アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
そろそろスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しようと思うのですが、交換した後、スタッドレスタイヤの溝にはまった小石は皆さんどの程度取っているでしょうか?

私は今まで、溝幅の歪みが目視できる場合、マイナスドライバーを突っ込んで1mmの小石でも丁寧に取ってきました。
来シーズンの使用に備えて、タイヤのグリップ力を元に戻すためです。

溝の間に異物があると雪道でのグリップ力が劣ると考えているわけです。

でも周りを見ると、ディーラーやタイヤ屋さんにオフシーズンのタイヤを預けて、交換してもらっている人も結構います。

この場合、もちろん預かり料・交換料は有料ですが、溝にはまった小石を丁寧に取ってくれているとは思えません。

ということは、一生懸命に小石を取ってもあまり意味が無いことのようにも思えます。

・溝に小石が多少はまっていてもグリップ力に変わりは無い?
・少し道を走ればすぐに小石がある程度はまってしまうものだから、神経質に取る必要は無い?
・いやいや、やっぱり丁寧に取れば取っただけの価値はある?

どれが正解なんでしょうか?

皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「グリップ力が劣る」関係ないと思います。


冬の間ご苦労様 今年の冬も宜しく さっぱりしてお休みなさい!
というような気持ちでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤメーカーも馬鹿ではありませんから、多少の小石があってもグリップ力は保つように作ってあるとは思いますけどね。

でも、自分の性格では気分のいいものでは無いんです。(^^;

なかなか普段はタイヤを見る機会が無いですから、交換時くらいはしっかり見てあげたほうが良いと私も思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 12:21

・溝に小石が多少はまっていてもグリップ力に変わりは無い?


・少し道を走ればすぐに小石がある程度はまってしまうものだから、神経質に取る必要は無い?

が正解です。
まだ履いてるんですよねぇ?もう道路は乾燥してるんですよね?

だったら、走ってみてください。
入っていた所は出ていって、別の場所に入り込んでいますよ(^_^;

ところで何年お持ちなんですか?小石の数よりも経過年数のほうが大事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だったら、走ってみてください。
>入っていた所は出ていって、別の場所に入り込んでいますよ(^_^;

そうなんですよね。。。
実は私もそう思います。(爆)

でも悲しいことに、気が付いた小石は取らないと気になってしまうという性格なんです。

>ところで何年お持ちなんですか?小石の数よりも経過年数のほうが大事ですよ

特別雪深い地域でもないので4シーズンを目安にしています。
本音を言うと取替えサインが出るまで使いたいんですけど。
(タイヤの保管は物置で光や水が当たらないようにしています)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 12:25

タイヤは溝に入った石でパンクすることもありますが、


よっぽど磨り減ってなければ、大丈夫です。
でも一応小石はとってあげた方がタイヤにはやさしいかも
しれません。私も今日タイヤ交換したので、明日やろうと思います。
あとあまり神経質にならず、取れる範囲でとってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどいときは大きなボルトがタイヤに刺さっていたことがありました。
よくパンクしなかったと思ったのですが、これが大きすぎて、しっかりとはまりこんでいたのでした。(笑)

それで、パンク修理をしてもらったお兄ちゃんもボルトを抜くのに苦労していましたよ。

神経質にならず、ほどほどに、、と私もいつも思うのですが、結局、徹底的にやってしまう自分が悲しいです。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 12:29

私も、タイヤの溝に入った小石を取るのが大好きです!


性能に影響あるかはわかりません。
しかし、取るとスッキリして気持ちいいのです!

今年はやってませんけど。やり始めるときりが無いので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
やり始めるときりがありません。

タイヤの溝の小石取りに限らず、草抜きや部屋の掃除や。。

もっとも部屋の掃除は滅多にしませんけど。(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 12:31

使用中は気にしていないです。


てか、小石がスパイク代わりにならないかな?なんて考えています。
変わらないんでしょうけれど・・・かちかちうるさいだけで。

先週に履き替えました。
とりあえず大きな物は取っています。
小さい物は・・・めんどくさいのでほったらかしです。
夏タイヤは・・・ハンドルが重てぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一目見てわかる大きいものは、気が付いたときに車のキーですぐ取っています。

下の方に書きましたけど一度、ぶっといボルトが刺さっていたことがあってびっくりしましたよ。

どうやったら、うまく刺さるのか未だに謎です。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 12:34

プラスになる事は有っても、マイナスになることはないでしょう。


私の場合は、見なかった事にして、そのまま来春までさよならです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は自分の気持ちしだいですかね。
私には見ない振りは、ちょっとできません。
悲しい性格です。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 12:36

溝とは周方向のデカイ溝?



多分スタッドレスだからサイプの細かい溝の事だと思います。

サイプの小石取りですか、私も好きです。でも面倒です。

食い込んだままにしているとサイプの口が開いて変形します。

でも気にしません。次のシーズンに履いて暫く走行すると食い込んでいた石も飛び、サイプの溝も元に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、あの溝のことを「サイプ」というんですね。
初めて聞きました。

小石は走行中に、はさまるものもあれば飛んでいくものもあるのですね。
実際、前輪のほうが駐車時などハンドルを切るときにサイプが開くのか、小石の数が少ないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!