電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方教えてください。
塩化ビニル手袋をして家事をしていました。使用したあとに、ふと気になって容器を見たところ、食品の調理には使用しないでくださいと、記載がありました。素材は塩化ビニル(フタル酸系可塑剤)です。調べるとフタル酸系可塑剤は、人体に有害とのことです。食品には触れていませんが、手袋をしてコップを洗い、そのコップで飲み物を飲んでしまいました。有害な物質が溶けて、人体に影響などないのでしょうか?現在、妊娠中なので、胎児に影響はないでしょうか?無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かにフタル酸系可塑剤を添加している塩化ビニル手袋は、調理での使用はしない方が良いです。

ただし、その手袋を使用してコップを洗って、そのコップで飲み物を飲んだ程度では、人体への影響は皆無です。
もちろん、お腹の赤ちゃんへの影響もありません。

判りやすく言えば、
「お散歩中に空ぶかしをしながら、横を追い越して行った車の排ガスをチョッと吸っちゃった。」
程度の問題です。
車の排ガスも人体有害ではありますが、ちょこっと吸うくらいでは何の影響もありません。
それと一緒です。

今後は料理での使用をしないようにするだけで大丈夫ですよ。

安心して元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答してくださってありがとうございます。人体への影響はないということで、安心することが出来ました。何より、お腹の赤ちゃんに影響がないことがわかり、ほっとしています。お優しい言葉までかけて下さり、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございした。