プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも無視してたんですが、この前NHKの取立てが来た際に宅配便と勘違いしてうっかり出てしまいました。
で、あまりにもしつこいので口座引き落しで契約してしまいました。
その際に
「調査の結果、こちらにテレビが設置されていることが確認されています。支払う義務があります」
みたいなこと言ってました。
彼等は一体どんな調査を行ったんでしょうか?
その時聞けば良かったんですけど、あとあと気になって…。

そもそもNHKなんて見ないので解約したいんですが、
テレビを捨てた、と嘘を言った場合にその調査とやらで
嘘がバレるのではないかと心配です。
ホントにテレビを捨てなければダメでしょうか?
(受信料払うくらいならテレビ捨てたほうがまだマシです)

A 回答 (5件)

調査なんかしていないんじゃないですか?


このご時世、個人情報云々で実際無理だと思いますよ。
今時テレビがない家なんてないから
どうせカマ掛けてるんだと思いますよ。

口座引き落としで契約してしまったとあるけど
毎月払い?それとも年払い?ですか。

私は年払いで契約していました。
しかし、海老沢会長含めNHKの不祥事が明るみに出たとたん
銀行にいってNHKの引き落としを即刻止めてもらいました。
平成16年の12月から料金は払ってません。

その後、うっとおしい取り立てもこなくなったし
放送受信料払い込みのお願いが郵送でくるだけなので
かえって良かったかなって感じです。

来るものといえば放送受信料払い込みの「お願い」です。
あくまで「お願い」であって私はその「お願い」は聞いていません。

聞いた話では、
今までの放送受信料の不払いを帳消しにするから今後は支払ってください。
とお願いに来たNHKの取り立て屋がいたとかいないとか。。

結論を言うと
そもそもNHKとは何の契約書も取り交わしていない訳だから
何も解約するものはないと言うことだと思うのだけれども?

テレビは個人の財産だし
捨てることは全くないのではないでしょうか?

すぐに銀行に行ってNHKの引き落としを即刻止めてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカマかけられたんですかね…。
うちに来た人も「今までの放送受信料の不払いを帳消しにするから今月から払え」みたいな事言ってました!
うちは毎月払いにしました。
他の質問を読んだところ、受信料を支払うと契約したことになるそうで、
引き落しを止めただけだとまだ契約が切れていない状態だとの事。
解約を申し込めば意外にすんなり解約はできるようです。
昔は窓の外からNHKのおじさんが覗いてた、みたいな事もあったらしいです。怖いですね…。

まぁテレビ捨てたって言い張っても大丈夫そうなので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 03:14

以前は、TVから出る特定の微弱電波(中間周波数かな?)が受信できる機械を使っていたようです。


現在も使っているかは不明ですが、スイッチを切っていれば、この微弱電波は出ません。
TVの主電源を落としておけば、他に考えられるいかなる方法でもTVの有無は確認できないはずです。

TVの有無を確認する目的で住居に侵入する権限はN*Kには有りません。
有ると言えば有る  無いと言えば無い (笑)

PS ビデオからも同様の微弱電波が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな機械があるんですね!知らなかった…。
うちのはテレビにビデオが付いてるやつです。
でも多分カマかけられただけのような気がします。
やることがエグいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 03:03

アンテナ調査というのがあります(以前バイトしていましたので)



アンテナの有無を調べて、それが着けられている家の住所を調べて報告、後日集金担当の人間が各戸を回るというパターンです。

マンションやアパートなどの場合は共同アンテナだったりするので、その建物に1本でも立っていれば、全戸に当ります。

放送法では(受信するのが民法だけでも)テレビを受信して視聴しているのであれば、受信料を支払わなければいけない、という決まりがありますので、見ないと言いきるのであれば、テレビを捨てなければいけません。

アンテナがあれば、嘘を言っても何度でも行きますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはマンションです。
その建物に一本でも立っていれば、
仮にうちにテレビがなくても払わなければいけないなんて
おかしい話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 21:04

不本意で契約したのなら、



堂々と、テレビを撤去したとN●Kの地区の窓口当てに
書面(はがき)で連絡し、
いつでも契約を解除できますよ。

N●Kの請求が止まるはずです。

次にN●Kの集金人が来るまで、時間稼ぎはできるでしょう。
間違って契約させられたのなら、何度でもこの手を使えます。

いくらN●Kでも、こまめに集金にこれるわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度電話して解約する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 21:07

>彼等は一体どんな調査を行ったんでしょうか?



目視調査...外から貴方の家をじろじろ見てます

監視活動?..家の外で聞き耳を立ててTVの音を確認しています

その程度でしょう

>テレビを捨てた、と嘘を言った場合

うそはいけません、

TVをアンテナ線から外してDVD再生機のモニター専用にすれば放送法の「受信設備」にはなりません

NHKに電話し、解約の書類を送付してもらえます

http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

>そもそもNHKなんて見ないので解約したいんですが

だめです...TVを見られる状態なら

・契約が必要です...今の所罰則は有りません
・契約すれば支払いましょう...民法に触れます

・契約していなければ支払う義務は有りません...当たり前の話

>(受信料払うくらいならテレビ捨てたほうがまだマシです)

捨てるくらいならビデオ専用モニターとして再利用しましょう

なおNHKの集金人に貴方の家に立ち入って調査する権利は有りません
貴方が解約時にTVを接続していないことを証明する義務も有りません

そう言うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはマンションの4階なので、さすがに見られてはいないと思うのですが
玄関の外で聞き耳くらいは立ててたかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!