や夜中は、まだ母乳が欲しいようです。日中はもういらない感じ。そろそろ卒乳の時期かもしれません。

似たような経験をされた方がいて、参考になりました。心強かったです。ありがとうございました。

こんにちは。

家の子は二人とも、9ヶ月で、突然飲まなくなりました。私としては、あまりにも突然だったので、かなり戸惑いましたが、3回食にして、断乳しましたよ。       他のお母さんはみんなうらやましいーって言ってましたが私としては、淋しかったです。            水分補給は、マグマグでお茶とか、ヨーグルトなど、、 牛乳はあまり好きじゃなかったので飲みませんでしたが、健診では、牛乳を飲ませるように言われました。    断乳してから、すごーくご飯を食べるようになってびっくりしました。順調に体重も増えて問題もなかったです。保健婦さんも、おっぱいから楽に離れるチャンスなので、 思い切って,やめた方がいいですよ。と、言われました。 akikoyaさんも、いいチャンスかもしれませんね!! 
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

コップでミルクが飲めたら、断乳してもいいんですけどね。みごとに断乳、うらやましいです。

うちの次男もそんな頃がありましたよ。

完全母乳で、おっぱい大好きなのに、乳首を嫌がるんです。9~10ヶ月頃だったと思います。
「え?卒乳?」と、内心ちょっと喜びましたが(楽な卒乳だなーと)、現在もまだ母乳を飲んでいます(1歳6ヶ月)。

離乳食の方が好きになったり、なーんとなく飲みたくないとか・・・そんな感じではないかと思います。
哺乳瓶でなくても、ストローやコップを試してみたり、離乳食にスープなどをスプーンあげても良いのではないでしょうか。

真夏の暑い時期を過ぎているので、下痢などがなければ、水分補給のことばかり気にしなくても良いと思います。

うちの子の場合、数日でまた飲み始めましたよ。
もう少し様子をみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

また母乳に戻る可能性もありそうですね。また乳が張ってきているので、今晩も飲ませてみるつもりです。

竹のことか,くりとかをお母さんが食べると,

お乳のあじが(えぐく?)変わり,
飲まなくなることがあるそうです.

それいがいでも、ご飯のあじが好きで,お乳を飲まなくなるのかも...

ストローカップや,ふたつきのシッピーカップみたいなものではどうでしょう?
うちのも,完全母乳,他の手段がないままに
断乳したのですが,そのほうが,
飲めなかった方法でも飲むようになって,ご飯ももりもり食べ始めました.

うちの場合,小さいペットボトルが一番のみやすそうでしたが。

授乳間隔が開くと,お乳がまずくなるのは本当のようです.
断乳ご,絞った物を ストローなどで飲ませていたのですが,
数日すると,見た目も黄色っぽくなり,
飲むのをいやがるようになりました.その時味見をすると,すごく塩辛かったんです!普段のお乳は,薄い白色の,薄い甘味だったのに.
全然別物でした.うまく断にゅうできる様に,できてるんだなあと思った物です.

飲み物の 温度を変えてみたり,
のむ容器を変えたり,お吸い物を上げたり,でしのげないでしょうか?考えようによっては,すごく楽な卒にゅうのチャンスかも.
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も母乳の味にうるさいです。
水分補給はいろいろチャレンジしてみようと思います。

卒乳の可能性は、ありますね。

母親としてはとても残念な気持ちでいっぱいだと思うのですが、akikoyaさんが思ってるより早く、その時期が来てしまったのかもしれません。
早い子は、7ヶ月くらいから、食事のメインが液体(母乳やミルク)から固形物(離乳食)に移行する子もいるので、決して「だいぶ早い」とは言い切れないです。

水分補給ですが、もう9ヶ月になってるから、今さら哺乳瓶に慣らす必要はないです。哺乳瓶を使ってた子も、卒業の準備としてストローやコップの練習を始めようとする時期ですから。
ストローやコップの練習を頑張ってみたらどうでしょうか。

私の友人は、お子さんが哺乳瓶を完全拒否したため(完全母乳だから、使う必要がなくて使えないのではなく、慣らそうと練習したのに拒否されたらしい)、けっこう早い時期からコップやストローの練習を必死にしていて、9~10ヶ月のころは、ストローでゴクゴク飲んでましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

スパウトとコップの練習してます。育児書によると、この時期、朝と夜にミルク200mlが目安ですよね。まだ麦茶30mlぐらいしか飲めません。頑張るしかないのかな。