プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩の子供が小学校に入学するので、
有志でお祝いをしようと思っています。

その呼びかけをしたいのですが、
「●●さんの長女の入学祝について」と、題名を書いたところで、
「長女」という言葉にひっかかり、質問させていただいています。

「娘さん」というのも、しっくりこないですし、
「長女」というのも、一度気になると、なんだかしっくりきません。

こういう時はどのように表現したらいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「お嬢さんの」ではダメですか?


「ご令嬢」では固すぎますもんね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで調べたら堅苦しい呼び名がズラズラズラ・・・と・・・。
参考になりました^^

お礼日時:2007/04/04 18:02

「ご令嬢」と書くのが正しいとは思いますが、


少し大げさな感じもしますし「ご長女」ぐらいでいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり堅苦しい表現にしたくなかったので、悩んでおりました。
参考になりました^^

お礼日時:2007/04/04 18:03

 「ご息女(ご息女様)」というのは如何ですか?


 堅苦しいのを避けるのでしたら「お嬢さん(お嬢様)」「お子さん」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、「長女○○ちゃん」というふうにしました。
参考になりました^^

お礼日時:2007/04/04 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!