アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回お聞きしたいことは、CSEを使ってのDB接続方法についてです。

さきほど、つみきWEBサイトよりCSEをダウンロードし、
MySQLを起動させた後、さっそくCSEを使ってDB接続を試みました。
しかし接続はされず、アプリケーションが終了してしまいました。

原因を探そうとしましたが、いったいどこをどう見てよいのやらわからず。。。途方に暮れている最中です。

終了の際ウィンドウが表示され、以下のメッセージが出力されました。
”SQL開発環境アプリケーションは動作を終了しました。”
その後、問題が発生したため、プログラムが閉じられます、という内容が書かれており、有無を言わさず終了させられてしまいました。
DB名やサーバ名を変更しても、同様の現象が発生します。
申し訳ありませんがご存じの方があれば、ぜひご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

CSEでMySQLに接続するには「日本語サーバー対応版 libmysql.dll」が必要なのですが、下記バージョン以外での動作は確認されていません。

「MySQL 3.22.30-log」
「MySQL 3.23.33」
「MySQL 3.23.43」

私自身の安定環境(5.0.27[Win2000SP4])のlibmysql.dllでやってみましたが、
cherryBPさんと同様の症状が出ました。

MySQL4.0以上でCSEをお使いなら、
MySQL Connector/ODBCを利用してのODBC接続になると思います。
(下記URLを参照)

参考URL:http://dev.mysql.com/downloads/connector/odbc/3. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすいません。

私の環境もMYSQL5.0だったので、MYSQL-Connector/ODBC3.51.14を入れて再度チャレンジ。
もちろんCSEの起動が確認できました。

当初、DB接続するとアプリが終了する、
なんていうびっくり機能に困ってしまいましたが、SE-TOMMYさんのおかげで無事解決に至りました、ありがとうございます。
個人的には、もっとわかりやすいメッセージ表示にすりゃいいのになぁ、なんてちょっとばかし思っちゃったりしますね。