あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。
春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。
最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。
ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。
私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、
始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか?
あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。



ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット効果は減量と体の引き締め効果です。
自分に合ったものを見つけ、余裕があったらヨガとピラティスの両方やってみたいと思います。
どれも無理せず続けたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:21

今晩は、私の体験と周りに人たちの状況です


・ピラティス
もともとはリハビリ用のプログラムなので動きはとてもシンプルで地味です。DVDや本では正確な動きは理解できないと思います、最初はインストラクターに習った方がいいです。
減量効果はあまりないと思います
・ヨガ
呼吸法が非常に重要でその呼吸法によって自律神経の乱れにも効果があると思いますが、こちらもインストラクターに習った方がいいです。特にパワーヨガ(私はこちらを3年くらい続けています)系は間違えたポーズをすると間接に負荷がかかります。
パワーヨガはヨガの中でも負荷が高い方ですが、引き締め効果はありますが、減量効果はあまり期待しない方がいいです。インストラクターはスリムな人が多いですが同時に食事法も取り入れているのであの体型になります。
私の場合は脇腹からウエスト周りは締まりました。

自律神経の事を考えるとヨガが良いと思います。
楽しみましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経の事を考えるとヨガの方がいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 15:33

ダイエット効果がどちらが高いかということであればピラティスでしょうか。

精神を落ち着ける…という意味ではヨガかなと思います。
ただ、どちらも人によって合う・合わないというのがあります。
どちらも数回体験してみてご自分に合った方を選べるといいんですけどね。やはり何をやるにも楽しんでやらなければ長続きしないですから。

ちなみに私はヨガを体験したことがありますが、どうやら私には合わなかったみたいです。ヨガが終わる頃には疲れがどっと出てしまい、他のことは何も出来ずに家に帰りました。
全く無理はしていないんですけどね。逆に無になることで解放されすぎてしまったのかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも何回かやってみて自分に合った方を続けたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガ?ピラティス? どちらを選べばいいのでしょうか?

20代後半女子です。
体力がなく、運動はほとんどしたことがありません。

もともと、ほとんどなかった筋力がほとんどなかった私ですが、さらになくなったのか太りだしました。

やや、腰痛・膝痛があります。

ダイエット目的なのですが、ヨガもしくはピラティスをはじめようと思っています。

こんな私には、どちらがオススメですか?

ご紹介ください。

Aベストアンサー

mameckoさん、こんにちは。
はじめまして☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

新しいエクササイズに挑戦されるんですね!すごい!

*ご質問の返答*
ダイエット目的ならヨガ、ピラティスともとても有効です。
どちらも、「キレイに痩せる」筋肉を作ることができます。

そこでそれぞれの特徴をお話しますね。

1)ヨガ
<長所>
・筋肉の柔軟性を上げ、基礎代謝をUpし、バランスのとれた美しい筋肉-ボディラインを作ります。
・また、筋肉を作りながら、体脂肪を燃やし、ダイエットに効果的です。
・ベーシックからアッパーまでかなり広いランクがある
・呼吸法などでダイエットに付きものの「ストレス」を解消することができます。

<短所>
・運動不足の人、特に体が硬い方には関節に負担がかかりやすい
※mameckoさんの場合ここがちょっと心配。腰痛がある方には負担増になる可能性があります。もしヨガをされるならばベーシックなシンプルヨガなどから始められたらいいと思います。パワーヨガはもう少しからだの柔軟性と筋力が付いてからが良いと思われます。


2)ピラティス
<長所>
・呼吸法を組み合わせ、体の中心を鍛えていくので、基礎代謝が上がり、痩せ体質になりやすい。
・ドイツの理学療法士によって作られたエクササイズで、医学的にも高い評価を受ける
・ボディバランスのよい体になれる
・腰痛には有効性が高い

<欠点>
・本、書面では習得するのが難しい
※お一人でされる場合はDVDやCD、videoなど目で見る環境下で始められたほうが良いと思います。


20代後半でいらっしゃるなら、そろそろ基礎代謝を上げるエクササイズ(特に体の中心の筋肉)を行なわれた方が痩せ体質になれると思います。

この場合だと、ヨガ、ピラティス共に有効。

筋力がほとんどなく、腰痛、膝痛があるなら、
いきなり大きな筋肉を使うヨガよりもピラティスでしっかりコア筋(体の中心の筋肉)を鍛えてからの方が良いと思われます。

<アゲハの結論>
ピラティスで筋肉を作り→柔軟性を上げ→ヨガ、その他の運動にチャレンジする

が良いと思います。
参考になりましたでしょうか?

mameckoさん、こんにちは。
はじめまして☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

新しいエクササイズに挑戦されるんですね!すごい!

*ご質問の返答*
ダイエット目的ならヨガ、ピラティスともとても有効です。
どちらも、「キレイに痩せる」筋肉を作ることができます。

そこでそれぞれの特徴をお話しますね。

1)ヨガ
<長所>
・筋肉の柔軟性を上げ、基礎代謝をUpし、バランスのとれた美しい筋肉-ボディラインを作ります。
・また、筋肉を作りながら、体脂肪を燃やし、ダイエットに効果...続きを読む


人気Q&Aランキング