アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、1つ1万3千円の買い物(服ではなく小物)をしました。レジで普通の紙の平袋に入れられました…。後で、どうしても納得いかなくて、電話までしたんですが、この商品には専用の箱や袋はないということでした。それでも、なんだか、粗末に扱われている気がして仕方ありません。簡易包装が推奨されている中、こういうのは我がままになるんでしょうか(これは質問ではないです)。
皆さんは自分が買われた商品、いくらまでなら、紙の平袋で許せますか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

基本的にはマイバッグ持参派なので、ほとんどの店で包装を断っていますが、たまに例外もあります。

女性の方ならよくわかると思いますが、たまに「頑張った自分にご褒美」なんて名目で、ちょっと気分転換の買い物をしたりしますよね。
結局自分でお金をだして自分用の物を買ってるだけなんですが、普段の買い物とは違った意味合いの買い物があると思います。

そういう名目で買うのは、アクセサリーなどの小物が多いので金額としては1万五千円以上になるのでしょうか・・・そんな時に簡易包装しか用意されて無いとちょっと寂しいかもしれません。
「許せない」とは思いませんが、気分が盛り上がらないというか・・楽しみ2割減といった気分でしょうかね。

でもそれ以上の価格の物であっても、特別な意味合いの無い、必要に迫られて買うような物なら簡易包装大歓迎です。

デパートの雑貨売り場のように多種のブランドを扱っている場合は専用箱などの用意は難しいと思いますが、1万円以上の物ならプレゼント購入を前提として(簡易包装?丁寧な包装?)の確認はしていただきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです(笑)。1万円以上の物ならプレゼント購入を前提として包装の確認をしてほしいという意見が出てホッとしました。

値段にかかわらず包装はいらないという意見が多いと分かりました。これからの買い物で参考になります。本当にありがとうございました。サンクスポイントはすみませんが付与せずに締め切らせていただきたいと思います。皆さんに20ポイントです。

贈答用でもないのになんで包装がいるかわかりません。

袋またはカバンを持っていて、その中に入るならそのままで十分です。
手ぶらなら店の「紙の平袋」かそれに相当する袋でいいです。

逆に大きい物なら、それこそ袋なんかに入りませんからシールなどのしるしでいいです。
持ちにくいなら紐かロープで縛ってもらうだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

包装いらない派、とても多いですね。
包装して派、いませんか~?(アンケートじゃなくなってる…)

回答ありがとうございます。

こんにちは。

4月から、ゴミの分別が8→12に細分化された自治体に住んでます。
そこで遅ればせながら気付いたのが、過剰包装。
これまでは、質問者様のように、丁寧に包んでもらうことに購入した満足感を得てましたが、これからは簡易包装でいい、物によっては、店で即、かばんに入れさせて欲しいと思ってます。

可燃物ひとつで済んでいた包装材が、可燃物・その他紙類・資源プラ等2~3に分けるって、想像以上に労力要りますし、これが全て廃棄物だとわかると、不要だなというのが実感です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「丁寧に包んでもらうことに購入した満足感を得てました」ここに物凄くうなづいてしまいました。
でも。ゴミになるときは確かに悲しいですね。
私のような人間はこれから、有料包装…?あ、アンケートの質問は変わらず、値段にこだわろうと思います。よろしくお願いします。

私も簡易包装、NO包装がいいです。

箱なんかはゴミに出すのも解体して畳んでって面倒ですし。
むしろデパートなどで箱の上に包装紙で包んで更に立派な紙袋で…なんていうのを見るとげんなりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答いただいた方、品物によっては包装してほしいという意見もありますが、あまりいらないと思ってらっしゃって、私としては少し複雑です。
包装をお店の感謝の気持ちと捉える人は、少ないんですね。
でもしつこく、回答を募集します。よろしくお願いします。

他の皆さんの回答同様私もいくらであっても簡易包装でいいですね。

最近ではデパートやスーパーで買い物しても風呂敷で済ませてしまいますから紙袋でさえ不要、と感じる事もしばしば。コレが結構使えるんです。
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/85 …
↑群馬県・桐生市HP内“ふろしきの包み方あれこれ”
http://www.kakefuda.co.jp/furoshiki/wrapping.html
↑京都・掛札HP“包み方いろいろ│解説”
など等日常使いから贈答を持っていくときなんかまで使えるし意外と衝撃対策を考えた包み方もあって、中身がどんな高価なものでもTPOに合わせています。

極端な話、包装も紙袋もいりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊れやすいものなら衝撃を吸収する目的での包装はしてほしい。

それ以外は値段に関係なく包装はただのゴミなので紙袋だけで結構。
日本の包装は意味も無く過剰だと感じます。

日本の店舗やメーカー、それに過剰包装を望む顧客は時代の流れ、環境をもう少し汲み取ったらどうかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

1万円でも100万円でも、包装などはどうでも良いです。

そもそも包装自体不要だと思っているので、通常はレジで「テープで良いです」と言って
店のロゴ入りのセロテープを貼ってもらう事が多いですし、かさばるものは、その場で外箱を
開けて中身を出して、箱は「捨てておいて下さい」と言うこともあります。中身はカバンに
ポイッと無造作に放り込んで帰ります。その結果、多少キズが付いても気になりません。
例えば腕時計などなら、時を刻むという所定の機能が損なわれていなければ問題無いので。

「所詮、包装は最終的に単なるゴミ」

これが私の思考の大原則です。
ゴミを手元に引き取るなんて馬鹿馬鹿しいと考えてしまいます。
金額の多寡には全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「所詮、包装は最終的に単なるゴミ」
ああ、こういう考え方もあるんですね。回答ありがとうございます。

すみません、一度落ちます。皆さん、お休みなさい。

私はあまり雑貨?というか小物?に興味が無いので、どんなものなのか想像できないのですが、

洋服ならば、ダイレクトに紙袋に入れたりしたら、シルクのものなど、繊細なものは値札のタグでも傷つくしとーっても嫌です。薄い柔らかい紙とかで一度包んで欲しいです。

値段というよりも、その状態で商品にダメージが出るかどうかが一番気になります。ですので、逆にそんなもの袋にまとめて入れちゃえばいいのに!とちまちまとご丁寧に包んでいる時にイライラしたこともあります。

そのお店の店員さんのレベルが低いのでたぶん粗末にされた感じがしてしまったのだと思います。

スーパーで買い物してても、あきらかに重いものや尖った固い物の為に袋を2重にするという配慮の出来る人と、決まりごとのように袋を1枚しかくれない人っていますからね。

ですので、値段がどうのこうのではない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りなんですよね。品物にもよりますし、ダメージが出ないと思えば、紙に入れるだけでもいいわけですから。
でも、あえて値段にこだわって、値段は安いけれど、嫌だったから包装しなおしてもらった、逆に値段は高いけれど、簡単な包装でかまわないといったいろいろな意見、聞いてみようと思います。
でもすみません。いったん、落ちます。

1万3千円の小物って私にとって少々高価なものです。

個人的には丁寧に包装して欲しいと思います。
ちょっと違う話になりますが・・・
先日、カナダのお家にホームステイしたときの話です。
日本からチョコレート菓子をお土産に持っていきました。
それは外包み、箱入り、中包み、と3重になっていることに眼を丸くして驚いていました。
過剰包装は日本の文化なのかしら?
価値観の違いを感じました。
シンプル、イズ、ベストって事なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、きれいな商品なので、この値段でもいいなと思ったのに、ただ紙に入れるだけかと、がっかりしたんですよ。
人によって感じ方はいろいろだと思いますが、まだまだ受け付けさせてください。ちょっと、興味があります。

こんにちは。

薄い紙のようなもので、傷がつかないように
包んだりというのもなかったのでしょうか。

自分は、小物だったら、どうせ使ううちに傷がつくし
あまり包装にこだわらないので、5万円ぐらいのものでも
箱は要りませんとか、値札だけとってそのままでいいですと、
自分のカバンや他の買い物の袋に入れてもらいます。

服や靴などは、買ったその場で着ていく(履いていく)ことが
多いので、袋は着ていた物を入れてもらったりしますが。

ただ、自分のすきな革メーカーのカバンや小物を
買うときは、そのお店の箱や袋も好きなので
小さいものでもその専用の布袋にいれて、箱にいれてもらい
そのメーカーの紙袋に入れてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の場合は何も聞かれずに、当然のように紙袋に入れられたんですが、私もその場では何も言わなかったんです。これも、ちょっとですね。それにしても、5万円のものでも包装なしで気にならない方がいらっしゃるんですね。参考になります。ありがとうございます。