1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて投稿いたします。

うちでは2匹のチワワを飼っているんですが、トイレの事でとてもこまってます。
基本的にはシーツでできるようなんですが、ちょっと留守にするといたる所におしっこをしてるんです・・・
しかし、それは留守にしている為に寂しさからやるものだとは思ったので、最近留守にあまりしないようにしました。
すると、大分粗相の数は減ってきたのですが、ここ1週間くらい突然 夜寝るときに同じベットで寝ているのですが、そのあたしのベットにおしっこやうんちをするようになってしまいました。
夜寝る前におしっこシートを新品にかえ、朝起きると満タンくらい2匹でおしっこをしています。
そのせいでベットにしてしまうのではとも思っていますが、どうやったら治るのでしょうか?
粗相もまだまだ多いのでそちらの方も治したいと思っています。

ちなみにおしっこはだいたい見てないときにしてしまうので誉める事もなかなかできませんが、見ている時にすると必ず大袈裟なくらい誉めるようにはしています。

A 回答 (3件)

先ず、トイレ用ゲージを用意し留守中は、フリーにしない。


 就寝時は、ハウス(就寝用ゲージ)にいれ、人間と一緒にべットで就寝しない。
 ワンコと、人間の生活習慣を改める事から始めしょう。
    • good
    • 0

Husky2007です。



<一度も粗相させない>は、どんな手を使ってもいいのですよ!
粗相が心配される時間帯には、サークルに入れる。
粗相が心配される時間帯には、庭先でさせる。
要は、部屋のいたるところでさせなければいい訳です。
後は、所定のトイレ場で<させて褒める>だけ。
子犬時代のトイレ・トレーニングを再びやればいいだけです。
原因とかを考えるよりも、トレーニング再開ですよ!

>そうですか・・・

このようにガッカリする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

昨日は早めに帰った為粗相はしておりませんでした!
やはり留守にしている寂しさからくるものだと思います。

夜寝る前に1度2匹ともがあたしの見ている前でおしっこがきちんとできたのでかなり誉めてやった所ちょっと目を離したすきにまた布団の上にされてしまいましたが、根気よく誉めてのばしてやろうと思います。

子犬の時と違って時間はかかると思いますが、最トレーニングで頑張ります!!
ワンコ達の気持ちになって考える事が一番ですね♪

お礼日時:2007/04/05 08:59

Q、成犬のトイレのしつけ。


A、現状では、しつけ不能です。

>ちなみにおしっこはだいたい見てないときにしてしまう・・・。

「現状では、しつけ不能」の理由は、ここにあります。

ここ11年に我が家の犬2匹の他に、飼育放棄犬4匹も飼っています。
すべてが室内飼いです。
が、一匹たりとも、室内では粗相していません。
ちゃんと、室内トイレで用を足しています。

成犬を保護した場合、保護後の2、3日が勝負の分かれ道です。
一度でもマーキングさせたり粗相させると、他の犬の粗相を誘発する危険があります。
ともかく、「一度も失敗させない」が鉄則です。

色んな躾要領が本やWEBで紹介されています。
が、つまるところ、「一度も失敗させない」に尽きます。

先ずは、「一度も失敗させない」という方策を考えることが先決ですね。

http://www.ilovepet.net/special/99/
http://www.ilovepet.net/special/132/

まあ、味もそっけもない回答ですので補足しておきます。
上述の#99、#132 辺りを参考にされたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・

実は粗相しだしたのも引越しをしてからなんです
一人暮らしをしていてその頃はまともに2匹ともおしっこしてくれていたんですが、実家に戻った途端粗相をするようになってしまいました。
実家にはもともと別のワンコがいたのでその匂いがついてるからマーキングをしているのかな?と思っていました。

今の所粗相の理由はなんとなくわかってきたのですが、布団の上にされてしまうのだけはなんとかやめさせたいと思っております。
それもどしようもない事なんでしょうか??

お礼日時:2007/04/04 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!