重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 パソコン(OSはXP、NECのDesktop)を終了(スタートから‘電源を切る’を選択)するときに、
「Adobe Acrobat:AcroRd32.exeアプリケーションエラー」と表示され、
「"0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。」
というメッセージが必ずでるようになってしまいました。
 [OK]をクリックすれば終了できるのですが、毎回必ずなるのでとても困っています。きっかけになるようなことは特に思い当たらないのですが、最近環境を変えたことと言えば、インターネットを有線から無線に変えたことと、フォントを一つ削除したことぐらいです。ただ、その直後からおかしくなったのではなく、少しタイムラグがあったと思います。
 原因と対処法をアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Adobe Reader7を使用しているのなら、アンインストールして8をご利用下さい。



http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
ご指摘の通り、Adobe Reader7を使用していたので、8にアップグレードしたところ、質問内容の症状は出なくなりました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:45

アプリケーションをすべて終了させてからシャットダウンさせると大丈夫らしくて、


Adobe Reader 7.0とシステムファイルがコンクリフト起こしているらしいです。
(Adobe Reader 7.0のバグだと思います)

(1)【Adobe Reader 7.0の設定を変更する】
Adobe Reader7.0を起動して、
「編集→環境設定→(左枠の分類)インターネット」の
(右枠)「PDFをブラウザに表示」のチェックボックスをOFFにする→「OK」。

(2)【Adobe Reader8にアップグレードする。または7.0以下にダウングレードする。】
Adobe Reader 7.0を削除して、Adobe Reader8またはAdobe Reader6.0
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readste …
をダウンロードしてインストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:50

一部文章訂正させてください。



ただAdobe Reader 7.0をインストールしているすべてのPCに起こる
わけではないようです。
検索しても結構ヒットします。

あと過去に同じ質問がありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337061
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問は探したつもりだったのですが...
同じ質問をしてしまいましたね...失礼致しました。

お礼日時:2007/03/31 21:48

家には2台のPCがありうち1台で同じエラーがでます。


(そのままで使用しております。)
調べてみるとどうもAdobe Reader 7.0に起因するものみたいです。
ただAdobe Reader 7.0をインストールしているすべてのPCに起こる
わけではないようで検索しても結構ヒットします。
簡単なのは #1さんのいっているように
Adobe Reader 8.0を使用することがいいみたいです。

あとAdobe Reader を立ち上げて「編集」-「環境設定」
をクリック
出てきた画面左側リストの「インターネット」を選択し、
「PDFをブラウザに表示」のチェックをはずして再起動
と設定を変えてやればよいと書かれていたHPもありました。
一度トライしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、設定変更で対応できる可能性もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!