プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく伝えられるか分かりませんがよろしくお願いいたします。

生後5ヶ月半の息子がいます。
そろそろ離乳食を開始するにあたり、マグを購入しようと思います。
そこでいざ買いに行ってみると、マグの上の口がいろいろあることを知りました。
月例によって変わっていくのですね。
セットになっているものを買った方がいいのかなー
生後~ヶ月からと書いてあっても出番のないものもあるのかなー
といろいろ考えてしまって購入できませんでした。

やはり、月例ごとにきちんと揃っているセットや
単品にしろ5ヶ月、7ヶ月、~ヶ月のようにきちんと買いそろえていくべきなのでしょうか?

マグの上の部分はこれさえあれば充分だよ等
もしご経験談やアドバイスがあればいただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

スパウトとストローのことですよね?


一応スパウトはストローの練習用になってるみたいですが、
5ヶ月のときうちはスパウトは飲めましたが
友人はスパウトは飲めなくてストローだと飲んだと言っていました。

いま9ヶ月なんですがそれほどスパウトを使わなかったけど
ストローで上手に飲めています。
私の感想としてはスパウトなんて買う必要なかったな、という感じです。

離乳食が始まって特に2回食になってから
母乳を飲む量が減ったので水分補給に飲ませるようになりました。
それまでは別に水分は足りているからスパウトでもストローでも
飲ませる必要がなかったのです。本人も欲しがらなかったですし。
その7ヶ月頃にはスパウトじゃなくストローで飲めていました。
なのでスパウトはほとんど使いませんでした。
たぶん時期がくればいきなりストローでも大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり赤ちゃんによってそれぞれなのですね。

確かにこれから離乳食を開始する段階なのですぐに購入する必要はなさそうですね!

とても参考になりました。
とりあえずストローを購入し時期が来たらトライしてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/03 17:51

双子男子ですが、二人ともスパウトは飲めませんでした。


2月生まれなのですが夏5か月6ヶ月くらいの時に、
ベビーカーで自分で飲んでくれないかしらと、乳首のマグで飲んでもらうようにしました。
それからほとんど自分で飲んでくれてました。

私は産後体調が悪くって哺乳瓶も持てない手をしていたので・・・。

それからスパウトしてみようと思いましたがどうも無理で、離乳食は6ヶ月からで
ストローも同時に練習させたらまぁ最初はもちろん無理でしたがすぐに飲めるようになりましたので
お茶も飲めるようになりました。

最初はストローでミルク。
お茶はさらさらなので哺乳瓶でも咽てしまうのでストローもなかなか飲めてもゲホゲホしていましたよ。

私個人的にはスパウトはいらなかったなと思います。

ミルクですか?おっぱいですか?
離乳食の後に飲むんなら、乳首もいらないし、ストローだけでいいかなと思います
私は散歩中にミルク飲ませてたので(^_^;)

ストローが飲めたらすごく楽になります。
おっぱいやミルク後で与えるんなら離乳食座っている時に必要ないし
ストローの練習してたらいいかなって思います。

(乳首にするとよく漏れてました)寝転んであまり使わないのかなぁっと思いました
寝転んで飲むなら哺乳瓶で十分だし・・・。
ただうちは持つところがついているので双子と自分が手が使えなかったから
便利だなぁと思いました。

いいですね^^これからどんどん可愛くなっていく時期ですね。
大変でもありますが過ぎ去ってしまった今こういう質問を見ると
私も戻りたいなぁと思ってしまいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子さんとは大変そうですね!でも可愛さも2倍ですね!

完母で育てています。
現在ほ乳瓶は持っているのですが、ほとんど使わなかったため気づけばほ乳瓶の乳首が3ヶ月と小さく、どうせ大きい乳首を買うならマグを、と思い購入しようとしています。
やはり出かけるときは、ミルクを与えたいなと思いまして。

お茶とミルクでも飲みやすさが違うのですね。
とりあえずストローを購入して、ミルクから飲ませてみたいと思います!
とても参考になりました!

ありがとうございました。双子ちゃんによろしくです♪

お礼日時:2012/02/03 17:56

他の回答者様どうよう、私もスパウトはあまり使わないと思います。


使ったとしても、使用期間があまりにも短い。
正直もったいないです。

あと意外と横からダラダラ出たりして、あつかいずらかったのを記憶しています。
どうせダラダラこぼれるなら、いっそコップからのほうがよっぽどいいと思い、6か月頃はコップから与えていました。

食事中って食べてるものが逆流するので、マグとか使うと汚れるんですよね…(汗)
食事の時はコップ。
食事以外や外出時はストローマグを使用していました。


私は二人娘がいますが、
どちらの時も友人からセット物をいただきました。
で、ストローしか使わなかったです(笑)

ストローは必ず使うと思いますので、購入しても無駄にはならないはず。
まず赤ちゃんでも吸えるくらいのストローマグを購入して練習させてみてはいかがですか?
あと直接コップから飲むのが上手な子もいますので、直接飲めるようであればスパウトは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月からでもコップで飲めるんですね!

お食事の際の貴重な経験談ありがとうございます!
とりあえずストローを購入し、コップでもトライしてみようと思います。
セットの購入は見送りたいと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/03 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!