プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月のオトコノコです。
離乳食は最近2回にしたのですが、ドロドロのものでないとむせてはいてしまうんです。
固形がダメなのかな?と思い、初期のドロドロに戻したのですが、それでも最近はむせてしまいます。
お茶を飲んでも(ストロー)2回に1回はむせます。

アセモがデキ、小児科に行った時に喉を見ていただいたのですが、異常なし。

一度呼吸器科に行ったほうがいいのでしょうか??

それともむせるのは普通の事なのでしょうか??

うちにはネコとフェレットがいます。毛がいけないのかな・・・。

A 回答 (2件)

9ヶ月の男の子がいます。



食べることに貪欲な子なので、勢いよく食べてはむせていました。
ストローで飲むときも、おっぱいを吸うように勢いよく吸ってしまうようでよくむせていました。
固形の物をモグモグするのはお気に入りのようですが、カボチャやサツマイモのホクホクした感じは苦手なようで飲み込めずに辛そうでした。

最近になってむせずにストローで飲めるようになってきました。自分で加減が分かってきたのでしょう。
ホクホクする物もだしなど水分を多めにすれば大丈夫になりました。柔らかくなりきっていない物を食べさせてしまったときは飲み込めずに辛そうにしていましたが・・・。
ストローで飲むときに我が子のように勢いよく飲むためにむせているとすれば、少しずつ飲めるようにお茶を口に含んだら一度ストローを口から離してあげたらいかがでしょうか?一口ずつ飲めるように。

ということで、我が家の場合は成長と共に慣れて、徐々に克服できているようです。なので、私個人としては心配いらないことだと思っていますよ。
が、質問者様のお子さんも同じかどうかは文章だけでは分かりませんよね。無責任な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
離乳食はもぐもぐ口を動かして食べています。

最近初期に戻したところむせなくなりました。
ツブがいけなかったようです。

お礼日時:2006/07/23 21:31

奥様やだんな様の家族でアレルギー体質の方はいませんか?直接症状を見ていないのでなんともいえませんが、むせるのは食べているときだけでしょうか?


寝ているときや普段遊んでいるときなどはないのでしょうか?
また吐いたものには痰などは混ざっていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食物関係は居ないです
私が妊娠してから金属はダメになりましたが。

最近は普段でもごほごほするようになってしまったので病院へ行ってみおうとおもいます

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!