アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年半前に千円、五千円の新札が発行されて、今ではタイトルにも書いた旧札って全くといいほど見かけなくなりましたね。

私が最後に漱石の千円札が財布に入っていたのは去年の2月ごろ、それにその時見たのも3~4ヶ月ぶりくらいでした。旧札の五千円のほうは最後にいつ見たのかさえ覚えていません。
世間の人は新札や旧札などほとんど気にしていないと思いますが、20年近くにわたって使われ続けたのですから、巷ですっかり見かけなくなると少し寂しい感じがします。

みなさんはいつ旧札を見かけて、また使いましたか?
今でも旧札を持っている人はいますか?

余談ですが、私は2千円札しかもかなり美品のものを1枚もっています。
今後も使わずに何年、何十年ととっていこうと思っています

A 回答 (5件)

新渡戸五千円札は何時なのか全く記憶にありませんが、夏目千円札は先週末に使いました。


近所の飲み屋にあるカラオケは、客が自分で機械にお金を入れて歌うんですが、いまだに旧札にしか対応してなくて、わざわざお店で両替してもらってます。

久しぶりに旧札を見て、懐かしい気持ちになりましたが、まだ2年半なんですね。そっちにびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんは結構旧千年札って使っているんですね。
私はこの先もし手元に旧札が入ったら使わずに保管してしまうと思います。まだ値打ちとかも全くないと思いますが、今後ますます目にする機会は減ってしまうと思うので。

お礼日時:2007/04/05 19:25

こんにちは。


全て手元にあります(聖徳太子の一万円札は1枚、五千円札は2枚のみですが、後は複数枚、全て新券で取ってあります)。
ただし使ったのは旧五千円札は忘れるくらい前、旧千円札はお正月、お年玉であげました。
新・旧・旧々千円札を混ぜて甥にあげたのですが、凄く喜んでもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年玉にあげた甥っ子さんはちゃんとそのお札を使わずにとっておいてくれたんでしょうかね?今時3種類も千円札を持っているのってすごく貴重ですから。

お礼日時:2007/04/05 19:15

夏目漱石は先月使いました。

本当に久しぶりでした。
新渡戸稲造は1年以上見ていないです。
福沢諭吉の旧1万円札もとんとご縁がありません。

紫式部も今年に入ってから1度だけ使いましたが、これもほとんど見かけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧札と新札の1万円の違いは裏側のキジの数でしたよね。
旧札は確か2羽描かれていましたが、確かに最近はほとんど見なくなりましたね。

2千円札も話題になったのは発行してからわずかな間だけでしたね。
あれって自販機とかに使えませんし、使いどころが少ないのでみんなに嫌われてしまったんですよね。

お礼日時:2007/04/05 19:03

聖徳太子の一万円、五千円。

伊藤博文の千円。岩倉具視の五百円。全部持ってます。もちろん、新渡戸さんの5千円も、夏目さんも持ってます。
という事で、いつでも見ることが出来ます。
聖徳太子の一万円は、なんと言うか迫力があります。
子どもに見せたら、物凄く驚かれました。
なんとなく寂しくてとっておいたら、時間ばかりがたってしまい、使うに使えない感じになってます。レジで出したら、偽札と思われそうですよね^_^;

でも実生活では、切り替え後あっという間に見なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです・・・。

私は結構珍しいお金には興味がありまして、お札ではないですが希少価値の高い硬貨を探したりしています。

伊藤博文の千円札って今では少し値打があるはずですよ。数百円程度だと思いますが。

お礼日時:2007/04/05 18:58

レジのバイトをしていますが、千円札はけっこう見かけますよ!


あまり意識していませんが、1ヶ月に2回は見ていると思います。
2千円札も同じくらいの頻度で見かけます。
5千円はあまり見ませんね。

余談ですが先週、聖徳太子の1万円札を出したお客さんもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でもまだ旧千円札は多少なりとも流通しているみたいですね。
でも1ヶ月に2回くらいですから、数はもうほんのわずかなんでしょうね。

聖徳太子の1万円って福沢諭吉になる前のお札ですよね。
私はそのお札ってまだ数えるくらいしか見たことありませんよ。
今時本当に珍しいですね。

お礼日時:2007/04/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!