プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨガ、ピラティスって瞑想とか呼吸方法など中身の部分で細かい決まりって多いですか?

瞑想とかスピリチュアルなどが本当に興味がありません。

しかし、ストレッチや難しいポーズなど体を柔らかくするスポーツには興味があります。

A 回答 (3件)

ヨガは、基本的には首以外は一動作ごと、吐いて吸ってと鼻だけで呼吸をします。

口は閉じていますね。
ヨガは身体をよく伸ばして柔らかくする感じです。

ピラティスは一動作ごと鼻から吸って、口で吐く呼吸法です。
ヨガとは違って柔らかさより筋肉活用ですね。
例えば・・・仰向けになって足に手を付けて、その両足を交互に伸ばして曲げてと腹筋力の活用があります。

ですので身体を柔らかくしたいというならヨガの方が面白く感じると思いますね。
だからピラティスは、柔らかさより筋肉ですからヨガとは相反した体操だと思います。

自分はウォーミングアップと、クールダウンでヨガとピラティスを活用しています。
でもヨガの方が多く活用しています。

柔らかくするスポーツが好きというならヨガで”タコのような柔軟性”を、いつか見つけてほしいですね。
まるでタコのように”クネ・クネ・クネ・クネ...”と、柔らかく骨がないような感じの柔軟性です。
ネットで説明するのは難しいのですが、普通に起立をしている状態から、クネクネクネと...頭がまたの下から出てくる感じの動きです。
まるでタコのような柔軟性ですね。
周りに人がいるとできません。恥ずかしいです(>_<)
そんな感じで、とことん柔らかさを追求してほしいですね。
難しいポーズなど、まさしくタコのような柔軟性の的ですね。

自分は”タコのような柔軟性!”を見つけてい以来、特に腰のぎっくり腰の癖がついていたのですが、それからもぅ2年以上は病院には一切行っていません。
柔らかさが怪我をも克服した感じです(^^)/
    • 0

no.1です。

返信ありがとうございます。
ピラティスは未経験なので、経験者のお話を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

ヨガは腹式呼吸ですね。

最初は座った状態で深く呼吸することからはじめます。お腹を膨らませながら鼻から吸ってお腹をしぼませながら鼻から吐くの繰り返しです。

結局、自律神経を整え精神的に落ち着くことが大事だと思うので、スピリチュアルとは違うと思います。ヨガは姿勢がよくなりますし、足腰の筋を心地よい程度に伸ばしたりするのでストレッチと柔軟の効果はあると思います。
片足立ちもするので、身体の重心を整えてバランス感覚もよくなると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
ピラティスはまた違った感じなのでしょうか?