アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん初めまして!!!
あたしの質問お願いします・・(涙)

先日友人からパソコンをもらいました。
早速、モデム?やらなんやらを繋いでインターネットをしてたのですが、コード(LANケーブル?)が不便なので無線ランにしようと思いました。
無線ランの機械等は接続が簡単なのを店員さんと相談して無事買えたのですが、このパソコンのプロバイダ(アカウント名やパスワードなど)が全くわからない状態になってしまいました・・・
友人にも聞いて見てもわからないとのことでした汗

色々とパソコンの設定などメニューからいじって見たものの・・
もうお手上げ状態です。

自分のプロバイダ等を知るためにはどうしたら良いのでしょう??

くだらない質問だと思いますが聞いて頂けたら嬉しいです!!

A 回答 (3件)

ふと思ったのですが、無線LANにするのにプロバイダ名やIDは必要ない気が。

モデムの後にルーター(無線LAN電波発信装置)をつければいいだけなので。

パソコン使うのに免許は必要ないですが、これは車と違って他人を傷つける心配が無いからであり、
知識が無くても使えるからではありません。
専門家になる必要は無いですが、最低限のことは判ってないと困るのはあなたです。
プロバイダーがわからないというのは、自分の携帯がドコモかauかソフトバンクかわからない。どこですか?と聞いているようなものです。
もし誰とも判らない第三者が知っていたら、そっちの方が怖いと思いませんか?

プロバイダからもらったメールアドレス使っているなら、アドレスの@マークの後に会社名が入ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安易に考えていました・・。
パソコンを使うには、きちんと自分のネットワークの環境を知ることが第一条件ですよね。

アカウント名を見たところ@マークの後ろにOCNと書いてありました!パスワードはOCNに問い合わせて見ることにします。

回答どうもありがとうございました!!

パソコンとプロパイダはセットではありません。

あなたとプロパイダがセットです。
あなた自身がプロパイダに申し込んで、契約を行って、アカウントやパスワードを貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アカウント名を見たところ@マークの後ろにOCNと書いてありました!

あなたとプロパイダがセット・・

そうですね!今回のみなさんの回答を見て、もっときちんと自分のパソコンがおかれている状況を把握するべきだと痛感いたしました。

回答ありがとうございました!!

あなたが契約したのですから、あなたしか判りません。

料金はどうやって払っているのでしょう。
カードであれば明細に、銀行引き落としであれば通帳に、手払いであれば請求書が送られて来ているはずですが。

友人の設定のままで使っていてあなたがブロバイダ契約していないのであれば、それは人の契約にタダ乗りしているので良くないことです。
悪いことです。
あなたは悪人です!ドーン!

引き出しの奥を探してみてください。
本棚の辞書の裏あたりに押し込まれているのを見たような気がしますが。

↑エイプリルフール(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アカウント名を見たところ@マークの後ろにOCNと書いてありました!
請求書にも明記してありました・・(汗)

本棚の辞書の裏あたりにはありませんでしたけど・・(笑)

今回のみなさんの回答を見て、もっときちんと自分のパソコンがおかれている状況を把握するべきだと痛感いたしました。

回答ありがとうございました!!