電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ八ヶ月ストローの練習をしたいのですが、口に何か入れようとすると、とにかく嫌がります。こういう時期はやめた方がいいのでしょうか?
同じようにストローの練習がうまくいかなかった方の意見を聞きたいと
思い投稿しました。またどんなやり方があるのかも教えていただけるとうれしいです

A 回答 (6件)

私は、子育て経験者ではありませんが・・

姪っ子の親の話では
紙パックの飲み物で練習させたようです。
両端を(親が持って)指でちょっとつまむと
ストローからすぐ飲み物が出ますから、
飲みやすいそうです。
また、これを甘い飲み物にすると
すぐ覚えるそうですよ(^^ゞ
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紙パック早速やってみます。
ただストローを嫌がらなければなんですが・・・
何はともあれチャレンジしてみます。ありがとうございます

うちの息子も8ヶ月です(あと一週間で9ヶ月)

でもストローなんてぜーんぜん練習していません。
マグマグもまだ2段階目のニップルがちょっと進化したみたいなやつ。
首すわりもおそく、寝返りは未だせず、ハイハイの気配もない。きっとそのままたっちするのだと信じ。。。
食欲だけはすごくあるのですでに10kgを超え身長も74cm。でも新生児のごとく哺乳瓶からミルクを飲み。。。

5ヶ月位まで育児書などの発達状態と比べて運動能力が劣ってるかも。。。と落ち込んだり悩んだりしていましたが気持ちを切り替えておおらかに育てよー!!と決めました。

あせらなくてもきっと出来る時期が来れば自然と上手にのめるんじゃないかな~。

食べてる姿勢のまま飲めるストローはかなり魅力的ではありますよね~。

何のアドバイスにもならず、ごめんなさい。
    • 0

こんにちは!

うちにもそろそろ8ヶ月の女の子がいます。
ストローってどんな形状のストローでもダメかな?
太いタイプの奴から慣らして細くしてくとか
色物や柄物形状が面白い奴とか興味を引くタイプとか
どうかな?
試してたらごめんなさいね。
    • 0

うちの子も8ヶ月くらいから紙パックの方法で練習を始めたのですが、なかなか飲めるようになりませんでした。

市販されているストロートレーニング・グッツもいろいろ試したのですが、全然ダメ。
結局、諦めました。
その後、しばらく練習をしていなかったのですが、10ヶ月を過ぎた頃に、何気にストローをくわえさせてみたら、いきなり上手に飲み始めたんです。

時期がきたら、自然に飲めるようになる。

そんな気がします。
あまり練習がうまくいかなかった場合は、焦らず子供のペースに合わせてあげた方が良いかもしれませんよ。

とはいえ、ストローで飲めるようになると、楽なんですよねぇ。
早く飲めるようになると良いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

私の旦那もダメな時は何をやってもダメじゃないかって言うですよね。
でも何か一人焦ってしまって。焦ったりするのはよくないって
頭ではわかっているのにダメなもんですね。私もしばらくお休みして
時期をみて何気になってみようかな?なんて思いました。
ありがとうございました。

順番的に

ほ乳びん→マグマグ→ストローだと思うのですがマグマグは大丈夫ですか?
大丈夫であれば飲み口だけストローに変えるアタッチメントが売っているモデルもあるので試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

マグマグといってもストロー意外は別に口に入れても嫌がらないのですが
ストローの口だけ嫌がるんです。個性もあることだし焦らずとは思っているのですが、焦ってしまって。なぜストローの口だけが嫌なのか
本当わからなくて。時期を待つしかないのでしょうか。
お返事ありがとうございました

ストローをお子さんが好きなジュースなどに漬けて、上を指で閉じます。

それを持ち上げると、ストローの中に少しだけジュースが入った状態になりますね。

それをお子さんの口に入れてあげると、ストローのなかからおいしいものが出てくるということを覚えますよ。

最初は抵抗があるかも知れませんが、すぐに覚えて自分から吸うようになります。
    • 0
この回答へのお礼

実際ストローの練習とは何ヶ月くらいから始めるものなんでしょうか?
もう初めてもいいものなのでしょうか?そんな事もよくわからず
とりあえずマグでやってっみたら拒否。紙パック皆さんかなり勧めて
いるのでやってみようと思います。ありがとうございました