プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ヶ月になります。
母乳9割 寝る前にミルクを哺乳瓶で足しています。
そろそろマグマグを使ったほうがいいのでしょうか?
スパウトは 5ヶ月からとありますが、何をのませたらいいのでしょうか?
今まで母乳以外は あげたことがありません。

●マグマグは スパウトから? それともいきなりストローがいいのですか?
●マグマグを使うと 母乳(乳首)を嫌がったりすることはないですか??
●離乳食もそろそろ 始めたほうがいいのでしょうか??
●スプーンの練習も 必要ですか?

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

マグマグはスパウトから始めたほうがいいと思います。

ストローは生後8ヶ月くらいから始めてみてはどうでしょうか?スプーンは離乳食を始めてから使ってみてはどうでしょうか?

スパウトで飲ませるのでしたら、乳児用飲料「ビーンスターク」のポカリスエット、アップルジュース、麦茶はいかがでしょうか?これ以外でも乳児向けの飲み物なら大丈夫だと思います。

離乳食開始は生後何ヶ月からということより、スプーンを赤ちゃんの口に近づけると、口を開けたり声を出して欲しがったりするようになれば、離乳食の始めるための良いタイミングですよ。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/healthy/bean/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順序通り スパウトを試してみようかと思います。

離乳食はスプーンを近づけても あまり興味がないようですが 私たちが食事しているのを じっと見つめるようになりましたので、 もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2005/11/06 22:26

3歳1歳の子どもがいます。

二人とも完全母乳で、きました。

マグマグはそろそろ用意して、使ってみたらいいかもしれないですよ!
うちはすぐにストローでした。7ヶ月の頃にやってみたら出来てました。スパウトも一緒に買ったのに無駄だった・・(;O;)
結構ストローがすんなりいく子もいるし、ストローが難しい子(一才過ぎてもダメで悩んでた友人もいました)もいるみたい。ranzuendoさんとこはどっちかな?そればっかりはやってみないと分からないかもしれないのでダメモトでチャレンジしてみてください☆もしダメならスパウト買ってもいいかも(無駄になる可能性もあるから)・・私の感覚では母乳の子は案外ストロー早くマスターできそうな気がするのですが・・
それと、我が家の二人は母乳や乳首を嫌がることは全くありませんでしたよ。
離乳食はうちも遅めにしました。半年は全くなにもあげずに、(白湯すらどうだったか・・)六ヶ月終わり頃から野菜スープをあげました。やはりアレルギーの懸念もありましたし、早くやることはデメリットの方が多いと感じたので・・
ただ、スプーンの練習を始めるのはこれまた、そろそろかなぁ・・と思います。スプーンで白湯あたりをすくって ゴックンする練習でも始めたら離乳食準備にもなるし一石二鳥かな?

スプーンにせよ、マグマグにせよ無難なのは白湯と思います!(^^)! お風呂上りとかお散歩帰りとかでのどの乾いてる時(で、機嫌もいい時)に挑戦するのがとにかくお薦めです☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マグマグを使って いろいろ試してみようと思います。
今までも 白湯すら飲ませたことがないのですが、少しづつ試してみます。そうですね・・・やってみないことにはわからないですよね。

離乳食準備のために スプーンは練習をしたほうがよさそうですので やってみます。

お礼日時:2005/11/06 22:29

1歳の子がいます。


7ヶ月頃、母乳以外の水分も与えてみようとスパウトを買いました。それまでは完母で、哺乳瓶も嫌がって吸わなかったのでそうかなぁ。。。と思ったのですが、スパウトは大丈夫でした。ただ、スパウトってかなり出がいいので、むせてしまってました。

その後、ストローを試しに吸わせてみたら全然吸えてて、結局スパウトは1回しか使いませんでした。
もし、どちらを購入するか悩んでおられるなら、コップに麦茶か白湯をいれてストローで吸わせてみてはどうでしょうか??それで吸えればスパウトはいらないと思います。

マグマグを使っても母乳をいやがることは無いと思います。

離乳食。これは色々な意見がありますが、私は7ヶ月から始めました。アレルギー等心配もありましたが、遅すぎても良くないことを知り、おもゆから始めました。
スプーンの練習はしたことがなく、このおもゆのとき初めて口に入れましたが特に問題なかったです。

以上ご参考までに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マグマグを使っても 母乳を嫌がらないとのことなので安心です。離乳食開始時期は 悩みますが 遅すぎても良くないのですね・・・
少しずつ色々な練習をしてみます。

お礼日時:2005/11/06 22:33

母乳99%、ミルク少々で7ヶ月まで来て離乳食を開始、現在10ヶ月でいわゆる「中期食」、ストロー使ってぐいぐい薄めた麦茶飲んでます。



「○○は○ヶ月から!」と、月齢を不必要なほど細かく区分けして、しかも少し「早め」に設定して表示して、ベビー用品を売るのはメーカーの常套手段?だそうです。

私は乗せられてスパウト買ってみましたが、飲みにくそうで全然慣れなくて、すぐ使わなくなり、麦茶は哺乳瓶で飲んでいました。8ヶ月のある日、ふと思い出してストローをくわえさせたら、あっという間にぐいぐい飲んでました。スパウトはお払い箱。買うんじゃなかった…でした。

ストローで飲んでますが、母乳もぐいぐい飲んでいます。出てくるものが違うから?でしょうか。

離乳食は、他のQAでも沢山出ていますが、早すぎる開始はアレルギーやアトピーの原因になります。またアレルゲンとなる食べ物は、極力遅めに与えるほうが良いそうです。
まずは葉物野菜や根菜類を煮出したスープから、次にその野菜類を砕いたりすりおろしたもので一ヶ月かけて食べさせ、次におかゆ類と進めていき、タンパク質は白身魚類から…など、ゆっくり進めて大丈夫だそうです。
また味付けはうんと薄めです。大人にはまったく物足りなくても、赤ちゃんには新鮮な素材の味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スパウトも試してみたいような気がしますので 順序通りにやってみようかなとも思います。
ストローも個人差があるんですね。

離乳食は最近 アレルギー等の原因になると聞くようになりましたので 焦らずに進めて行きます。

お礼日時:2005/11/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!