重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

担当が14人いて、業務日誌と出張報告書と旅費計算書をACCESSで提供しようと考えています。そこで2つほど質問させてください。

1.mdbファイルの容量増加を考慮し、下記構成のような形を採った時、
部長
 ┣担当者Aのmdbファイル
 ┗担当者Bのmdbファイル(担当者Aと内容は全く同じ)
この部長が、担当者AとBの情報を、ひとつのフォームで見るようなことはACCESSでできますか?(マウスホイールをくるくる回すと時系列で担当者AとBの情報が次々表示されるイメージ‥)できた場合、クエリというものを使うのでしょうか?
また、その際に部長と担当者A,BにそれぞれIDパスワードを振り、それぞれで見られるデータ範囲を決めることはできますでしょうか。
(部長は全員のを見られ、記入もできるが、担当者は自分のファイルしか触れないようにしたいです)

2.上記でできない場合、ひとつのmdbファイルに複数のテーブルとフォームを作ることになりますが、同じ内容のテーブルとフォームを14人分簡単にコピーする方法はあるのでしょうか。
(コピーはできますが、担当者Aのフォームとテーブル、担当者Bのフォームとテーブル、といった関連付けができないので‥)

こんなにごちゃごちゃと細かく質問してしまう自分が情けないですが、ご教授頂戴できればと思います。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

方法1


「ファイル」「外部データの取り込み」「テーブルのリンク」で
担当者毎のmdbのデータを名前を変えてリンクして
ユニオンクエリーの設定で同じテーブルの内容を結合したクエリーを作成して
これをフォームやレポートの参照元に設定する。
●ユニオンクエリの例
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/acc …

方法2
部長用のmdbにすべてのデータを設定して
そのmdbの部分レプリカを担当者毎に作成する。
●レプリカの説明
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/CH06366 …

方法3
mdbの起動時にユーザーIDとパスワードを入力させる。
そのユーザーIDをキーにして表示できるデータを制限する。
●パラメータクエリの説明
http://support.microsoft.com/kb/304352/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!