プロでもホームチームってやっぱ有利でしょうか??
もしそうだとしたら、私なりに理由挙げてみました。

1)ホームグランドでよく練習してるから。球場の芝、土、フェンスまでの感覚がアウェーと違う。
2)ホテルからバスじゃなく、自宅で奥さんのご飯食べて球場行く。
3)応援がでかい。

これらって当たっていますか?

他どんな事がありますか??

応援って効果あるのでしょうか??あんま無いような気がするのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

参考URLは、1985年~2002年のプロ野球の先攻・後攻の勝敗を纏めたものです。

(結果的に、そのままホーム・ビジターの勝率に当てはまります)

単純に勝率で言えば、ホーム側が.530勝っていることになり、これはサンプル数(ホームタウン制定着後の18年分の全公式戦)を考慮するとかなり有意な差です。
現在では、当時よりも北海道の日本ハム、東北の楽天といった、地域に根強いファンを持つタイプの球団が増えているので、もっと影響力はあるような気がします。

結論としては、「(一般的に有利と言われる)後攻だから」という点を含めて、やはりプロ野球の試合はホーム側が戦いやすいように出来ているのではないでしょうか。

参考URL:http://set333.net/kodawari11sennkou.html#2_puro
    • good
    • 0

応援に関してだけ。



効果は絶大です。バッターボックス内に入ってしまえば集中して
聞こえませんが、入る前はかなり勇気付けられます、体の底から
アドレナリンが湧き出る感じがします。チャンスであればあるほど。
    • good
    • 0

3つの中でも1つ目は大きいでしょう。


特に、千葉ロッテマリーンズのホームグラウンドのマリンスタジアム。
外野の選手は浜風に慣れていないので取りにくいとか。
そのような点ではアウェイよりはホームの方が有利でしょうね。
    • good
    • 0

1に入りますが、最も大きな違いはマウンドでしょう。


マウンドは球状ごとに違う。傾斜の角度や硬さが違えばコントロールに影響し、
勝負の8割を握る投手を生かすこともできるし、殺すこともできる。
    • good
    • 0

御指摘の三つ以外にやはりサヨナラ負けがないというのが大きいですね。

接戦になった場合は絶対有利です。応援効果は確かにあまり意味がないかもしれませんね。
    • good
    • 0

阪神タイガースの長期ロードが負担になるかどうかという話題の際に


解説者の方がおっしゃっていたのですが、
遠征先では場所や時間が限られて思うように練習できないのがつらいとのことです。
長期の遠征でなければあまり影響はないかもしれませんけれど。
(さすがに1ヶ月弱となると、何か課題が見つかったときに
修正できないまま辛抱しなければならないので負担でしょうね。)

また 2)の奥さんのご飯に関連して、
小さなお子さんがいらっしゃる方は夜泣きに煩わされることがなくぐっすり眠れるので、
ホームゲームよりかえってラクなんておっしゃってる方もいましたよ。
    • good
    • 1

どうもこんにちは。



質問者さんの1、2、3は少なからず影響出ると思いますが
日本の決まった形式の声を合わせる応援だとあまり影響はないと考えますね。
アウエイ投手にはランナー無しでも満塁でも応援は同じに聞こえますから応援では影響は出にくいでしょう。

それとは違いアメリカではスポーツはホームが有利です、
ホッケーのようにホームチームが有利な選手交代のルールもありますが
何よりも99%ホームチームのファンですから重要な場面でのプレッシャーは相当でしょう、
地響きのようなブーイングは相当なものですよ。
特に手を使うスポーツだと緊張が手先に出て微妙に狂うことがマイナスを生みますよね。
その点サッカーだといくら騒がれても足で蹴るという行為は影響されにくい。
また負けている時にホームだと最後まであきらめない気持ちが持続しますが、アウエイだと内心負けだと決め手プレイするので逆転が起こりにくいですね。
    • good
    • 0

>プロでもホームチームってやっぱ有利でしょうか??



まぁホーム&アウェー方式を取る前提ですからね。

おっしゃる理由以外で思い浮かぶものを1つ。
あまり知られていないようですが、試合に使うボールはホームチームが用意するんです。
(当然規則の縛りはありますが、その範囲内で)自チームに有利なボールを使えるというのもあるかもしれません。
たとえば打力が売りのチームなら飛びやすいボール、投手力が売りなら飛びにくかったり変化しやすかったりボール等。

>応援って効果あるのでしょうか??あんま無いような気がするのですが。。

けっこう効果あると思いますよ。
応援というよりも、観客がたくさんいるかどうかはモチベーションに大きく影響するみたいです。
    • good
    • 0

テレビで投手がよく言うのが甲子園は地響きが凄くて


投げづらいと言っているのは良く聞きます

この回答への補足

確かに甲子園は昔は地鳴りでしたね。。
今はショボショボ。。。私は阪神ファンですが、昔の応援が懐かしい。

阪神の応援は昔から、後楽園、神宮、ハマスタなど、関東の方がすごいですね。。テレビでもはっきり応援の歌詞が聞き取れますし。。

補足日時:2007/04/03 15:27
    • good
    • 0

上の1、3が主でしょうね☆



後はアウェイなとこだと野次が大きいので、
野次→むかつく→大振りになる→空振り三振
みたいなのもあるそうです。

応援はやっぱり大きいみたいですよ~♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲子園球場の応援と応援団について

阪神タイガースが優勝しました。2003年以来仕事の都合で甲子園にいくことが出来ず、約2年ぶりに甲子園へ行ってきました。その優勝を決めた巨人2連戦を初日はライト外野席、優勝した日はレフト外野席から観戦しました。そこで2003年と比べて疑問に思った事があります。
まず応援に元気がありません。応援の声がすごく小さいです。応援団の旗の数も少ないですし、ラッパの数も少ないように感じました。
そして、ライト外野席で座って応援してる人が非常に多い事です。以前に前星野監督が阪神ファンのマナーについて怒ったことがありましたが、マナーが向上しているという意味で座って応援する人が増えたのであれば良いことだと思います。(私は以前はよく立って応援していましたが、後ろの席に子供や座って観戦している人がいれば自粛していました。けど、ついつい発作的に立ってしまうこともしばしばm(__)m)
あと、レフト外野席に応援団がいません。2003年は応援団がラッパを吹いて旗も振り、ライトスタンドに引けをとらないような活気でした。

これらは何故なんでしょうか?例の応援団著作権事件の影響なのでしょうか?知っている方教えてください。

阪神タイガースが優勝しました。2003年以来仕事の都合で甲子園にいくことが出来ず、約2年ぶりに甲子園へ行ってきました。その優勝を決めた巨人2連戦を初日はライト外野席、優勝した日はレフト外野席から観戦しました。そこで2003年と比べて疑問に思った事があります。
まず応援に元気がありません。応援の声がすごく小さいです。応援団の旗の数も少ないですし、ラッパの数も少ないように感じました。
そして、ライト外野席で座って応援してる人が非常に多い事です。以前に前星野監督が阪神ファンのマナーにつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は28日にレフトスタンドにいました。
今年は8回ほど甲子園に行く機会に恵まれましたが・・・
tokimotoさんのおっしゃる事は良く分かります。
以前は当日券などもあり早めに行って並んで買うのが普通だったんですが、去年から全席指定になったので『行きたい時に行ける』感覚がなくなってしまいました。
さらに03年の優勝時から『にわかファン』が増えてしまい本当に甲子園に行きたい人が行けなくなりました。
などから、tokimotoさんのおっしゃるような事になってるのだと思います。
私はずーっと何十年も阪神ファンをしてきましたが、優勝してくれるのは嬉しいし、常勝チームになったら面白いとは思います。
でもその結果ますます甲子園に入りにくくなるのかと思うと複雑な心境です。

28日も確かにレフトには応援団の方はいませんでした。
何故なのか・・・そこまでは分かりませんが、lion_tigerさんのおっしゃってる理由が正解かと思います。

Qドアラはアウェー球場にも来ますか?

タイトルの通りですが、ドアラを球場で見たいと思います。

名古屋ドームは間違いないと思いますが、東京ドームor近辺のアウェー球場にもドアラは来るのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

4月7日(火)~9日(木)に神宮球場で開催されるヤクルト-中日戦に「ドアラ」が行きますよ。

お互い 本の出版で交流が有り、今年の沖縄キャンプ時の練習試合(オープン戦だったかな?)にも2人?が行ってます。
その他 交流戦でも 千葉とか埼玉に行くと思います。

参考URL:http://dragons.jp/news/2009/09031801.html

QMLBのマナー、アウェーチームを応援する場合

MLBのマナーなど、留意する点はありますか?
エンジェルスの球場でダルビッシュの応援をしようと検討中です。

場所、応援の方法、レンジャーズのグッズはどこで買うかなど

ご存知の方、ご教示頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

特にありませんよ。皆んな思い思いに楽しんでます。決して集団で応援なんてありません。特別な試合、例えはサブウェイシリーズとか、でないかぎり球場に行ってチケットを買って入るだけです。安い外野席の方がリラックスできて私は好きです。

Q神宮球場のアウェー席って何塁側ですか?

中日ファンのものです。今度中日ーヤクルト戦を神宮球場で見に行こうと思っているのですが、中日側で応援したい場合1塁側(レフト)?3塁側(ライト)?どちらだったでしょうか?知っている方教えてください。また一番熱狂的に応援できるのは内野指定、外野指定、外野自由どこなのでしょうか?せっかく行くなら思いっきりはじけたいです☆よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず 野球では アウエイと言う言い方はしません。
ビジターです。

そして 野球では ホームが 一塁、ライト側
ビジターが 三塁 レフト側です。

ビジターチームを応援するなら レフトの外野自由席です。

Qかつて、後楽園スタジアム以外で内野が天然芝だった球場はありますか?

昔の(後楽園スタジアムが人工芝に張り替える以前)日本で内野も天然芝の球場と言えば後楽園スタジアムだけだと思っていました。

ですが、先日BSで派リークの野球中継を見ていたところ、パリーグの歴史みたいなコーナーが中継の合間にあり、そこでは内野に芝生を植えてある球場が映し出されていました。
それはパリーグが前・後期制を取っていた頃のプレーオフの映像でしたし、対戦カードは日ハム以外だったので後楽園スタジアム以外の球場でも内野に天然芝を植えてある球場があったと言うことにあります。
それがどこか知りたいので、ご存じの方宜しく教えて下さい。

Aベストアンサー

東京球場(オリオンズのホーム)が内野に芝を張っていました(全期間にわたってかは不明)。
記憶の範囲で、内野が芝の硬式規格の球場は当時だと後楽園とこの東京球場しかないと思います。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Tokyo_stadium_minamisenjyu_1974-2.jpg

ただ、東京球場は、パリーグが前期・後期のプレーオフを導入する1973年の前シーズンに閉鎖されています。ですから、パ・リーグのプレーオフが内野芝の球場で行われていたとすれば、それは後楽園以外ありえません。ロッテは東京球場を追い出され、仙台をホームとしていた時期、東京での試合では後楽園や神宮を使っていましたし、日本シリーズも後楽園で主催ゲームを行っていました。

当時でも、米軍基地内の野球場は内野が芝でした。また、草野球場だと、後楽園の所在地である文京区の柏運動場が内野芝でした。ここは、昔の後楽園を模したようで、ダートパス(バッテリー間だけ芝のない部分、後楽園だと1960年代まで存在)まであります。

なお、国内の野球場に内野の芝を復活させた功績は鶴岡市小真木原野球場(鶴岡ドリームスタジアム)にあります。鶴岡市の英断がなければ、今でも、日本の野球場は人工芝と内野が土ばかりだったでしょう。
http://www.shonai.tv/~tba/dream/

東京球場(オリオンズのホーム)が内野に芝を張っていました(全期間にわたってかは不明)。
記憶の範囲で、内野が芝の硬式規格の球場は当時だと後楽園とこの東京球場しかないと思います。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Tokyo_stadium_minamisenjyu_1974-2.jpg

ただ、東京球場は、パリーグが前期・後期のプレーオフを導入する1973年の前シーズンに閉鎖されています。ですから、パ・リーグのプレーオフが内野芝の球場で行われていたとすれば、それは後楽園以外ありえません。ロッテは東京...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報