プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
4月15日に実家である徳島県に1週間程帰省する事になっています。
日立市から羽田空港まで自分なりに調べてみたのですが…未だ、どちらのルートで行こうか迷っています。
(1)日立駅から「スーパーひたち」もしくは「フレッシュひたち」で上野まで行き、上野で乗り換えて羽田空港まで行くルート。
(2)高速バス…日立駅前から東京駅まで。東京駅から羽田空港まで行くルート。
この2つなのですが…私としては値段が安い高速バスで行こうかと思っていたのですが、高速バスだと交通渋滞なので大幅に遅れる事も考えられるかと思うのですが、確実に行くにはやはり電車で行った方がいいでしょうか?
あともう1つ質問なのですが、飛行機のチケットですが、ネットで予約をしてコンビニで支払いし、受取番号の用紙(A4)とレシートを保管しています。この2枚を当日空港で航空券と引き換えという形でいいんですよね?こういう形は初めてなので…。やはり搭乗する1時間前(それよりももっと早め)に羽田空港に行った方がいいのでしょうか?
皆さまの回答(アドバイス等)お願い致します。

A 回答 (6件)

徳島というとJALでしょうか...。


私なら
1431便(0725発)...前泊(日立2208発我孫子行きが最終接続、我孫子で上野行きに接続)か、それが無理なら早朝のリムジンバス(日航ホテル日立前0245発-新田中内0305->羽田空港0555予定)になります。
あくまでも経験上ですが、ガラガラなので当日飛び込み乗車でも大丈夫ですし、渋滞もないのでだいたい時間通りに着きます。
1433便(1030発)...始発の常磐線(日立0508発..1,2号車のボックスシートに座れば快適)で上野、品川から京急or浜松町からモノレール
...朝のフレッシュひたちは遅いですのであまり使う気になれません。
日曜なので東京駅行きの高速バスでもいいのでしょうけど(三郷での渋滞がないので、たぶん何事も無ければこれが一番早く東京に着く。土曜にやると酷い目にあいますが)、余計なリスクは取りたくないです。

ちなみに帰りは、モノレール&山手線きっぷ(休日限定500円)+東京駅からの高速バス(回数券使用で当日飛び込み利用)にすることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、回答ありがとうございました!!
羽田1230発の飛行機で帰る予定です。結局…電車を使って行こうと思います。先日、日立から東京駅まで出ている高速バスを利用しましたが、首都高の渋滞にはまり、大幅に遅れました…。
早めにスーパーひたちに乗車し、余裕を持って行こうと思います。
皆さまのアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 16:48

皆様の回答のとおり、電車の方が定時性はあると思います。

ただ、荷物が多いときや朝早い飛行機はバスも便利ですので、何回か使ったことがあります。そのときの経験では、バスが遅れたことはなかったです。首都高速の自然渋滞は見込んでバスの時刻を決めていると思います。(逆に電車でも人身事故で予定していた飛行機に乗り遅れたこともありました。)乗り遅れてまずいチケットであれば鉄道/バスいずれでも1時間くらい時間に余裕を持って計画を立てられるのが良いと思います。

もし車をお持ちで、家から日立駅まで遠く荷物が多いなら、国道6号と国道293号の交差点から日立南大田IC寄り6号沿いの「新田中内」バス停に無料駐車場があるのでそこまで車で行くという方法もあります。私はバスを使うときはそうしています。
    • good
    • 0

 確実性を求めておられるのであれば、やはり鉄道ということになるでしょう。

但し常磐線利用の場合、万一途中駅で人身事故等があった場合逃げられないことも頭に入れておいてください。
 
 またバスですが、日立から羽田空港まで直通のバスが出ております。
 http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hwbus-haneda01. …
 夜行便もありますので、うまく活用すれば、スケジュールも楽に組めるものと思います。
    • good
    • 0

何時出発か知りませんが、その日は日曜日だから、そんなにバス遅れないと思うんですけど・・・・



自然の渋滞はなくとも、事故での渋滞はありえますので、遅れたら嫌な場合、先得・特便割引とか変更が効かない料金なら、鈍行でもいいから電車を使うべきです。

>飛行機のチケットですが、ネットで予約をしてコンビニで支払いし、受取番号の用紙(A4)とレシートを保管しています。この2枚を当日空港で航空券と引き換えという形でいいんですよね?
まあ、一応、両方持って行ってください。空港に着いたら、搭乗手続きと書いたところにある機械に、受け取り番号を入力すると、航空券が出てきます。
もし、マイレージの会員で、事前にマイレージ番号を入力してたら、マイレージのカードだけでレシートは不要ですが。
https://www.jal.co.jp/dom/service/ticketless2/ti …

>搭乗する1時間前(それよりももっと早め)に羽田空港に行った方がいいのでしょうか?
・徳島行きだからJALですよね? 羽田1タミにきちんと行く。2タミに行かない
・羽田空港での、だいたいの飛行機の乗り方を知っている。
・空港で買い物に行かない
なら、飛行機出発時刻の40分くらい前に着いたらいいです。
    • good
    • 0

出発がとても早いのなら羽田付近で前泊してもいいですね。


でもそれだけ早い時間ならリムジンパスは渋滞にも遭いませんよね…。
    • good
    • 2

>1のみ



http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hw-haneda.htm
通勤時間帯の乗車なら電車の方がいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!