アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3ヶ月前から異常なほどに気分の浮き沈みが激しくなりました。
普段は自分で言うのも何なのですが、友人の前では明るく悩み事などないような性格で通っていると思います。
しかし、無性に悲しくて辛くてイライラすることがあります。その時には大抵1人で泣いていればスッキリしていたのですが、最近は20歳にもなって母親の前でこどものように泣いてしまいます。
しかし日常の中で現在人が感じるようなストレスは感じているものの、何がここまで自分を苦しめているのかわかりません。
泣くだけならまだしも、感情が沈んでくると過呼吸を起こしてしまったり、手足が震えたり、無性に地面に溶けてしまいたくなります。
生理周期に関係しているのかと思い、元からひどかった生理痛の改善もかねて、病院で保証してもらったピルも飲んでいますがあまりよくなりません。

そして本題なのですが、この間嫌な気分になった時に泣いても過呼吸を起こしてもムシャクシャが止まらず、かといって物にあたるのもどうかと思いつい自分の足や腕を思いっきり殴ってしまいました。わけもわからず無我夢中で数十分殴り続けていると少し楽になりましたが、あざだらけになりました。

なんだか申し訳なくて親にも相談できません。
上記のような性格なので、友達にもひかれてしまいそうで相談できません。
このままでは自分を殺してしまいそうで怖いです。
精神科にいこうとも思いましたが、普段は元気なのでうまく説明できるかわかりませんし、嘘だと思われるのが嫌でなんとなくいけていません。

急いで書いたので変な文章になっていると思いますが、もし同じような方や何か改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、どのように対処しているかなど教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

悔しいこととか、悲しいこと、我慢していることがあれば
自分を傷めつけたりするみたいです。

それで解決するわけがないのですが、無意識に他人に剥けることのできない矛先を
自傷行為で補おうとします。

例えば、お母さん、お友達・・・何か言えなくて、
自分でぐっとこらえることはありませんか?

何でもいいんです。
普通の人が、言葉にできることが上手くできなくてそれが元で
自分では気づかないうちにそのような行為をとっていると思います。

大抵の場合、優しくて他人に攻撃的になれない人が多いみたいで、
時おり爆発してしまうようです。

出来れば、近くにいる人の前で(恋人でも友人でも)自分を痛めつける行為を
したときに、腕をぐっと持ってもらう事です。
腕をその後優しく包み直してもらうのです。

あなたを一番理解してくれる人がそばにいることがいいのですが・・・。

これを何回か続けてい行くうちに治った人がいます。
もう自分に怒りをぶつけることもないようです。

爪を噛んだり髪を触ったりする癖はないですか?

誰も馬鹿にしませんから、近くにいる人に打ち明けてみましょう。
信頼できるのは誰でしょう?

私が近くにいれば、止めてあげることは出来ると思いますが・・・無理ですから。

良くなるといいですね。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃいますように、溜め込む癖はあると思います…
自分の中で信頼できる人に少しずつ打ち明けていきたいと思います(>_<)

会ったこともない私のことを心配してくださって本当にありがとうございます…(´・_・`)