プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PCの中にMS-DOS バッチファイルがあります。
これは去年ダウンロードしたもので、映像が入っていると思うのですが、扱い方が分かりません。
MB-DOSは、Microsoft社のOSである事は分かっているのですが、私が使っている機種はWindows XPです。
MB-DOSと書かれたファイルをXPで見る事は可能でしょうか?
もし可能でしたら、その開き方を教えて頂きたいです。
ファイルをクリックすると、一瞬コマンドプロンプトの画面が現れすぐに消える状況です。

A 回答 (3件)

使い方は、先ずフォルダーを新しく作ります、そこにバッチファイルと12.d00

~12.d04を放り込みます、それからフォルダーを開いてバッチファイルを実行
すると12.avi(動画ファイルですね)がフォルダー内に作成されます。

バッチファイルを調べるには、ヘルプで”コマンドプロンプト”で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂いてありがとうございます。
まだ試していませんが、まさに求めていた回答文です。
質問してみてよかったです。

拡張子が、BATのファイルだと思いますが、DOSの命令を自動的に実行するための文字が書かれていると思いますが、処理が早いために一瞬コマンドプロンプトの画面が現れすぐに消えてしまうのだと思います。

>映像が入っていると思うのですが...
だぶん、動画などファイルのサイズが大きいとき、何個かのファイルに分割して、ダウンロードするようにして、後で、バッチファイルで元に戻すようになっているものもあります。
なので、別に映像のファイルがある可能性もあると思います。

この回答への補足

ファイルの上で右クリック→編集を選択すると、以下の記号が表示されました。回答者さんが言われている何個かのファイルに分割、というのはこの事でしょうか。

copy /b "12.D00"+"12.D01" "12.avi"
copy /b "12.avi"+"12.D02" "12.avi"
copy /b "12.avi"+"12.D03" "12.avi"
copy /b "12.avi"+"12.D04" "12.avi"
@echo ****************
@echo *** 結合完了 ***

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
今はどこのサイトか忘れてしまったのですが、ある動画をファイルにしてダウンロードできるようにしていたサイトから、取り込んだので、
多分このファイルの中に映像があると思ったのです…

XPではMS-DOSが搭載されていないため、MS-DOS関連のファイルは実行できません。

何でもいいからとりあえず中身を知りたい場合は、無理やりメモ帳で開く方法があります。

1. メモ帳を開いて、「ファイル」→「開く」。

2. ファイルの種類を「すべて(*.*)」にして、目的のバッチファイルを指定し、「開く」。

これで、ファイルを無理やりテキストにして開きます。

これを解読できればいいんですが、たいていの場合、中身はバイナリコード。
人間が理解できない無造作な記号の羅列です。

なお、この方法は、ありとあらゆるファイルに使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。メモ帳で開きましたが、ファイル名やbatの文字のみ確認できました。せっかく教えて頂いたのですが映像を見たかったもので、あまり良い報告でなくすみません。