アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンボボックスに表示したい項目は「社員名テーブル」の社員名フィールドなの
ですが,これらはフォーム上のadodcコントロールのプロパテイーとして指定して
います,コンボボックスのデータソース,データフイールドの各プロパテイーにも
記述しています

こちらの掲示板などでしらべてプログラムをしてみたのですがうまくうごいてくれません,メソッドまたはデータメンバがありませんというエラーが表示されます.
AddItemというメソッドはあるので データメンバのほうがエラーの原因と思うの
ですがヘルプをみても意味するところがよくわかりません.

エラーの原因と解決方法について教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします

'配列変数
Dim data

'ループ変数
Dim i

'接続文字列を設定
cn.ConnectionString = _
"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Persist Security Info=False;" & _
"Data Source=c:\temp\・・・(当該DB名.mdb);"

'コネクションをオープン
cn.Open

'レコードセットをオープン
rs.Open "c:\temp\access\・・・(当該DB名.mdb);", _
adOpenKeyset, adLockReadOnly

data() = rs.GetRows

For i = 0 To UBound(data, 2)
DataCombo1.AddItem data(0, i)   ← ここでエラーになります
Next i

A 回答 (1件)

DataCombo1ってオブジェクト名があるってことは、おそらくDBComboコントロールですね。

DBComboコントロールには、普通のコンボボックスと違い、AddItemメソッドはありません。

では、どうやってリストの内容を設定するのかというと、DBComboのプロパティであるDataSourceのところに、adodcのオブジェクト名を指定してあげれば、あとは勝手にコンボボックスに値を追加してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました.

現在開発しているフォーム上ではうまく動作しなかったので,別のプロジェクトを作って新たにDBComboとadodcを配置して試すとうまくいきました.

なぜ先のフォームで動作しなかったかは不明ですが当該フォームを作り直していくことにしました.

ありがとうございました.