アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6角形を2センチ・20センチの長方形の枠で作る時、
角が長方形の為当たりますが、きれいに角が当たらないように
6角形を作るには角を何度で切ればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正六角形でしたら、外角は60度ですから、


60度で切ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/10 20:59

枠というのがよくわかりませんが、2*20cmの長方形を6個組み合わせて正六角形(長方形一つ一つが正六角形の辺になる)を作るということでしょうか? そして、額縁のかどのように隅を合わせるにはどうしたらよいかということでしょうか?


正六角形の1つの角は120°ですから、各辺の隅を60°ずつにすれば合わせて120°になり、ぴったりになると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。答えはわかったのですが、
正6角形の1つの角はなぜ120度になるのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/01 21:46
    • good
    • 0

六角形は頂点を通る直線で三角形に分割すると4つの三角形に分割できます。

三角形の内角の和は180°ですから、六角形の内角の和はその4倍で、720°です。正六角形の内角は全て等しいので、1つの内角は和の1/6の120°ということになります。

また、正六角形を中心を通る対角線で分割すると6つの正三角形に分割されます(証明は意外に面倒かも)。なので、六角形の内角は60°*2で120°です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳なかったです。
詳しく教えていただき、何とか理解できました^^

お礼日時:2007/04/10 21:00

正六角形を作るんですよね。


正六角形が、正三角形が6個集まっていることはイメージできますか。
長方形の帯は、そのそれぞれの正三角形の底辺ですね。
正三角形のひとつの内角は60度ですから、60度に切ればよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!